中2生との授業で、explain の語法を教えました。
give + 人 + 物 ・・・ ○
give + 物 + to 人 ・・・ ○
explain + 人 + 物 ・・・ ×
explain + 物 + to 人 ・・・ ○
give は「人」を目的語にとれて、第4文型、第3文型の両方になれますが、explain は、その意味から give と同様に第4文型になれそうですが、「人」を目的語にとれないので第4文型にはなれません。同じような語法に、suggest、introduce、say があります。
私がこの語法を学んだのが、高2の夏期講習で通った早稲田予備校でした。教室は満員で熱気があふれていましたが、長野の片田舎から上京した私にはその雰囲気がプレッシャーに感じました。結果、その後は、授業ではなく、ゲームセンター通いになってしまうという・・・。
あの16歳の夏、高い受講料を払った夏期講習で学んだことは少なかったけど、わずかだけど得たなけなしの知識を、30年以上も経った今、地元で後進に伝えられています。
give + 人 + 物 ・・・ ○
give + 物 + to 人 ・・・ ○
explain + 人 + 物 ・・・ ×
explain + 物 + to 人 ・・・ ○
give は「人」を目的語にとれて、第4文型、第3文型の両方になれますが、explain は、その意味から give と同様に第4文型になれそうですが、「人」を目的語にとれないので第4文型にはなれません。同じような語法に、suggest、introduce、say があります。
私がこの語法を学んだのが、高2の夏期講習で通った早稲田予備校でした。教室は満員で熱気があふれていましたが、長野の片田舎から上京した私にはその雰囲気がプレッシャーに感じました。結果、その後は、授業ではなく、ゲームセンター通いになってしまうという・・・。
あの16歳の夏、高い受講料を払った夏期講習で学んだことは少なかったけど、わずかだけど得たなけなしの知識を、30年以上も経った今、地元で後進に伝えられています。
これは『早稲田進学』(ライオン社)1991年春号に掲載された早稲田予備校の広告写真で、写っているのはウッチャンナンチャン。当時は予備校全盛期で、著名人が特別講義で予備校に招かれるのも普通の時代でした。