日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

ヒット商品番付

2004-12-03 11:12:21 | トレンド
ヒット商品番付が、昨日発表されています。
「冬のソナタ」他韓流関連が、堂々の東の横綱です。
西の横綱は該当なしと言うことです。
実は恥ずかしいことに、この「東西の分け方」の基準を知りません。
「へ~、そうなんだ」程度しか気にしていなかったこともありますが・・・。
以下、流行語大賞にも上がった「セカチュー」こと「世界の中心で愛をさけぶ」などが選ばれています。
選定をした会社では「純愛や伝統などに回帰した『還流』傾向が見られた」とコメントをしているようですが、そうなのかな~??

「iPod」、「FOMA 900I」などはユビキタス商品ですし、「新型マークX」はCMなどを見る限り、これまでのトヨタでは考えられないほど生活者を挑発している商品のように感じます。
もちろん、「美脚パンツ」や「黒豆ココア」「コエンザイムQ10」は、以前からの「綺麗で健康」という生活志向の延長線上にあるものです。

ただ、こうやって見てみると生活者の指向の変化と普遍性というものが、見られます。
「黒豆ココア」や「コエンザイムQ10」などの商品は、健康志向という普遍的な生活志向です。
(ただ、どうして「豆乳」や「大豆ペプチド」もしくは「イソフラボン」が入らなかったのかな?)
来年も、このような健康系の商品はヒットするでしょう。

「iPod」「FOMA」「新型マークX」などは、変化と言う部分です。
特に「新型マークX」は、これまでのミニバン、RV系車ひとり勝ちだった市場に、スポーツタイプの需要の掘起しに成功した印象があります。
それも、70年代初めに大ヒットした「ケンとメリーのスカイライン」のCMを見て育った、現在40代前半~をターゲットにしているように思うのです。
すなわち、これまでファミリータイプ車・ミニバンなどの購入層と少ながらず重なりあうのです。
これまでのように「ヒット商品」と言われると一斉に飛びつくと言う傾向から、自分の価値観重視へ変化しているように見受けられます。
「iPod」「FOMA900I」は「いつでもどこでも自由にコミュニケーション」という、生活者の気持ちをよく反映したモノのように感じます。
そしてその傾向は、昨日発売された「NINTENDO DS」や12日に発売される「PSP」によってより加速していくのではないでしょうか?

「ユビキタス」とは
ギリシャ語で「偏在」という意味。
いつでも、どこでも自由にインターネットなどから情報を取り出したり、ネット上で複数の人とゲームができるような状況をイメージされると、分かりやすいと思います。