日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

新米主婦の本音?-サントリー「金麦」CM-

2010-11-04 21:59:22 | CMウォッチ
このテレビCMに限らず、食品会社のテレビCMは季節折々のCMを流している。
特に飲料水やビールなど、季節感が大切なモノは四季折々というよりも、もっと細かな季節感を意識している。
その中でも人気があると思われるのが、元宝塚の壇れいさんが登場するテレビCMといえば、サントリー「金麦」だろう。

このCMで壇さんが演じるのは、新米主婦。
新米主婦と言うよりも、新婚ほやほやの奥さんと言うイメージのようだ。
だからこそ「早く帰ってきて!」と叫んでみたり、買い物帰り手を繋いで帰ろう!と言う仕草をしたりする姿が、可愛らしいと思わせるのだ。
案外このテレビCMを見て、癒されている男性諸氏も多いのではないでは?

その「金麦」の新しいCMが、今週から登場している。
どうやら、「あさり鍋」を作っているようだ。
そのお鍋を作っている時の言葉が、何となく新米主婦の本音と言う気がして、女性にとっても親近感が沸くCMとなっている点が、これまでと少し違うように感じている。

トコロで、このCMを男性諸氏が見られてどう思うのだろうか?と、気になっている。
何も新米主婦だけとは限らないと思うのだが、「(家事)頑張っているね」とか「ほめて、ほめて」と言うのは、主婦の本音のような気がする。
むしろ、主婦歴が長い女性の方が言って貰いたい言葉のような気がする。
その点で、このテレビCMのターゲットは意外と女性なのでは?と、思ったりもしている。

「そんなコト、言わなくても分るだろう」と思われる男性諸氏も多いかと思うのだが、時には口に出しすコトをオススメしたい。
そして、夫婦で暖かい鍋を囲んでビール(発泡酒や第3のビールでも可)を飲んで欲しい・・・と言うのが、このCMのメッセージなのかも知れない。