榛名さんの総監部グルメ日誌
特急到着まで20分あるとしましたらば皆さんはどう時間を過ごすのでしょうか。
舞鶴に向かうには京都駅から特急が早い。京都駅と云いますと北大路機関的には鉄道移動拠点の一つなのですが、ここには0番線ホームの改札から右に行ったところにカフェが一つありまして、実は夕方から居酒屋営業を始めるという、ちょっとホッコリする場所です。
塩小路カフェ。朝食の時間帯にはモーニングサービスも執り行っているのですけれども、朝食というのもいいのでしょうが、ここは0番線に隣接していますので、昔から列車待ちの時間つぶしに活用しました、寝台特急日本海、なは・あかつき、思い出の世界という。
アイスコーヒーなのですが、かんがえてみるとアイスクリームを浮かせるフロートを追加できますので、オレンジジュースやコーラフロート以外にも珈琲フロートというのはどうだろうとおもいまして、追加してもらいました。食べ物は0番線ホームがいろいろ多い。
深煎り、というか苦味が強いものなのですが、アイスクリームを浮かべる事でウィンナーコーヒーではないのですけれども、ガムシロップのようなたしざんをせずとも落ち着いていただけます、アイスクリームの冷気がアイスコーヒーから水分を抽出してかたまるが。
京都駅、JR西日本が在来線を運行して東海道新幹線はJR東海と近鉄京都駅に地下鉄京都駅と駅長さんが4名居て、東海道本線に山陰本線と奈良線が在来線として運行されている、故にいろいろな車両が乗り入れているという、もちろん列車も歴史と共に移ろい。
ブルートレインは、色々撮影したものですが全て廃止されてしまいまして、考えれば特急雷鳥も廃止されたのだけれども北陸新幹線新大阪延伸の際には新幹線サンダーバード、はなさそうだから直通が新幹線はくちょう、金沢行が新幹線らいちょう、となるのか。
アイスコーヒーで時間を潰す、いや調整するのですが、思い返してみると此処京都駅なんですが、京都駅の喫茶店はほぼ例外なくオーバーツーリズムの洗礼を受ける中でここは案外と静かで、ちょっと穴場なのかもしれませんねと思いつつ、撮影位置へ移動したのです。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)
特急到着まで20分あるとしましたらば皆さんはどう時間を過ごすのでしょうか。
舞鶴に向かうには京都駅から特急が早い。京都駅と云いますと北大路機関的には鉄道移動拠点の一つなのですが、ここには0番線ホームの改札から右に行ったところにカフェが一つありまして、実は夕方から居酒屋営業を始めるという、ちょっとホッコリする場所です。
塩小路カフェ。朝食の時間帯にはモーニングサービスも執り行っているのですけれども、朝食というのもいいのでしょうが、ここは0番線に隣接していますので、昔から列車待ちの時間つぶしに活用しました、寝台特急日本海、なは・あかつき、思い出の世界という。
アイスコーヒーなのですが、かんがえてみるとアイスクリームを浮かせるフロートを追加できますので、オレンジジュースやコーラフロート以外にも珈琲フロートというのはどうだろうとおもいまして、追加してもらいました。食べ物は0番線ホームがいろいろ多い。
深煎り、というか苦味が強いものなのですが、アイスクリームを浮かべる事でウィンナーコーヒーではないのですけれども、ガムシロップのようなたしざんをせずとも落ち着いていただけます、アイスクリームの冷気がアイスコーヒーから水分を抽出してかたまるが。
京都駅、JR西日本が在来線を運行して東海道新幹線はJR東海と近鉄京都駅に地下鉄京都駅と駅長さんが4名居て、東海道本線に山陰本線と奈良線が在来線として運行されている、故にいろいろな車両が乗り入れているという、もちろん列車も歴史と共に移ろい。
ブルートレインは、色々撮影したものですが全て廃止されてしまいまして、考えれば特急雷鳥も廃止されたのだけれども北陸新幹線新大阪延伸の際には新幹線サンダーバード、はなさそうだから直通が新幹線はくちょう、金沢行が新幹線らいちょう、となるのか。
アイスコーヒーで時間を潰す、いや調整するのですが、思い返してみると此処京都駅なんですが、京都駅の喫茶店はほぼ例外なくオーバーツーリズムの洗礼を受ける中でここは案外と静かで、ちょっと穴場なのかもしれませんねと思いつつ、撮影位置へ移動したのです。
北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
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