北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

【京都幕間旅情】京阪8000系,京都地下水問題を巡る京阪鴨東線と阪急京都本線に京都市営地下鉄

2025-03-16 07:01:10 | コラム
■京阪8000系
 新幹線と地下水の問題をもう少しふ見込んで。

 京阪鴨東線、東山のあたりを一気に地下路線で結んでいますが、これ、建設中のところを知っているはずなのですが、自分にはあのとき、地下水の反対があったかなあ、と問われると、無かったように。

 地下路線、北陸新幹線延伸の関係で論点となっていますので、過去の延伸工事がどうであったかを思い出そうとするとのですが、地下鉄東西線のときも、それほど大きな反対は無かったようにおもう。

 東西線で地下水はどう変わったのか、あれだけポスターを刷る予算があるならば、もし顕著に減ったならば、こんなに減った、という数字が出せるはずなのですが、みえてこないのですよね。

 善気水、吉水の地下水が減り始めたというのは昭和の時代といいますし、鴨東線に並行して流れている鴨川についても、水量が減ったという印象は、飛び石の高さなどを加えても感じられない。

 金沢まで特急で移動する際、現状では敦賀乗り換えが必須となっていまして煩雑ですし、湖西線が悪天候に弱いために時間もかかる、何らかの形で北陸新幹線開通は必要なのです。

北大路機関:はるな くらま ひゅうが いせ まや
(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)
(本ブログ引用時は記事は出典明示・写真は北大路機関ロゴタイプ維持を求め、その他は無断転載と見做す)
(第二北大路機関: http://harunakurama.blog10.fc2.com/記事補完-投稿応答-時事備忘録をあわせてお読みください)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【G3X撮影速報】岐阜基地航空... | トップ | 【京都幕間旅情】榛名さんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コラム」カテゴリの最新記事