ちょっと楽しみにしていた大河、昨日から始まりました。今年は大河の感想は、気が向いた時か、感激して書かずにはいられなくなった時以外は単独では書かない事にしました。今回は初回なので。
今度の大河は「篤姫」のライター田渕久美子さんの作品。「篤姫」、結構好きでした。幕末、描ききれずと不満に思う人も多いかと思いますが、実際に篤姫の視点から言ったら意識の欠片にもなかったものを描かなかっただけなのではと私は思っていましたし、それでも毎回ジーンとするようなエピソードには、結構泣かされました。
乱世と言う時代。
もしもこの世に地獄があり極楽があるのなら、何時をさして極楽と言うのかは分かりませんが、地獄は乱世にありと私には思えてなりません。だけどそんな時代を、女達はどんな風に生きていったのか。
まあ、私好みなお話のような予感がするのですね。
ああ、だけど・・・・
初回、ちょっと辛かったです。
なんたって、前回が「龍馬伝」でしょう。しかもラストの質の高さは格段のものがあったじゃないですか。
それが・・・
饅頭エピソード。
なんだかふた昔前ぐらいの大河みたいに感じましたよ。
「利家とまつ」「毛利元就」の利家や元就の歌舞伎者と言われていた子供時代が、みな信長みたいなカッコで出てきた昔。
それと共通のものを感じてしまいましたよ。
私は江役の上野樹里さんを「のだめ」でしか知りません。饅頭エピソードは、その「のだめ」を連想させるものがあって好みではありませんでした。「のだめ」はしっかり封印して、この大河に望ませてあげて欲しいと思います。と言うのは、私自身の願望なんです。
まあ、冒頭シーンでずっとへそを曲げていた訳ではありません。
時任三郎の浅井長政は男気を見せてかっこ良かったですよね。お市と良い夫婦関係を作りました。
ブラコンだったお市、嫁いでも兄に人生を捧げると誓ったのに、幸せな夫婦の時間は、その兄をも裏切らせます。
だけど、ここでもライター様は大胆な事をしましたよね。
私、ちょっと思うのですが、歴史好きな方々はあのエピソードは結構好きなんじゃないかと推察しています。
お市の方が、信長に両端を閉じた小豆を送り「袋のねずみ」になってしまう事を伝えた、アレですよ。
お市がやろうとしないので、乳母がそれを作って持ってきます。
それを「すまんのう」と打ち捨てる市。
信長の妹としてではなく、浅井長政の妻として生きる。
いいのですよ、それは。
袋のねずみのエピソード自体が史実であったかは分かりませんが、ライター様はここで何気なく大宣言をしているのですね。
この戦国と言う舞台を借りて、自由に勝手に主人公達を躍らせて見せると。
だけど幼き茶々、芦田愛菜ちゃんを泣かせるなど、結構反則技じゃないと密かに思ったりもして・・・
そうは言っても、
戦場に響き渡る赤子の声。
懐剣にそっと手をやりながら、兄信長と対峙する市。
良かったかなと思います。
そうそう、信長が「何故だ、市~」と心の中で思いながら敗走するところも。
信長もシスコンだったのかなと、ちょっと思ってしまいました。裏切られたショックは大きかったと思います。でも市を大事に思っていたので、浅井の娘達には手を出さなかったのかと、そんな感じにも受け取ることが出来ました。
HPも女性週刊誌的な華やかさ。
いいのでしょうかね、人口の約半分は男性だと思うのですが。
華やかさや女性好み的なエピソードばかりではと、余計な心配してしまいます。
だけどまだ一回目。長い目で見守りましょうか。
茶々に宮沢りえ。おねが大竹しのぶ。信長がトヨエツ、岸谷五朗が秀吉。明智が市村。配役に力が入っています。さすが50回目大河。
つまらなくなる訳がない。
・・・と、信じています。
うちの家族もあれを見てと、な~んだ「のだめ」じゃんと、ちょっとがっかりしました。
でも懲りずに次回も見ると思います(笑)