(第一架道橋 愛知県豊川市西豊町)
飯田線西豊川支線は、豊川海軍工廠に物資を運ぶために建設された鉄道である。この鉄橋は地域の重要道路であった旧伊那街道(豊飯国道)を跨ぐために築造された、長さ16mの橋梁である。建設当初はその重要性から複線であったが、終戦後は単線化され、昭和31年の旅客営業廃止によって、週に数本の日本車両からの列車が通るだけとなった。
沿線は住宅街化が進み、また工廠跡は工場団地化した現在、停留所の数を増やしてLRT旅客化するのも面白いかもしれない。
飯田線西豊川支線は、豊川海軍工廠に物資を運ぶために建設された鉄道である。この鉄橋は地域の重要道路であった旧伊那街道(豊飯国道)を跨ぐために築造された、長さ16mの橋梁である。建設当初はその重要性から複線であったが、終戦後は単線化され、昭和31年の旅客営業廃止によって、週に数本の日本車両からの列車が通るだけとなった。
沿線は住宅街化が進み、また工廠跡は工場団地化した現在、停留所の数を増やしてLRT旅客化するのも面白いかもしれない。