(京福電気鉄道北野線 嵐電 京都市右京区・北区)
嵐山本線帷子ノ辻(かたびらのつじ)から北野白梅町を結ぶ、全長3.8kmの専用軌道線である。大正14年(1925)高雄口(現宇多野)・北野(京都市電移行後に廃止)間を開業した京都電燈が始まりであり、翌年には嵐山本線と繋がった。そして、昭和17年(1942)京福電鉄に譲渡されている。バブルの頃から北野白梅町と出町柳を結ぶLRT構想があるが、進展はみられない。
(モボ101形) (モボ621形)
最新の画像[もっと見る]
(京福電気鉄道北野線 嵐電 京都市右京区・北区)
嵐山本線帷子ノ辻(かたびらのつじ)から北野白梅町を結ぶ、全長3.8kmの専用軌道線である。大正14年(1925)高雄口(現宇多野)・北野(京都市電移行後に廃止)間を開業した京都電燈が始まりであり、翌年には嵐山本線と繋がった。そして、昭和17年(1942)京福電鉄に譲渡されている。バブルの頃から北野白梅町と出町柳を結ぶLRT構想があるが、進展はみられない。
(モボ101形) (モボ621形)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます