こんばんわ。
もうネタとしては忘れ去られてしまったのですが、11月8~9日に走った臨時特急「はばたけ・トキめき新潟号」です。
11月は週末の度に天気が悪く、それもハンパじゃない暗さの日ばかりだったので、愛機デジカメは限界。そのためにキャノンF-1にネガ(使用期限切れ)のISO400で撮ってアップが遅くなりました。
平成20年11月8日 東北本線 西川口~蕨間にて
「はばたけ・トキめき新潟号」という列車名からどんなヘッドマークが付くか想像はしていたのですが、想定の範囲とは言え「とき」そのもののマークを掲げての運転となりました。他のブログで『色が薄い!』という意見が多かったですが、その辺りの話は過去ログ http://diary.jp.aol.com/marutetsu/1032.html でも触れているので、時間があったら覗いて見てください。
平成20年11月9日 東北本線 蕨~西川口間にて
翌日が返しの運転となりましたが、こちらは予想に反して文字マークを掲出しての運転でした。これには私も『やるなぁ~、JR!』と感心しました。
しかし、悲しいかな、スキャニングしてガックリ・・・ヘッドマークが明る過ぎて肝心の文字が殆ど見えません。これには参りました。
本来なら、朝8時過ぎとか夕方前の15時過ぎくらいだったら撮影には良い時間なのですが、こんな真っ暗な日中も珍しいような気がします。返しの列車に至っては、1/125秒F2.8開放でもアンダーという始末。
列車は、両端に特急マークがある編成をチョイス、行き帰りで別のヘッドマークを用意など、大変有り難い企画で運転された「はばたけ・トキめき新潟号」でしたが、天気という太刀打ちできない敵に見事に潰されてしまいました。
鉄道ブログランキング
もうネタとしては忘れ去られてしまったのですが、11月8~9日に走った臨時特急「はばたけ・トキめき新潟号」です。
11月は週末の度に天気が悪く、それもハンパじゃない暗さの日ばかりだったので、愛機デジカメは限界。そのためにキャノンF-1にネガ(使用期限切れ)のISO400で撮ってアップが遅くなりました。
平成20年11月8日 東北本線 西川口~蕨間にて
「はばたけ・トキめき新潟号」という列車名からどんなヘッドマークが付くか想像はしていたのですが、想定の範囲とは言え「とき」そのもののマークを掲げての運転となりました。他のブログで『色が薄い!』という意見が多かったですが、その辺りの話は過去ログ http://diary.jp.aol.com/marutetsu/1032.html でも触れているので、時間があったら覗いて見てください。
平成20年11月9日 東北本線 蕨~西川口間にて
翌日が返しの運転となりましたが、こちらは予想に反して文字マークを掲出しての運転でした。これには私も『やるなぁ~、JR!』と感心しました。
しかし、悲しいかな、スキャニングしてガックリ・・・ヘッドマークが明る過ぎて肝心の文字が殆ど見えません。これには参りました。
本来なら、朝8時過ぎとか夕方前の15時過ぎくらいだったら撮影には良い時間なのですが、こんな真っ暗な日中も珍しいような気がします。返しの列車に至っては、1/125秒F2.8開放でもアンダーという始末。
列車は、両端に特急マークがある編成をチョイス、行き帰りで別のヘッドマークを用意など、大変有り難い企画で運転された「はばたけ・トキめき新潟号」でしたが、天気という太刀打ちできない敵に見事に潰されてしまいました。
鉄道ブログランキング