吉田クリニック 院長のドタバタ日記

日頃の診療にまつわることや、お知らせ、そして世の中の出来事について思うところ書いています。診療日には毎日更新しています。

「ご案内できます」という言葉 その7

2013年03月18日 06時18分32秒 | インポート

 どだい客待ちの列の管理は店側の責任である。きちんと列のコントロールをせずにレジ前の人だかりをカオスのままにしておくのは言語道断である。本来であれば「テイクアウトお待ちのお客様は壁際によってお待ちください。まだご注文いただいていないお客様はレジ前で二列になってお待ちくださるようご協力お願いいたします」とかなんとか言えばいいのだ。最近ではラーメン店ですら(「ですら」と表現したら怒られそうであるが)、細麺、太麺などの種類によって茹で上がりの時間が異なるので「注文の品によってお出しする順番が異なりますことをご了承ください」と客に説明し、順番が前後することに細心の注意を払っているのである。Mバーガーはアメリカナイズされているはずである。こんな待ち客のコントロールなどマニュアルに記載されているはずである。管理業務では初歩中の初歩と思うのだが、この店はそんなことまったく無頓着である。・・・といいつつうちのクリニックのことを思い出した。