日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2013年3月10日 【食べ物】座間・Zatoichi

2013-03-15 22:18:35 | 食べ物・飲み物
 座間市役所は広い敷地を持ち建物が綺麗なだけでなく、サービスもなかなかである。駐車場は無料でゲートもなく停め放題。近隣に商業施設や駅がないので、停めてどこかへ行っちゃう不届き者もいないのだろう。そして、敷地内の建物内出は週末も、麺と丼物を出すスナックが営業。外部委託なのだろうが素晴らしい。敷地内および隣接の施設でいろいろと催しがあり、それなりに利用者は多い。で、折角なので利用してみた。えっと、「座」間市だから「座」頭市なんですかね?(*^^*)

 まぁいかにもこういう食堂のって味なんだけど、結構スープが濃い目なんで安っぽく感じなくて良かった。炒めじゃないのは残念だけどモヤシはたっぷり、コーンも載ってるのは味噌らしい。チャーシューは昔ながらの噛みしめて味わうタイプ。

 コストパフォーマンスは悪くないと思った。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年3月10日 【エセ善人】移動サービスむけ認定運転者講習会(2)

2013-03-15 08:12:27 | エセ善人ねた
 講習2日目、今日は実習。ワクワク。

1.オリエンテーション

2.福祉車両について学ぶ(1)福祉車の特性に関する講義、実車研修の説明

3.運転実技研修、福祉車両について学ぶ(2)福祉車両操作の仕方(実習)
→スロープ車(トヨタ・ファンカーゴNCP20系)およびリフト車(トヨタ・ノアR40/50系)で実際に車椅子の積み降ろし。どちらも車椅子に乗るとヘッドクリアランスぎりぎり。段差など速度に突っ込んで車が跳ねると間違いなく天井に頭をぶつける。そしてどちらも車体上部が絞り込んであり、固定作業をするのに窮屈。やっぱりラクなのはハイエース級だと思った。

4.「セダン等運転者講習」講義及び「接遇・介助(2)」実習、車椅子介助、トランスファー
→一般車両(トヨタマークⅡクオリスX100系)の助手席へ、実際に人を乗せ降ろし。車椅子の組み立て&収納操作、乗車降車方法、周辺道路を使って歩道、横断歩道を渡りスロープを下りまた上り、さらには階段(それも緩急二種類)の上がり下り。実に面白かった。福祉車両(トヨタノアR70系)の公道運転。助手席には自動車学校教官で「卒検」並みの(?)チェック。途中で運転を交替し後部に搭載した車椅子にも乗ってみる。基本的にパイプ組みでトラスの入っていない車椅子は横方向の捩れに弱い。故にカーブの遠心力での動き(たわみ)が大きく、またシートクッションはなく渡した布に座っている状態なので、上下動もそのまま伝わる。運転者は大して揺れていないと思っても後部は大シケ状態かもよ?

 実習に関して、男性職員や教官の説明、解説は分かりやすかったが女性職員の説明は「なぜそうか」と言う理屈が語られず、覚えはするものの理解はできずといった感じになってしまった。テキスト読み直したり自分で考えたりしないとな…この辺は個人差より性差による思考パターンの違いによるものとみた。

 2日目は興味深いことばかり。車椅子に初めて触れたのは自分ひとりだったが他の参加者より上手く扱えたのではないかと思う。職員さんから「プロの方ですか?」と訊かれたし(笑)。何れにしろ最後に講習終了証を頂き、晴れて終了。できれば忘れないうちに活動に参加しておきたい。皆さんもいかがですか?

 かながわ福祉移動サービスネットワークHP:http://www.kanagawa-ido.net/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする