「はまなす」カーペットカーはカーペット敷き+布団で、寝るスペースは70cm幅のB寝台よりも広い気がした。登別のつぎ未明の函館で案内放送があった気がするが夢の中…青函トンネルらしいコォーッってロングレールの響きも夢か現か。そこへ案内放送「ただいまこの先で線路の除雪作業をしており、少々停車致します」「津軽今別駅でポイントが切り替わらなくなり、復旧作業中です」今度は目が覚めた。外を見ると激しく吹雪いている…ようやく動き出したが「雪のため信号の確認ができず徐行運転をしております」仕方ないよね…青森に65分延着。
ホームにまで雪が積もり、なかなか大変な状況。とりあえず改札を出て駅前を一回り。市場は開いていたが朝ごはんに海鮮丼など喰う気はおきない。駅に戻って蕎麦。次に乗る予定の「リゾートしらかみ」は入線してきたものの「弘前駅で列車が床下に雪を抱き込み立ち往生」「板柳駅でポイントが切り替わらなくなり」と悲報が次々入る。1時間出発を見合わせた後、運休決定…もっと早く見極めてくれたらと思うが、定刻に発車して妙な途中駅で止まらなくて良かったとも思う。停車中に列車は雪まみれになっていた(写真)。前回は初代車両で夏、今回は二代目車両で冬と期待していたが仕方あるまい。
青森から秋田へ直通のバスはない。代案その1、五能線回りでなく奥羽線の特急「かもしか」では?これもあえなく運休決定。そこで代案その2、新幹線。JR職員の誘導で4名ずつタクシーに乗車、新青森へ。タクシー代はJR持ち。乗車券は迂回特例で追加なし、特急料金は自腹。運休払い戻し分と差し引いても4,000円近い追加出費(泣)。さすが新幹線、E5系「はやて」はサックリと盛岡へ。そして小一時間の乗り継ぎ「こまち」で秋田へ。しかしこちらは田沢湖線内で単線行き違い待ちで遅れに遅れ、70分延着。しかし秋田では新幹線以外の鉄道は動いておらず、着いただけで良し。ホテルへ寄る時間はなくなったが、ライブには間に合う。
人々は嘆息し、ぼやきながらも誰かに怒りをぶつけるわけでなく静かに暮らしている。生活や仕事のリズムの乱れ、除雪費用、建物などの耐雪対策や維持管理…雪国に課せられた損失の大きさを実感した1日だった。ライブを聞き、翌朝のJL1260便(JA348J:737-800)で帰京したのであった。
ホームにまで雪が積もり、なかなか大変な状況。とりあえず改札を出て駅前を一回り。市場は開いていたが朝ごはんに海鮮丼など喰う気はおきない。駅に戻って蕎麦。次に乗る予定の「リゾートしらかみ」は入線してきたものの「弘前駅で列車が床下に雪を抱き込み立ち往生」「板柳駅でポイントが切り替わらなくなり」と悲報が次々入る。1時間出発を見合わせた後、運休決定…もっと早く見極めてくれたらと思うが、定刻に発車して妙な途中駅で止まらなくて良かったとも思う。停車中に列車は雪まみれになっていた(写真)。前回は初代車両で夏、今回は二代目車両で冬と期待していたが仕方あるまい。
青森から秋田へ直通のバスはない。代案その1、五能線回りでなく奥羽線の特急「かもしか」では?これもあえなく運休決定。そこで代案その2、新幹線。JR職員の誘導で4名ずつタクシーに乗車、新青森へ。タクシー代はJR持ち。乗車券は迂回特例で追加なし、特急料金は自腹。運休払い戻し分と差し引いても4,000円近い追加出費(泣)。さすが新幹線、E5系「はやて」はサックリと盛岡へ。そして小一時間の乗り継ぎ「こまち」で秋田へ。しかしこちらは田沢湖線内で単線行き違い待ちで遅れに遅れ、70分延着。しかし秋田では新幹線以外の鉄道は動いておらず、着いただけで良し。ホテルへ寄る時間はなくなったが、ライブには間に合う。
人々は嘆息し、ぼやきながらも誰かに怒りをぶつけるわけでなく静かに暮らしている。生活や仕事のリズムの乱れ、除雪費用、建物などの耐雪対策や維持管理…雪国に課せられた損失の大きさを実感した1日だった。ライブを聞き、翌朝のJL1260便(JA348J:737-800)で帰京したのであった。