PCからauケータイで聴く音楽を落とすには「LISMO」と言う専用プログラムを 経由しなければならない。そのアップデート作業で問題が生じた顚末記。役に立 つことはないと思うが、記録しておく。
3/1 「新しいバージョンにアップロードして下さい」の案内が出たため、サイト よりダウンロード、PCにインストールするも失敗。ただ失敗しただけでなく、こ れまで使っていたバージョンのプログラムをアンインストールした後で処理が 滞ったため、LISMOが使えない状況になった。
3/1 auカスタマーセンターに電話。ダウンロードに失敗しているかもしれないと 言うのでプログラムをCD-Rで送ると。最新バージョンだけでは怖いので、これま での使用実績のあるバージョンのCD-Rも合わせて週明け早々に送付するよう強く 依頼。取次ぎはするがいつ対応できるか分からないと逃げ腰。
3/6 CD-R到着、(携帯機種対応用)USBドライバをアンインストール後、プログラ ムインストールするも失敗。 開発元と直接話したいとクレームするがメールで 連絡する、いつできるか分からないの一点張り。
3/8 「二次サポート担当」より別のインストールプログラムおよび解析プログラ ムが添付されたメールを受信。インストールプログラムを実行、失敗。その旨を 報告。
3/9 解析プログラムを実行、採取データを返信。
3/11 コールセンター対応者に連絡するも体調不良で早退、明日は公休とのこ と。対応状況が他の人間には引き継がれておらず「分かりません」の一点張り。
二次サポート担当より「対応はメールのみ、分析結果は少々お待ちを」との メールを受信。
3/13 二次サポート担当よりデータ解析結果報告。デジタル署名データの有効期 限チェックで引っ掛かっているため対策版をMSサイトよりDL、適用して再度イン ストールをとの依頼。同適用しインストールしたところ成功。ショートカットア イコン復活、データファイル存在確認OK。
最初の電話からエラーコードを申告しているのに分析ツール手配、分析まで2 週間近くかかった。コールセンターは何の権限も持っておらず取り次ぐのみ、し かも話の理解が遅い(アタマ悪い)。
まぁカスタマーサポートなんて同社に限らずこんなもんなんだろうなぁ…それ と比べれば当社SEの障害対応なんて立派なものじゃんと思ったのだった。以って 他山の石。
3/1 「新しいバージョンにアップロードして下さい」の案内が出たため、サイト よりダウンロード、PCにインストールするも失敗。ただ失敗しただけでなく、こ れまで使っていたバージョンのプログラムをアンインストールした後で処理が 滞ったため、LISMOが使えない状況になった。
3/1 auカスタマーセンターに電話。ダウンロードに失敗しているかもしれないと 言うのでプログラムをCD-Rで送ると。最新バージョンだけでは怖いので、これま での使用実績のあるバージョンのCD-Rも合わせて週明け早々に送付するよう強く 依頼。取次ぎはするがいつ対応できるか分からないと逃げ腰。
3/6 CD-R到着、(携帯機種対応用)USBドライバをアンインストール後、プログラ ムインストールするも失敗。 開発元と直接話したいとクレームするがメールで 連絡する、いつできるか分からないの一点張り。
3/8 「二次サポート担当」より別のインストールプログラムおよび解析プログラ ムが添付されたメールを受信。インストールプログラムを実行、失敗。その旨を 報告。
3/9 解析プログラムを実行、採取データを返信。
3/11 コールセンター対応者に連絡するも体調不良で早退、明日は公休とのこ と。対応状況が他の人間には引き継がれておらず「分かりません」の一点張り。
二次サポート担当より「対応はメールのみ、分析結果は少々お待ちを」との メールを受信。
3/13 二次サポート担当よりデータ解析結果報告。デジタル署名データの有効期 限チェックで引っ掛かっているため対策版をMSサイトよりDL、適用して再度イン ストールをとの依頼。同適用しインストールしたところ成功。ショートカットア イコン復活、データファイル存在確認OK。
最初の電話からエラーコードを申告しているのに分析ツール手配、分析まで2 週間近くかかった。コールセンターは何の権限も持っておらず取り次ぐのみ、し かも話の理解が遅い(アタマ悪い)。
まぁカスタマーサポートなんて同社に限らずこんなもんなんだろうなぁ…それ と比べれば当社SEの障害対応なんて立派なものじゃんと思ったのだった。以って 他山の石。