米国のフライトトレーニング時代の知り合いから木曜日にお誘いがあり、札幌丘珠から大阪八尾までの自家用機フェリーフライトに同乗させて頂けることになりました。機種は最近お騒がせしたパイパーPA-46マリブ(ミラージュ2000)。アマチュア無線機に由来する登録番号なのがユニークです。
間際なのと旅行シーズンなのとでJALもANAも満席、成田発LCCは前日泊かベンチ仮眠しないと乗れないため諦めエアドゥで、何と就航から20年近く経って乗るのは初めて!?ADO11便(JA01HD:767-300ER)で新千歳、JRで札幌、駅弁買って地下鉄で栄町、そしてタクシーで丘珠。気象を確認し、フライトプランをファイルし、点検を済ませて11時過ぎに離陸。
ターボ付きレシプロ単発のPA-46は与圧キャビン、もちろんIFRにオートパイロット装備。RNAVで飛んでくそうで古いセスナとはかなり違いますね(苦笑)。最初は7000ft、ちょっと雲の中を抜け函館~秋田空港付近~新潟~名古屋~王子と飛びます。ほとんど新千歳~伊丹の定期便と同じルート。FL(Flight Level)150→200と上げ、たまにヤバそうな雲を回避しながら名古屋まで到達したところで高度を下げ始めます。そしてキャンセルIFR、レーダーアドバイザリーを貰って八尾にコンタクト、王子からは谷を抜けるように平野に出たと思ったら八尾のベースターンに入るんですね。ずっと向かい風が続き、予定を大幅に超えて4時間以上おかかってしまいました。ところで昼食ですが、函館山から津軽海峡あたり、景色を見ながら優雅に「機内食」を頂きました。お酒があればもっと良かったねすが、同乗とは言えさすがに止めておきました。
今回のフェリーはオートパイロット装置の不具合修理が目的で、八尾には「マリブマイスター」(笑)が居るのでそれを頼ったのですが到着後あれこれやったけど結局不具合は解消せず、無駄足になってしまいました。ちなみに丘珠→八尾で消費燃料はアブガス290L近く、10万円オーバー…やっぱりこのクラスだと会社の経費にでもしない限り所有できないわ!作業終了後、時間を作って会いに来て下さった「目玉の神様」も合流して梅田で無事のフライトを祝して乾杯、明日の予定があるため遅い時間の新幹線で名古屋まで移動して長い1日を終えたのでした。目玉さん、次は同乗しましょうね♪
久々に飛んだ感想…やっぱり楽しい!ATC(無線交信)はちょっとおさらいすれば担当できそう(私は航空級通信士の資格を持ってます)。操縦は、日本の免許に書き換えないとダメですのでちょっとハードル高いですね。大利根の知り合い(セスナ172S)と合わせ、来年は少し乗せて貰う様にしたいなーと思ったことでした。いやー172と違ってマリブだと「フライトレベル」ってATCで言えるのは旅客機っぽくて快感です(笑)。
ホテル泊
間際なのと旅行シーズンなのとでJALもANAも満席、成田発LCCは前日泊かベンチ仮眠しないと乗れないため諦めエアドゥで、何と就航から20年近く経って乗るのは初めて!?ADO11便(JA01HD:767-300ER)で新千歳、JRで札幌、駅弁買って地下鉄で栄町、そしてタクシーで丘珠。気象を確認し、フライトプランをファイルし、点検を済ませて11時過ぎに離陸。
ターボ付きレシプロ単発のPA-46は与圧キャビン、もちろんIFRにオートパイロット装備。RNAVで飛んでくそうで古いセスナとはかなり違いますね(苦笑)。最初は7000ft、ちょっと雲の中を抜け函館~秋田空港付近~新潟~名古屋~王子と飛びます。ほとんど新千歳~伊丹の定期便と同じルート。FL(Flight Level)150→200と上げ、たまにヤバそうな雲を回避しながら名古屋まで到達したところで高度を下げ始めます。そしてキャンセルIFR、レーダーアドバイザリーを貰って八尾にコンタクト、王子からは谷を抜けるように平野に出たと思ったら八尾のベースターンに入るんですね。ずっと向かい風が続き、予定を大幅に超えて4時間以上おかかってしまいました。ところで昼食ですが、函館山から津軽海峡あたり、景色を見ながら優雅に「機内食」を頂きました。お酒があればもっと良かったねすが、同乗とは言えさすがに止めておきました。
今回のフェリーはオートパイロット装置の不具合修理が目的で、八尾には「マリブマイスター」(笑)が居るのでそれを頼ったのですが到着後あれこれやったけど結局不具合は解消せず、無駄足になってしまいました。ちなみに丘珠→八尾で消費燃料はアブガス290L近く、10万円オーバー…やっぱりこのクラスだと会社の経費にでもしない限り所有できないわ!作業終了後、時間を作って会いに来て下さった「目玉の神様」も合流して梅田で無事のフライトを祝して乾杯、明日の予定があるため遅い時間の新幹線で名古屋まで移動して長い1日を終えたのでした。目玉さん、次は同乗しましょうね♪
久々に飛んだ感想…やっぱり楽しい!ATC(無線交信)はちょっとおさらいすれば担当できそう(私は航空級通信士の資格を持ってます)。操縦は、日本の免許に書き換えないとダメですのでちょっとハードル高いですね。大利根の知り合い(セスナ172S)と合わせ、来年は少し乗せて貰う様にしたいなーと思ったことでした。いやー172と違ってマリブだと「フライトレベル」ってATCで言えるのは旅客機っぽくて快感です(笑)。
ホテル泊