日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

【映画】響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ(5回目)

2019-06-18 20:14:14 | 本・映画・展覧会
 「ユーフォ」劇場版3作目も5回目の鑑賞。5回目にして初めて、観る場所を変えてみた。友人が「チネチッタは低音は良いがセリフのヌケが悪い」と言った意味が良く解った。

 確かに本館の方がセリフはくっきり聞こえた。だが逆もまた真なり、低音が聞こえない。演奏シーンでティンパニやコントラバスの音が物足りなくなってしまった。セリフは全編、演奏シーンは一部分なのだから、セリフ優先で劇場を選ぶべきか?そうは思わない。と言う事で、両者のバランス良い劇場で観たかったと言うのが結論。と言ってもそろそろ上映は終わるので、次作(きっとある!)を観る時の課題と言う事で。でもチネチッタで会員になって鑑賞ポイントが貯まるので、ついつい固定化しちゃうんですよねえ。

 2019年5月29日 新宿ピカデリーにて

【追記】
 主人公たちの高校新入生活から始まった本シリーズ、本作は2年生になってからの姿が描かれたが、期待した「3年生編」の制作が正式に発表された♪
 『響け!ユーフォニアム』特別告知 久美子3年生編制作決定PV → こちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【本】丹 道夫著 「『富士そば』は、なぜアルバイトにもボーナスを出すのか」(集英社新書)

2019-06-18 07:00:46 | 本・映画・展覧会
 首都圏で電車中心の生活をしていると「富士そば」って割と身近なんだけど、知らない人は全く知らないんだろうな。出展範囲を殆ど都内に絞った「小諸そば」ならなおさらかな。

 本書は立ち食いそばチェーンのスタートから現在に至る過程を創業者自らが記しているが、大事なところはいかに従業員を信頼して任せ、彼等の創意工夫を大事にするか」という点。タイトルにあるようにバイトにもボーナスを出すのは、仕事の内容に差がないのだからと。ワンマンな創業者だからできる業?

 誰か学者でも経営コンサルタントでも良い、著者の考え方に反論して欲しい。なぜ他の会社では同じようにできないのか、うまくやれないのかと。ちなみに「富士そば」で「バイトテロ」が起きた話は聞いたことないが、本書の内容と無関係ではないだろう。

 2019年5月29日 通勤電車にて読了
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする