6月2日、2日目にして横浜市の開港記念日…は関係ないか。今日は現地オプショナルツアーに申し込んで旅順1日観光。他に参加者がおらず、混載価格でミニバン貸切~♪
旅順へ行くのに新しい海上道路が出来ており(星海大橋)驚かされたが、市街地に着いてみれば昔のまま。東鶏冠山、9年前は外国人立入禁止だった白玉山、旧旅順駅、旅順博物館(本館のみ)、203高地そして水師営と回りお腹いっぱい。
旅順駅と言うか旅順支線は、wikipediaによれば2014年4月に廃止。再訪した時に乗っておいて良かった…あの時点で普通列車は1日1往復しかなかったから。駅舎は綺麗に保存され、列車は来ないが乗車券発売所として機能していた(写真)。中国鉄路は廃止されたが代りに大連市街から地下鉄12号線が伸び、旅行者にもアクセスは便利になった(とは言え旅順に着いてからの足がないと観光は難しい)。
旅順の町へは中国人観光客も少しは来るようだが、203高地や水師営会見所などは日本人しか来ないと言って過言ではなさそう。その水師営で「傷んだ会見所の修復費用の足しに」の触れ込みで旧満鉄のマーク入り諸品を見せられ、思わず買ってしまったのであった。満州国はひどい仕打ちだったと認めるほかあいが、満州鉄道の人々は当時のエリート階層、軍部に悪用されたとは言え職員のレベルと志は高かったと聞いている。
夜は市内有数のショッピングモール「大連商場」のいわゆる「デパ地下」でローカルに混じって買い、部屋でビールを飲みながら頂いた。
インターコンチネンタル大連(大連遠洋洲際酒店) 泊
旅順へ行くのに新しい海上道路が出来ており(星海大橋)驚かされたが、市街地に着いてみれば昔のまま。東鶏冠山、9年前は外国人立入禁止だった白玉山、旧旅順駅、旅順博物館(本館のみ)、203高地そして水師営と回りお腹いっぱい。
旅順駅と言うか旅順支線は、wikipediaによれば2014年4月に廃止。再訪した時に乗っておいて良かった…あの時点で普通列車は1日1往復しかなかったから。駅舎は綺麗に保存され、列車は来ないが乗車券発売所として機能していた(写真)。中国鉄路は廃止されたが代りに大連市街から地下鉄12号線が伸び、旅行者にもアクセスは便利になった(とは言え旅順に着いてからの足がないと観光は難しい)。
旅順の町へは中国人観光客も少しは来るようだが、203高地や水師営会見所などは日本人しか来ないと言って過言ではなさそう。その水師営で「傷んだ会見所の修復費用の足しに」の触れ込みで旧満鉄のマーク入り諸品を見せられ、思わず買ってしまったのであった。満州国はひどい仕打ちだったと認めるほかあいが、満州鉄道の人々は当時のエリート階層、軍部に悪用されたとは言え職員のレベルと志は高かったと聞いている。
夜は市内有数のショッピングモール「大連商場」のいわゆる「デパ地下」でローカルに混じって買い、部屋でビールを飲みながら頂いた。
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