昨年5月29日に契約、6月5日に納車(引き取り)だった我がYBR125。12か月点検の入庫をさせ、本日引き取ってきた。12か月間の走行距離は約9,800km、月平均817km。雨天でツーリングを中止し、年間1万キロにギリギリ届かなかったのが悔しい。ちなみに125cc未満のため、高速道路、殆どの有料道路は通れず、下道のみの走行である(ドヤァ)。点検整備は、通常の12か月メニューのほか、以下を依頼した。
(1)フォークオイル交換(オーバーホール)
シールはAmazonで中国製部品を手配、約10日で入手できた。工賃は1本1万円以上と高かった…交換後は若干堅くなった印象だが、もう少し長距離を走ってみないと解らない。
(2)エアフィルター交換
Amazonで中国製部品を手配、約10日で入手できた。交換後の印象は変わらず。
(3)マグネットドレンボルト
Amazonで手配、納期失念。純正品との見分けがつくよう、(見えないところだが)赤色をチョイス。今頃マグネットを着けて効果があるのかどうか。
(4)プラグ(NGK CR6HDX-S)
Amazonで手配。イリジウムプラグシリーズの中でも着火性能を高めたと謳っている。交換後の印象は変わらず。おいおい…
(5)クラッチワイヤー注油
引き取り後、見違えるほど走りが変わったわけではないが、フォークの沈み込みが堅くなり、若干ステアリングが重くなった印象。そして何故か、エンジン音が前よりシャラシャラ…メカノイズが目立つ感じに。うーん、こんなものだったかなあ。加速減速に全く不具合不満はない。次回点検は6か月後の12月、少なくともこれは受けるだろうな。次の12か月点検はどうだろう?
(1)フォークオイル交換(オーバーホール)
シールはAmazonで中国製部品を手配、約10日で入手できた。工賃は1本1万円以上と高かった…交換後は若干堅くなった印象だが、もう少し長距離を走ってみないと解らない。
(2)エアフィルター交換
Amazonで中国製部品を手配、約10日で入手できた。交換後の印象は変わらず。
(3)マグネットドレンボルト
Amazonで手配、納期失念。純正品との見分けがつくよう、(見えないところだが)赤色をチョイス。今頃マグネットを着けて効果があるのかどうか。
(4)プラグ(NGK CR6HDX-S)
Amazonで手配。イリジウムプラグシリーズの中でも着火性能を高めたと謳っている。交換後の印象は変わらず。おいおい…
(5)クラッチワイヤー注油
引き取り後、見違えるほど走りが変わったわけではないが、フォークの沈み込みが堅くなり、若干ステアリングが重くなった印象。そして何故か、エンジン音が前よりシャラシャラ…メカノイズが目立つ感じに。うーん、こんなものだったかなあ。加速減速に全く不具合不満はない。次回点検は6か月後の12月、少なくともこれは受けるだろうな。次の12か月点検はどうだろう?