今年も、セブン・エーから郵便が来た。
保険更新のお知らせ、である。
昨年も書いたが、、注意点がある。
私はN1+Lタイプだけど、『説明書き』を注意深く読むと、次のように書かれている。
『クラック等ナチュラルプロテクションを使用するルート、地面以外からのビレイを受けるルート、マルチピッチ、開拓、支点整備、懸垂下降中を除きます』
そこで、セブン・エーに次のようなメールを送って聞いてみた。
>すると、小川山でクラックが出来ないことになります。
> 当然、『蜘蛛の糸』のように、スラブを登った後に、出てくるルートも対象外になってしまいます。
> 備中では、岩場整備のため、ボルトの打ち替えが頻繁に行われています。
> フィックスを張って懸垂をすることは普通に行われ、以前手伝いをした事もあります。
>
> 【質問(1)】
> すると、こういったこと、全てが対象外、無効、と言うことでよろしいでしょうか?
> 当然、『蜘蛛の糸』のように、スラブを登った後に、出てくるルートも対象外になってしまいます。
> 備中では、岩場整備のため、ボルトの打ち替えが頻繁に行われています。
> フィックスを張って懸垂をすることは普通に行われ、以前手伝いをした事もあります。
>
> 【質問(1)】
> すると、こういったこと、全てが対象外、無効、と言うことでよろしいでしょうか?
> 【質問(2)】
> では、山岳タイプ(例えば)A1+L(=6840円)では、上記のような場合も、全てフォローしてくるのでしょうか?
いただいた回答は次のとおり。
> では、山岳タイプ(例えば)A1+L(=6840円)では、上記のような場合も、全てフォローしてくるのでしょうか?
いただいた回答は次のとおり。
【質問(1)】に対しては・・・
→そのとおりです。
【質問(2)】に対しては・・・
→山岳タイプは対象となります。
実は、今年から、山岳タイプにしようかな、と思っていた。
ところが今年は、諸事情により、クライミング練習をすることさえ困難な状況になってきた。
周囲の方は気付いていると思うけど、今年になって平日練習、まったく行っていない。
かろうじて週末、1週間に1回、3時間ほど、練習しているだけ。
そんな訳で、今年も昨年と同じN1+Lタイプで申し込んだ。
PS
『フリークライミング』 対象の保険なのに、クラックがダメとは・・・値打ちが低い保険だなぁ。
JFAとタイアップしているわりに、支点整備にも対応していないし。
まぁ、それだけ事故の確率が高い、って事なんでしょうけど。
→そのとおりです。
【質問(2)】に対しては・・・
→山岳タイプは対象となります。
実は、今年から、山岳タイプにしようかな、と思っていた。
ところが今年は、諸事情により、クライミング練習をすることさえ困難な状況になってきた。
周囲の方は気付いていると思うけど、今年になって平日練習、まったく行っていない。
かろうじて週末、1週間に1回、3時間ほど、練習しているだけ。
そんな訳で、今年も昨年と同じN1+Lタイプで申し込んだ。
PS
『フリークライミング』 対象の保険なのに、クラックがダメとは・・・値打ちが低い保険だなぁ。
JFAとタイアップしているわりに、支点整備にも対応していないし。
まぁ、それだけ事故の確率が高い、って事なんでしょうけど。