
(祝・新東名延伸@長篠設楽原PA)
いつの間にやら浜松いなさJCTから西へ延伸し、豊田東JCTで東海環状道に繋がっていた新東名。これで西側部分は完全開通、あと残すは御殿場から東の我が神奈川県区間とゆー事になったのだが…まあ、それは当分先の話でしょう。オリンピックまでに開通してるといいねと言うレベルでしょう。まったり走って名古屋まで4時間くらいと体力的にはすごく楽ですが、東名高速なら由比の海岸、日本坂トンネル、牧之原の茶畑、浜名湖の風景、宇利峠を越えておおいよいよ愛知県!長かった静岡県!お疲れそして豊川バリア(懐かしい…)という一連の流れがあったんだけど、新東名って道も広いしカーブは緩いし何かあればトンネルなので線形もよろしいし、ただ新東名は静岡県の中山間部をずーっと闇雲に走るだけなので何のメリハリもないんよね。新清水も新静岡も山の中、何となく山の中で愛知県に入って新城とか岡崎とか言われてもやっぱり山の中。結局キツネにつままれたまま豊田まで行っちゃった感じでした。

閑話休題、そんな新東名を走り抜けて何しに行ったん、と。まあ確かに開通間際の新しい道路を走るのもそれは気持ちいいものですけど、そろそろ春の足音も聞こえる中で、燃料の需要期が終了する前に愛知機関区のDD51を見て来ました。シーズンなら基本的に土日運休のスジも復活すると読んでの参戦です。急行はまなすとカシオペアが落ちるこの春、いよいよもって愛知機関区はDD51最後の牙城となります。重連運転もここなら当たり前。原色機は3両まで減っているそうだが、もうここまで来たら原色も更新色もへったくれもないと思われ。
それにしても、関東ではロクヨンを追っかけ、こうして四日市までDDを追っかけ、どんだけ愛知機関区好きなんだという最近の鉄活ではある。愛知機関区ファンクラブとかあったらすぐ入会してやんよ。しかし四日市~稲沢~南松本とDD51&EF64の重連で石油持って行くんだから贅沢なガソリンだわなあ(笑)。と言う訳で松本の連中はもっとガソリン高くてもいいんじゃないですか?と言う貴重な意見(錯乱)。