残る2つの分類は次の通りです。
④ 暗喩主義的発展
個人の思想・感性を暗喩に託して凝縮的な表現を追及する。
新興俳句運動の中から生れる。フランスの詩などの影響を受けている。
蝶堕ちて大音響の結氷期 富沢赤黄男
銀行員朝から蛍光す烏賊のごとく 金子兜太
死も恋もなしハードルの刃に冬蝶 大沼正明
⑤ コスモロジー的発展
個人や人間という枠を超え、宇宙のすべての存在に共通する
根源的なありかたを追求。
永田耕衣から始まる。
夢の世に葱を作りて寂しさよ 永田耕衣
一満月一韃靼の一楕円 加藤郁乎
ひるすぎの小屋を壊せばみなすすき 安井浩司
夏石番矢氏が自らをこの系譜のなかに位置づけています。
天ハ固体ナリ山頂ノ蟻ノ全滅 夏石番矢
俳句という世界も様々。
それに一人の作者が、こうした多様な傾向を持っているわけですから、
自分の好きな作者に出会うチャンスは高いのではないでしょうか。
遅足
④ 暗喩主義的発展
個人の思想・感性を暗喩に託して凝縮的な表現を追及する。
新興俳句運動の中から生れる。フランスの詩などの影響を受けている。
蝶堕ちて大音響の結氷期 富沢赤黄男
銀行員朝から蛍光す烏賊のごとく 金子兜太
死も恋もなしハードルの刃に冬蝶 大沼正明
⑤ コスモロジー的発展
個人や人間という枠を超え、宇宙のすべての存在に共通する
根源的なありかたを追求。
永田耕衣から始まる。
夢の世に葱を作りて寂しさよ 永田耕衣
一満月一韃靼の一楕円 加藤郁乎
ひるすぎの小屋を壊せばみなすすき 安井浩司
夏石番矢氏が自らをこの系譜のなかに位置づけています。
天ハ固体ナリ山頂ノ蟻ノ全滅 夏石番矢
俳句という世界も様々。
それに一人の作者が、こうした多様な傾向を持っているわけですから、
自分の好きな作者に出会うチャンスは高いのではないでしょうか。
遅足