ゴテる141パンダのエンジン不調
ディーラーさんを含めた二軒ほどの修理工場で修理不可の烙印を押された個体です。
症状はエンジン始動するものの、アイドリング不安定と低中速域がバラついて吹き上がりません。
クライエント様は一見様で、Drのショップに助けを求められました。
先ず、過去の整備歴を拝見すると、考えられるほぼ全ての作業がされてました。
■ 点火コイル&コード交換
■ バルタイ点検
■ 圧縮点検
■ インジェクションユニット交換
■ 燃料ポンプ交換
■ タペット間隙点検
■ その他
念のため、燃圧を測定したりと似たような作業をしましたが、全て徒労に終わり、担当メカは、もう手を下す
ところがないという状態でした 。
格好良く、直りましたと言いたいのは山々ですが、そうは問屋が下ろしません。
修理依頼を請けたショップとしては、一刻も早く完治させて、納車したいのです。
無駄に時間を掛けても、完治させなければ、お代金も頂けないわけです。
正直なところ、お代金は不要ですから、お引取り下さいと言いたいところですが、それではクライエント様が
報われません。
どこかの外注に丸投げしたいとも思いましたが、どこも請けたくないようでした 。
買ってきた1ポイントインジェクションユニット
スロットルとインジェクターがSETされたキャブとの相の子のようなユニットです。(マレリ製)
すでに、交換済みでしたが、怪しいので再度買いました。
しかし、、無駄に終わりました 。
もちろん、お代金は戴けませんから、ショップのデッドストックと化しました 。
かのように、交換したいパーツがあっても、無駄に終わるリスクがあります。
アルファなら多数保有してるので、隣から拝借も簡単ですが、このパンダではそうはいきません。
以上の状況下で、Drは冷静に考えました。
もうECU(エンジンコントロールユニット)しかない!。
しかし、ECUはたいへん高価なパーツで10~20万円くらいはします。
もし、買ってきて無駄に終われば、目もあてられません。
前任者も、このECUだけは手を下さなかった理由でしょう。
更に、イモビライザー付では、中古品の適応が難しいのです。
しかし、このままでは進捗しないので、バクチに出ましたw。
中古フルセット
このフルセットであれば、中古品も適応出来ます。
CODEカードはありませんが、セット交換ならカード無しでも大丈夫です。
一式が到着したら、逸る心を抑えてメカに交換を指令しました。
エンジン不調完治!
嘘のように安定したアイドリングから、スムーズに吹き上がるようになりました。
通常、ややこしい症状では、先ずお安いパーツから交換するのですが、一番お高いパーツから
交換すれば良かったことになります 。
しかし、誰もそんなリスクを犯すことはしませんw。
結果的にはECU一式をポン換えしただけで、特にスキルが高いと自慢出来るものではありませんが、
勢いと自信がなければ出来ない作業ではあるわけです。
これで、やっとショップからこの個体の納車と集金が出来ますネ(笑)。
Drは売上げ云々よりも喉のつかえが取れた気分です。
クライエント様に胸を張って完治しました!
と言えるのが嬉しいです 。