惰眠を貪るA112ABARTH?
依頼しているワテのイタ車が最近ブログに出ないけど、一体どうなってまんネンと不満をお持ちのオーナー様
もいらっしゃるでしょう。
ごもっともダッス(汗)。
少々言い訳モードですが、レストア関連はど~しても、時間成約のある車検や一般整備の合間になり、遅れがち
にはなってしまいます 。
しかし、忘れてるわけでは決してありませんので、何卒暖かい目でお願します。
合間の作業とは失礼かもしれませんが、原則的に固定経費で賄うので、費用はお財布に優しくなります 。
また、殆どのクライエント様は催促もされずに感謝する次第であります。
巻頭画像のA112も遅れ気味ではありますが、ボディワークまでは何とか完成しておりましたが、メカ関連作業との
シンクロが少々ズレておりました 。
しかし・・・
完成間近のエンジン
ミッションO/Hが残っておりますが、まもなくスタートしますので、パワートレインをボディに搭載するのは
さほど時間が掛からないと思います。
ご成約の2,000GTV ヘッドライト内側は交換予定
必要パーツの洗い出しから、到着迄に少し時間が掛かるので、エンジンルームの化粧直しを先決させました。
インナーフェンダーの一部を修復塗装
画像ではさほど綺麗に見えませんが、冷却水リザーバー等も新品交換して、出来る限り新車並みのエンジンルームを
目指します。
一つ大きな作業が抜けておりました!?。
Drの試走チェックなんですが、心配は杞憂に終わりエンジン、MT、サス、ブレーキ等は全然好調でした!。
これで、仕上げのコストは大幅に削減出来るので、オーナー様にショップ側とも救われます。
懸案のクーラー付けは、季節もあり来年に持ち越しをして貰いました。
オーナー様の希望もあり、エンジンファインチューニングを同時作業になるかもしれません。
とりナマズは、基本的なパーツが揃いましたので、外内装の少手直しと車検整備+αを完成させます。
再Uターンのスーパーと優良段付ジュニア
スーパーは懸案のキャブ以外のブレーキと雨漏りでの再入庫でした。
作業は完遂してましたが、キャブ(weber)が完調ではなく、再度O/Hをチェレンジします。(担当Dr)
(時間が掛かるのはオーナー様に了承を得ました)
何とか着手開始の1300GTJ
スーパーで手こずっておりましたので、着手が遅れておりました 。
最初の一歩であるDrの試走テストの結果は、基本的にたいへんバランスの取れた個体であることが判明しました!。
エンジン本体、ミッション、サス、ブレーキ等も水準以上に良く出来てました。
O/H予定のWEBERは、一番のアイドルミクスチャーのみ調整不可であったことを除けば、悪くありません。
下手にバラすのも憚れますが、リクエストにお答えしてバラします (笑)。
点火系のみを点検しましたが、なぜかデスビASSYを抜いてポイントを点検しただけなのに、始動不可とう事態に
なりました(汗)。
ポイントも一切を手を下してなくて、まさに目視しただけのです。
一瞬焦りましたが、ポイントを磨いたりしているうちに復活しました。
稀にあることではありますが、点火系はお安いので、一新したほうが良いでしょう。
点火系とキャブは好きな作業故に、ちょっとファイトのDrであります 。
納車間近のトラブル 優良75TS
謎の
しかし、お買い上げの75は意に反して、抵抗し始めました。
車検ラインをパスしたら即刻オーバーヒートでキャリアー出動の羽目に 。
しかし、悪運強く車検自体はパスしたのです。
車検前でしたら、結果は言うまでもありません。
更に次なる試練が待ち受けてました。
納車日が見えたら、ACブロワーが壊れました 。 (最近よくある)
ダッシュを分解
ブロワーモーターはダッシュの奥なので、脱着作業は丸二日は必須です。
更に、初期型は配線の取り回しで作業性が悪いです。
救われたのは、軸受けのO/Hで復活出来たことです。
ブロワーは欠品部品ですから、ストックの部品取車から外すのも手間でした。
納車日が見えるとゴテるのは、歓迎すべきではないものの、オーナー様の手に渡る前ですから、幸運とも
言え無くはありません。
まして、今回のオーナー様は少々距離があるところにお住まいでした。
納車日が遅れる以外は、むしろショップ内で壊れたほうが良いと思います。
新オーナー様は悪運強い方に違いありません 。
日々の作業(車検一般修理)の合間に、これだけの案件を抱えております。
怒涛のメカ三人体制+その他一名(Drダスw)でも作業は遅れがちになることを何卒ご容赦下さいませ 。