Dr.Horiiのひとりごと

徒然なるままにクルマや日々の出来事を書きとめた雑記帳です。
個別連絡は075-934-0282までお願いします。

お客様のHPをご紹介!

2014-07-17 09:47:43 | 雑記帳

FIAT500TA Plus 5MT                click!

直近で購入して頂きましたFIAT500のお客様のHPをリンクさせて頂きました。

読んで頂ければわかりますが、先日のLANCIAデドラのお客様です 

ユーザーの視線で、細部までもよく検証されていますので、参考になるかと思います。


その他、読者の方で、ご自身のHP(ブログ)をリンク希望であれば、ご遠慮なくお申し出
下さい。

当社で購入の如何を問いませんが、一応イタ車系ということでお願します。

アクセスは上がりまっせ~! 



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珠玉のGTV2.0 V6 TB

2014-07-16 09:39:53 | 新着入庫

1996y GTV2.0TB 4.2万km 車検27/10

比較的に高人気のType916の中では、人気薄というか、市場にはすでに流通しなくなった
初期型モデルです。

TBというのも人気をスポイルしている理由に挙げられるでしょう。

しかし、この個体に関しては、ちょっと違います。


稀少なシルバー               新車価格430万円!


同色モディファイ+3.0用純正アロイ


羽根ナシのオリジナル

96年当時のアルファはレッド全盛時代でしたから、シルバーは稀少かつ新鮮です。

レッドのように退色しなかったのも、セールスポイントです。

この個体の外装に関しては新車並みに綺麗です。


綺麗なインテリア

多少の使用感はもちろんありますが、許容範囲です。

尚、ステアリングは純正に戻します。


ベタベタ無しは修復済み?


伝統のSOHCエンジン+turbo 201PS/6,000rpm

SOHCはプラスポイントで、ターボはマイナスなら差し引きチャラです(笑)。

メンテは行き届いており、2.7万km時にTベル廻り交換済みです。

更に、クラッチもO/H済みで、その踏力は軽いです。


町内会長快調 

ターボパワーながら、最大トルク発生回転数は2,500rpmと低速トルクもNPです。

エクゾーストノートはフルノーマルにつき大人しいですが、何か気の効いた上品な
音質のエクゾーストに交換するのも良いでしょう。

試走は特に不具合は無く、とても好調でした。

Type916のベストハンドリングはもちろん健在でした。


記録多数あり

外内装メカとも高ラベルでバランスしている上に、センスよくモディファイもされて
います。

たぶん、かのうようなコンディションの良い個体は、この先出てこないでしょう。

価格応談ですが、お財布に厳しくはありません 










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日曜日のショップ

2014-07-15 10:14:50 | 雑記帳

GTV3.2を仕上げ中

何点か、気に入らない箇所があり、手直ししました。

あと少しというところですが、まもなく正式に商品車デビューします。


新着入庫のGTV2.0TB

同じ916GTVでも、主力はNEWインパネの99年以降なのです。

特に、2.0TBは極初期にあたり、戦力外でした。

しかし、この個体は素晴らしく綺麗で、後日詳細をアップ予定です。


成約御礼のBMW320(E46)

下取りした個体でコンディションも上々でした。

特に、ど~てことはないのですが、下取り車がありました。


???     同じ最終型で色ステアリング位置も同じ

全く同じやおまへんか!


そうなんです、川崎さん!。

上物も下取りも全く同じ個体と言うのがユニークでした 


代車デビューの156V6Qーsys

下取りと言うか、不具合があるので、タダで引き取りましたw。

商品性はナシですが、車検が残ってるのと、過去にTベル、エアフロと交換済みで、
捨てるのは惜しいので、代車にすることにしました。

しかし、各部消耗品系が限界で、ドライブシャフト回り、ブレーキ回り、センサー類
と大枚投じる結果になりました。

只ほど高くつくものはない 


LANCIAデドラの元オーナー様ブログ

少し前に下取入庫したデドラの長きに渡るメンテモディファイ記録です。

オーナー様の了解を得ましたので、ご紹介します。

現時点では在庫はありますので、ご商談可能です。

よ~く、オーナー様の記事を参考にして、ご検討下さい。

価格応談にて、お安く販売予定です 







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Spider11538は路線変更?

2014-07-12 23:31:30 | 雑記帳

プチレス突入w               気になる隣のGTV?

少し前に入庫したSpiderは現状格安販売を目論みましたが、商談は無くなかったものの
、成約までは到りませんでした。

現状販売のコンセプトは仕上げるのが面倒ということに他なりません。

お安く利は無くとも、右から左に販売できたほうが、ラクチンなのと、下手にコストを
掛けて売れ残るのは、目も当てられない結果になるからです。


このままでも綺麗?

確かに、画像ではレストア不要に見えますが、よく見るとそれなりにボロい個体です 

いくらお安くとも、ボロ目に見える固体は売りにくいのも事実です。

そこで意を決して、得意のプチレスを敢行することに相成ったわけであります。


気になるお隣さん 

てっきり、ウチのGTVかと思えば、かのうような個体はありません。

他業者で、この塗装屋を使ってるイタ車屋は無いはずですから、気になりました。

塗装屋に問い詰めましたw。

Dr; このレース仕様のGTVはどこの業者ダス?。

塗装屋; ○○○XXX△△△

Dr; ガビ~ン 


実は、一軒だけ思い当たる業者がありました。

まさに、そのお店で、Drとも懇意のお店でした。


ついでに写ってしまったw          綺麗なお多福仕上げ


盗撮の図 

ボディ補強から、ロールケージとかなり本格的で、作業も綺麗でした。

作者を知ってるから、納得と言えば納得ですが、これ以上は公表できません。

ちなみに、メカ内装も全て外してあり、スッポンポン状態でした。

ウチのSpiderを撮影したら、偶然に写ってしまいましたがw、問題あれば削除します
ので、お申し出下さい。


このコーナーはウチのSpiderの経緯の紹介であって、お隣さんの紹介ではありません 

言っておきますが、

主役はウチのSpiderダス 


ガラスは要交換


入荷済の図

アンテナ埋め込みの純正品で、お財布には厳しかったです 


破れたシート


入荷済みの図

純正仕様のシート生地ですから、張り替えても違和感はありません。


以上、Spiderプチレスの過程をサクっとお伝えしました。

見違えるくらいのツルピカにする自信は大いにありますので、完成をご期待下さい。

お財布に優しい価格設定もセールスポイントです 

ジュリア105の年代(~1975)からは中身は同じでも、1987年式と大幅に新しい分
痛みは少なく、レストア作業も最小限で済んじゃいます。

デザインはともかく、むしろコンディションの良いジュリアを、はるかにお安く
手に入れることが出来るのですから、お値打ちと言えなくもないでしょう 











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息子のR32が復活!w

2014-07-12 11:15:41 | Drの番外編(秘密)

修復完成の図                 仕様はやや変更

悪夢のクラッシュから、廃棄処分もやむなしでしたが、Drの判断で修復しました。

但し、その判断は少々甘くて、足回りに予想以上のダメージがありました 


見せたくない画像  

外板は右フェンダーとバンパーくらいで済みました。

サス系はロアーアーム、ナックル、Ftメンバー、タイロッドその他と増えました。

中古メインの一部は新品使用です。


サイドスポイラーとアロイはGTR純正に変更

全体的にクラッシュ前よりは上品になりました。


再交換のエラ付フェンダーw

忌々しいメラメラフェンダーから、スティールに戻すつもりが、息子の要望で元からの
FRPに戻しました。

こちらは仕上げは上々で、メラメラ感はありません。

パーツ代も浮いたので、良しとしましょう。


ステアリングとシートも交換

個人的に嫌いなバケットから、変更しろと指令しました。

ステアリングはアルファマーク付きであります 


以上、全体にクラッシュ前よりは、上品かつDr好みの仕上がりになりました。

まさに・・

怪我の功名ダスw



代車に払い下げたインプレッサ(5MT)            修復歴あり

練習用に与えたインプレッサも過去に山道で石垣に激突してインナーまで修復してます。

自滅事故で、人様に危害を加えなかったのが幸いでした。

インプレッサはそれでも走行3万km台で、コンディションは上々です。

車検も取得して、代車デビューしておりますので、ご希望があればお貸しします。





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赤のジュリアスーパーが到着!

2014-07-11 11:04:11 | 新着入庫

レーサー仕立てのスーパー1.6

数日前に前振りしたジュリアスーパーが入庫しました。

なにぶん見ないで買っただけに、そのコンディションがヒジョ~に心配であったDrで
ありますw。

とりわけ、画像ではわかりにくいボディの腐食を一番恐れていました。


旧型一体型グリル


低い車高




全体にまとまってますネ 

結論からすると、ボディの状態は悪くなく、特に腐食も見当たりません。

一度、本格的にレストアしてると思われます。


トランクは綺麗じゃないけど


スペアハウスは及第点

この個体のルーツを調査したら、意外な事実が判明しました。

出所のショップは東の先輩のWナベさんの所でした!(春日井ではないw)

道理で、全体的にセンスよくまとめているのも納得出来ると言うものです。

少々細部を検証してみましょう。


オリジナル性あるインテリア


室内は良好


嬉しい良好な木目パネル

オリジナル仕様では、繭を潜めたくなるステアリングですが、このレーシー仕立てでは
その限りではありましぇん。

バックスキンの握り感は意外にも最高裁判所でした 


消火器付 


次はメカ編ダス。


Wラッパ+123イグニッション


国産ICダイナモ付

見た目は古臭くとも、中身(メカ)は実用的ににモディファイされてます。


懸案のロードテスト

こちらも嬉しい誤算で、実用ラベルのメンテが行き届いており、このまま何処にでも
走れそうな勢いでした!。

エンジンは抜群ではありませんが、好調で特にNPでした。

予算があれば、更にO/Hセミチューンでもすれば、尚良いでしょう。

サスペンションも明らかにO/Hされていて、結構カチッとしています。

低い車高ですが、乗り心地は意外と悪くありません。

少々気になったのは、クラッチペダルの操作が引っかかることと、ステアリングが
中立付近で甘いことでした。

クラッチはワイヤーの動きが渋い感じで、特にRHDでは懸案事項かもしれません。

ステアリングは、リフトアップして検証してみないと不明です。


特に、このままの現状販売でも、問題はないですし、更に細部を手を加えれば尚良い
のは言うまでもありません。

とりナマズ外装はTZレプリカアロイを装着して、よりレーシーな雰囲気を出そうと
思います。

本来なら、ショップにても修復コストが嵩み、売価に反映してしまうのですが、
この個体は、最初から手を入れあり、ラクチンかつ低コストにて、商品車デビュー
出来るということです。

その分、お財布に優しい価格で販売予定です。










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ウエットブラスター 使用編

2014-07-09 08:48:53 | Drのメンテ講座

SOLEXをウエットブラスト

とりナマズ、逸る心を抑えてw、バラすのもほどほどにSOLEXをブラストしてみました。

一番、ブラストしたかったのは、フロート室です。





ドライ式でも、ブラストは可能ですが、キャブの狭いポートにサンド(砂)が入り込むのが
難点で、厳重にマスキングをする必要があります。

これに較べて、ウエット式では、水が流れる箇所であれば、そのままブラストしても
良い
ということです。

使用方法はドライもウエット式も全く同じです。(この廉価版の場合)

ウエットの難点はドライ式に較べて効率が悪いことです。

水を混入させてのブラストですから、やはり水が相当抵抗になり、ドライ式のように
一吹きで綺麗にはなりません。

ほぼSOLEXをドボ漬けにして、各部をウエットブラストしてみました。

しかし・・


スロットルの動きが・

やはりウエットと言えども、バタフライシャフトの軸受けにサンド(ビーズ)が噛みこん
だようです。


注油の図

慌てて、分解して、エアーで飛ばして、注油すれば何とか復活しました。

最も、この部分は最初から分解しておくべきところです。

本来なら、シャフト、B/g、バタフライは全バラしたいところですが、Drにはまだ
スキルがありましぇん

しかし、元より分解大好き人間ですから、やる気は満々です(笑)。

そのうち、バラバラにしまっせ~!。



綺麗になりました

ブラストガンが少々大きくて、フロート室の奥まで入りません 

もう少し、スリムなガンが無いか聞いて見ましょう。


ちょっと、ウエット式の実力を試してみました。


10円玉の図


キャブのネジ

ドライ式のように、削れ感がなく、仕上がりが滑らかなのが、ウエット式のメリットです。

その代償として、時間が掛かるということでしょうか。

もっとも、もっと高価な六桁万円もするような、ウエット式では違うかもしれません。

あくまでも、この3万円のマシーンでのお話であることを、ご容赦下さい。

まだ使い慣れてないウエット式ですが、適材適所で、ドライ式と使い分けようと思います。


ドライ式業務用(Snap on製)

これでも、当時はかなり高価でした。

最近は若干不調気味ですが、効果は強力です。


セッティング完了

キャブに関しては、出来る限り分解して、マグナス漬けにして、ある程度綺麗にして
から、ウエットブラストしようと思います。

サンドが噛みこまない外せるパーツは手っ取りはやいドライ式で済ますのが良いかと
思います。

この廉価なブラスターとコンプレッサーは、むしろ分解好きのアマチュアメカニックに
お奨めです。

それはもう、アナタの愛車のメカがツルピカになることは受け合いダス! 


PS; 藤原産業製のコンプレッサーも中々出来がよく、比較的静音かつ、モーターも強力
  でした。 






















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LANCIA DEDLA 2.0ie 

2014-07-07 23:58:48 | 新着入庫

1991y 1オーナー! 9.5万km 車検28/6!

新規ユーザー様から下取りした懐かしのデドラです。

さすがに、今は流通してないモデルですが、90年代の各メーカーの個性と主張が
感じさせられるというものです。

アルファであれば、75、164と古き良き時代と言っても良いでしょう。


プレーンな直線デザイン


フルノーマル

ちょうど90年代と言えば、イタ車と言えども、大幅に信頼性が向上した時期です。

かってのように、渋滞や酷暑でも立ち往生することはなくなりました。

その期になれば、毎日の通勤でも、全くNPでありました。

このデドラもかって販売実績はありましたが、やや没個性的で、人気があるとは言えません
でした。

しかし、全体のバランスは良く、もっと売れても良かったと思います。


アルカンターラシート            5MT仕様(ATもあった) 

オーナー様はレカロにコンバートされていた故に、オリジナルシートの状態は悪く
ありません。


意外に広い後席

全席はDr体系に合わせてますから、少々驚きの広さといえましょう。

この年代では、安全ボディ基準がなく、外寸に比して、とても室内は広かったのです。

余談ですが、現代のクルマは外寸が肥大化した割りに、室内は狭くなっております 

万一の衝突時の安全性か日常の使い勝手を優先するのか?。

個人的に、選べるなら、後者を取りたいのですが、反論はしないで下さい(笑)。


プラスティッキーなインテリア

やや興ざめと言えますが、本物ウッドであれば、もう少し売れたかもしれません。

しかし、インパネのシンプルな意匠は悪くないでしょう。


FIAT伝統のDOHC8Vエンジン

基本設計はFIAT124の1968年からの系譜で、コッグドベルト仕様のパイオニア的存在
でした。

個人的にも好きなエンジンで、高回転を好み、良く回るうえに、フィールも良いです。

この個体も、乾いたノートで、たいへん好調でした。


スペシャルオーディオ仕様

その他、オーナー様はこのデドラのブログを開設されてるようで、メンテやモディファイ歴を
アップされてます。

現時点で、オーナー様に許可を得てませんので、ご紹介は控えさせて頂きました。

この年代のイタ車を23年間も大事に維持されてきたのは、敬服するしかありません。


町内会長快調ダッス!

片道500km以上の遠路を、このデドラで何回か自走にてご来店されました。

オーナー様は改めて、デドラの良さを再確認されたそうです。

Drも15年ぶりくらいに、デドラに乗りましたが、全体のバランスの良さを再確認した
次第です。

特に、乗り心地はイタ車と思えないほど、良かったですw。


1オーナーの証ダス 


これはご愛嬌ということでw

外内装は当然それなりの使用感はありますが、このままで充分でしょう。

正直なところ商品性は薄いですから、代車にでもと考えておりましたが、取りナマズ
商品車デビューします。

車検は先月受けで、超満タンです。

現状渡しでお安く売りますので、お問い合わせ下さい。











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ウエットブラスターをGET!

2014-07-06 06:49:45 | Drのメンテ講座

意外と大きい                585X485X370mm

キャブレターのO/H作業を、より効率的かつ綺麗にしたいと思い、ついエスカレート
しちゃいました 

一般的に、WB(ウエットブラスター)は六桁万円くらいするらしいのですが、今回導入の
廉価版はなんと3万円でした! 

この価格であれば、例え使い物にならなくても、諦めがつくというものですネ。


コンプレッサーもGET!           お財布に優しい28,900円

このWBの設置場所であるジュリア専用ファクトリー?には、コンプレッサーが無かった
ので、良い機会でありました。

今のところ、エアー工具等の使用予定はありませんので、この程度の小型版で充分です。


仮設置の図               ケーキの箱X2は研磨剤w

ドライのサンドブラスターは長年使い慣れてますが、ウエット式は初めてです。

しかし、取り扱いは全然難しくはなく、極論すれば研磨剤に水をミックスするだけです。


マシーンの内部              ドライ式と変わらない?

このブラストマシーンはウェットだけでなく、ドライ式も兼用できる優れものです。

この価格であれば、アマチュアの方にもお奨めできると思います。

では、早速セットアップしてみましょう。


推奨研磨剤ガラスビーズ#120 5Kg

マニュアルによると、研磨剤5Kgに対して、同体積分の水(4.2L)と台所洗剤をスプーン
一杯加えろと記してあります。


使用準備完了の図

普通のドライ式と何ら変わりなく、まさに水を加えるだけです。


用意したエアレギュレター

推奨エアー圧は0.6Mpaだそうで、減圧の為に購入しましたが、結果的には不要だった
かもしれません。(後述)

このマシーンの特徴は低圧で使用出来る特性ブラストガンと使い捨てでない循環式研磨剤
方式だそうです。

全てにお財布に優しく出来ているのが特徴かと思います。

以上、セッティング編ですが、次回は実際に使ってみてのリポートをします。

(続く)


マシーンの販売元はサンドブラスト装置の製造直販かわしまさんというお店で、対応は良心的
かつ親切です。 詳細は同社のHPをご覧下さい。       

使用編に続く
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AR ジュリアスーパー1.6

2014-07-05 09:06:08 | Drの衝動買い

格好良いですネ!              1968年式 モディファイ仕様

巻頭タイトルのごとく衝動買いしたジュリアスーパーをご紹介しましょう。

日夜仕入れの為に、全国(世界?)ネットにて売り物件に目を光らせてるDrであります。

今回の物件は、たぶん世間の広告等に掲載アップされてないはずです。

出来る限り、ネタバレしない物件がbetterであることは言うまでもありません。


稀少なレッド(元色!)

同型車は多数販売しましたが、確かにレッドは稀少で、余り記憶にありません。

105シリーズのクーペやSPIDERではレッドは定番ですし、ベルリーナのレッドも少ないですが、
販売実績はありました。

しかし、DEL御大に聞いたら、売れ無くは無いという言葉に背中を押されました。


ステアリング以外はノーマル?


良好なインテリア?

思い出しました?。

この個体によ~く似た先輩のようなモディファイ仕様が入庫してるじゃあ~りませんか!。


泣く子も黙るモディファイスーパー 

常連様のエンジンO/Hを待つスーパーですが、この個体もノーマルから、お客様の好みで
モディファイされました。


アロイも真似てこれにしましょう!


シートもイケてますネ!



諸君、書を捨て街に出よう!?。 (by 寺山修司)

間違えましたw。

諸君、純正を捨て、ラッパにしょう!。←何のコッチャw



すでに捨ててまっせ~!(笑)。

更に、エアホーン付きですから、Wラッパダス!


以上、現車は未入庫につき、実車確認は出来ておりません 

期待半分、不安半分というのが正直なところです。

バンパーはノーマルもありますので、オリジナル戻しも可能ですが、ここは一つモディファイ重視で
販売予定です。

販売価格は比較的お財布に優しい価格設定になる予定です。

人気のジュリスーパーで、稀少なレッド+モディファイ仕様で、目立つことは受け合いダス

アナタ買いますか?。

ご商談はいまからでも受けます。←商売モードダス
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