明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 

  


早朝、窓から飛び込んできた小鳥でない、鳥の羽ばたきで目が覚める。とっさにカラスだと思った。ポーとカラスは縁がある。作品としての『大鴉』はもとより、神経衰弱ポーの耳には、付きまとうかのように、カラスの声が聴こえていたという。さらに最近、夜中にカラスの鳴く声が頻繁にしていた。ポーの顔を作りながら聴くその鳴声は、少なくとも祝福されている気はしない。慌てて顔を上げると、飛び込んで来たのは2羽の鳩であった。こちらも驚いたが、私の存在にパニック状態の2羽の羽音確かにカラス一羽分の効果はある。幸い慌てふためきながら出ていった。 2時に喫茶店でもと東京創元社の戸川安宣さんにお会いした。私が最初に江戸川乱歩で仕事を頂いたのは98年であった。それまでカメラマンに撮影してもらったり、手持ちの写真を使ってもらうことはあったが、デザイナーや編集者の前で自ら撮影という経験はなく、上手くいかなかったら、別のカメラマンに撮影してもらうようお願いする有様であった。99年には、まだ御家族がお住まいの乱歩邸での記念すべき撮影であった。しかし、むしろ私にとって重要だったのはこちらである。手元にある人形を使って、という依頼であったが、荷風ファンの紀田順一郎先生のご希望で一点は荷風を使ったが、著作を読んで、自分でイメージして画を考え人形を作る、というのを一度やってみたかったので、無理をいってやらせていただいた。後につながる作品である。いずれもパソコンに触ったこともない頃の手持ち撮影である。一点には背景に戸川さんが写っている。 K本の常連席で酩酊状態の常連にポーの首を見せるのも良いが、やはりこの人物がどういう作家なのか熟知した人に見てもらいたい。そう考えれば、まっさきに浮かぶのは戸川さんである。戸川さんにはポーの縫ぐるみを持参していただいた。もう一つは電池が切れているそうだが、小さな箱に入ったカラスが有名な台詞を喋るという『大鴉』はリアルでこれは欲しい。今後の構想を聞いていただいた。 常連席の方々に聞いてもらうのももちろん良いが、酒の場で、興味がないことを延々と聞かされるとどういう心持になるものか、私は熟知しているので、この男の上から刃がついた大きな振り子が徐々に降りてきて、等々、そこまでは話す機会はないのであった。

世田谷文学館展示中

過去の雑記

HOME

 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )