明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 

眉唾  


元々狭い所が落ち着くタイプではあったが、ここ5年ほど、人形作ってはその場で撮影し、椅子をクルリとパソコンに向かい、すぐにデータ処理。作業する場所など一畳もあれば事足りる、と思っていた。その場所でくたびれて良く寝ていたし。これから作業するところは、畳に文机ではあるけれど、落ち着いて作業が出来るだろう。椅子に座らなくなって脚が浮腫まなくなった。 

昔は陶芸家を目指したが、手元には、その形跡は一つも残っていない。母にはちょっと欠ければ捨てられてしまったし。となると、人にあげた物が未だに残っているかもしれない。私が初めて作った黒人の上半身だけの素焼きの人形はバラバラではあるが友人が持っている。しかし、いつか写真を撮らせて貰おうと出かけたが、あまりにお粗末で撮ることができなかった。 卒業制作は二枡徳利であったが、乾燥と焼成で縮まるので、二枡に達したのは僅か三本であった。そのウチの一本が九州で無事で、あんな下手クソな物を良く持っていてくれたと感謝しかない。それを近々送ってくれるという。四十数年ぶりの対面となるが、実を言うと、本当に二枡入るのか、少々眉唾ものだ、と思っている。 

【タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第17回『引っ越し』
『石塚公昭 幻想写真展き続ける作家た18年7/25~9/2 リコーイメージングスクエア銀座ギャラリーA.W.Pyoutubeこ2016年『深川の人形作家 石塚公昭の世界


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江東区芭蕉記念館に収蔵された芭蕉像を三階に移した、というので雨の中出かける。そう言えば、収蔵当時、あまりにも髭が泥棒調だったので、いくらか薄くするため修正に出かけたが、展示されている所はまだ見ていなかった。完成し、まして嫁いでしまえば、もはや他人だ、くらいに私は冷たい。できてしまった作品に対し温かいも冷たいもないけれど。 しかし制作中、私は珍しくカッカしていた。俳句の枯れたイメージに利用されているのだろうが、全国の芭蕉像が、私より年下の芭蕉が、ヨボヨボのシジイ扱いなことに腹を立てていた。そこでイメージが違うと言われるのを承知で、嫌味なくらいに芭蕉の門弟等が描いた肖像、つまり間違いなく芭蕉を見知っている連中の絵のみを参考にした。日頃本当の事などどうでも良いなんてほざいてる割に、つい意地を張った。 しかし、夏目漱石のように、鍵鼻を写真師に修正させ、つまり本人に嘘をつかれてしまえば、一介の人形作りがホントは鍵鼻だ、そんなこと気にしてるから胃を病むんだ、といった所で文豪の肖像はこれからもあのままであろう。 ところて毎年各地で、芭蕉サミットがおこなわれるが、来年は芭蕉記念館でおこなわれる。そこで奥の細道旅立ちの地深川として、もう一体制作することになった。勿論、二体目はただ突っ立っている芭蕉ではない。

【タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第17回『引っ越し』
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午後、小、中、工芸学校の先輩で陶芸家をすでに引退のSさん来る。それにしても解せないのは皆口を揃えて一様に「私の家に行くなら今のウチだ。」言ってる意味がさっぱり判らないのである。 Sさんとは昔、茨城県は高萩市のイノシシが出て畑を荒らされ廃村になった所で陶芸をやった仲である。4キロ四方に人は住んでいないと言われた。私は食事当番だった記憶ばかりであるが。湧き水を竹を割った樋でひいてきたが水道は外で、食器を洗ったそばから凍っていった。しかじその前にいた岐阜県の陶器工場はもっと寒かったけれど。何しろ出勤早々、釉薬に張った氷を割って、そこに素焼きの器を突っ込み何百枚も薬がけする。さすがに工場長が熱帯魚用のようなヒーターを入れてくれたが。高萩のふもとでは、赤軍派が来た、と噂されていたことを後で知った。 今考えてみると、轆轤をやりながら窯の温度を気にしたり、乾燥具合を按配したり、総合的に作業を進める、なんて事が私は最も駄目で、あるパートの職人にはなれても作家は無理だったろう。目の前のそれにしか責任が持てない。

【タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第17回『引っ越し
『石塚公昭 幻想写真展き続ける作家た18年7/25~9/2 リコーイメージングスクエア銀座ギャラリーA.W.Pyoutubeこ2016年『深川の人形作家 石塚公昭の世界

 



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新居には、今までになく大きい冷蔵庫がある。ところが、それまで常に一人住まいに手頃な冷蔵庫だったので、ついそのサイクルで暮らしてしまい、冷蔵庫がスカスカのままである。今日は砂町銀座へ。三回目だが、もちろんまだ把握できておらず、何はどこ、というのが決まらない。残り僅かの焼き鳥屋、買っていると横の暗がりで焼き鳥を食べてるセーラー服の背中。多少遠慮しているのかと思いきや、奥に大人の男。お前が隠れててどうする。 有名なおでん屋は、いつでも並んでおり、並んでまで食べ物を買いたくないので、果たしていつ食べられるのであろうか。八百屋は、次回覚えていたならここだな、というところで買う。なるほど安い。キャベツ、大根、椎茸を二パック買う。今度網を買ってベランダで干そう。引っ越し早々に来たとき、夜だった事もあり、商店街出て反対方向に行ってしまった。そこで今日は、行きたくなった逆を行き正解。これでマスターした。前回は城東警察に聞き「逆方向ですよ。」始めて当ブログを見る方がいるかもしれない。私は病的な方向音痴で、男女問わず音痴で負けた事はない。道を尋ねる時は、まずスマホをポケットに隠してからにする。澁澤龍彦とは互角かもしれない。 本日、一番のヒットはセロリの漬物。次回あれば必ず買おう。ビニール袋が指に食い込み、自前の買い物袋も用意しよう。



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爽やかな朝である。今の住まいは特に朝が気分が良い。さっそく洗濯をし、朝食、雑事を済ませて昼。ボンヤリ洗濯物を眺めていたら、何だか切ないような、不安なような気分に襲われた。何とも胸がザワザワする。随分前になるが、隣に越してきた部屋から、突然いたたまれない回転音がし、酷い目に合った事がある。管理人には聞こえ無いし、低音の専門家だと思った友人のベーシストも駄目、区役所にも測定器を持つて来てもらったが、測ってもくれず。引っ越しをする寸前までいった。いわゆる低周波だろう。換気扇以外にも何か備えていたらしい。後で聞くと奥さんが気を病み窒息しそう、と何やらやっていたらしい。あれほどではないが、チクチクする感じが何だか判らない、私の友人知人でも、鬱やパニック障害経験者がおり、突然来るというので、まさかと思ったのだが。 夕方になり、買い物をしている最中に気がついた。今何も制作していない事による禁断症状だ、と。そうと判れば話は簡単である。始めてしまえば、“こんな状況なのに、なんで笑っていられるの?”といわれる通常の私に戻るだろう。今日粘土が手元に在ったら、ふ手が伸び、やるべき事を放ったらかしにしていただろう。

タウン誌深川発売 特集【深川の力持ち】

【タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第17回『引っ越し
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資源ゴミは週一のはずだが、ここの町会は月一に出すよう看板がある。区役所に聞くと、町会によっては缶や段ボールを換金し、プールしているところがあるようです。とのことである。これを決めたのは、砂町銀座でばかり買い物をする、アマゾンとは無縁な人達であろう。一月段ボールを貯めとけということなのか。担当者は別の日に捨てている所を見られると、町会に協力しない、とか言われる事になるかもしれません、などと余計な事まで言う。東京が村だと言うことは、窓から手を伸ばせば隣の家に手が届く所で育ったのでよく理解している。かつてのピーター・フォンダのように、村人にライフルで撃たれないようせいぜい気をつけよう。 そう言えば、深川江戸資料館の杉浦日向子の展示、一年間と言うことで私の葛飾北斎も会場内で天秤棒を杖代わりにしている。すっかり忘れていた。11月10日まで。

タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第16回『トラウマ』
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手回し轆轤は、届いた時、嫌に重いな、と思ったが、使っていたものより一回り大きく重い。三カ所に丸いへこみがある。それで判った。凹みに指か棒を当て回転させ、廻っている間に回転体の器を作る轆轤であろう。より回転を持続させるために重い。私の場合は、様々な向きから作るためであって、遠心力など必要がない。不必要に重いので、いずれ別な物に代えよう。これに盆栽用針金をガムテープで留めて作り始めるというのは、おかしなやり方だろう。昔雑誌で公開したことがあるが、もう一つ変わった所では、これも最初から未だに使っているのが、アイスクリームの大きめの木のスプーンである。質感、弾力、どれを取っても代わりが効かない。使う道具で製造中止になり、最も困るのはこれである。よもや製造中止にはならないだろうけれども。 最後の片づけ作業をしながら、頭が作る方に向いて来ているのが判る。終わるまでは絶対粘土を注文しない事。寝てる子よ、もうちょっと寝ておけ。

タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第16回『トラウマ』
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山のような段ボールを縛るのに四苦八苦。昨晩は朝、ゴミに出しそびれたら、一ヶ月待たなければならないと思うと気が気ではなかった。やっているうちに段々慣れてきて、結局最初の頃の段ボールを縛り直す事になり、時間がかかった。こういう時いつも思うのである。“人生も夏休みのバイトの如し、慣れてきた頃に終わる”のであろうと。 山のような段ボールが無くなり、ようやく少し落ち着く。これではっきりしたのは、父方の祖父が公昭写真集と旧字で書いてあり、バラバラになっていたアルバムを忘れて来た事である。今度の台風で、ドラマ『岸辺のアルバム』を思い出しながら、アルバムを入れた記憶がないな、とは思っていたのだが、叔母がとつておいてくれた私の八歳、最古の絵『お墓』もない。しかし引っ越し含めて何もかも“次行ってみよう!”という事なんだろう、という気がしてさばさばしている。 私の事だから、入手すると間違いなく嫌な事から逃げて段ボールの山の間で制作を始めてしまうだろう。我慢していた粘土を、今月末には注文するつもりでいる。

タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第16回『トラウマ』
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明日は月一度の段ボールゴミの日である。同じ江東区でも、以前の所は毎週あったのだが、どういう訳なのだろう。明日を逃すと大変な事になる。ヒモで縛る事になっているが、こういう事が大の苦手である。私が良く行った居酒屋では、私が新聞を読むとめちゃくちゃになる、と知られている。まあ人形が作れさえすれば良いだろう、という顔をして生きてきたが、この歳になると、どうも次第に厄介物扱いされがちである。 まだ厄介物だとバレていない時代、もしくはバレていないと思い込んでいた時代の、架空の黒人の頭部が出て来た。ジャズマンのつもりで作ったのだろうが、64年の東京オリンピック時のアメリカチームのジャージを着せたい気がする。私が人の着衣で始めてカッコイイと思ったのが多分あれだったと思う。競技場の芝生の上で、他の選手の様子を何気なく眺めているところなどどうだろうか。シューズの紐を結びなからでも良いかもしれない。

タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第16回『トラウマ』
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亡くなられた須田一政さんに頂いた年賀状が出て来た。この世代のちゃんとした方々を私のような雑な人間は見習わなくてはならない。月刊太陽の人形愛特集で撮影に見えたのが、須田さんでびっくりした話は亡くなられた時に書いた。写真家と言う物はこんな瞬間を撮れる物なのか、と自分が被写体となり恐れいった。撮影も終わり、お話しさせていただいた時に、発表して間がないオイルプリントをついお見せした。個展では、始めて目にする物に対してこれは一体何ですか?という、そこから先に進まない、来廊者の様子にかなり落胆していたので、須田さんなら、とつい調子に乗ってしまったが、とても面白がっていただき、その後個展の案内を頂くようになり、須田さんのチャレンジ精神に感服する事になる。 それから幾年月。被写体から陰影を無くした日本画的アプローチを始めた訳だが、これまたオイルプリントを発表した当時の状況と似かよっている。それになにより表現、手法は全く異なるが再び”これは絵なの写真なの?“である。そこで須田さんなら、と十年以上ぶりに『ピクトリアリズム3』のお知らせメールを差し上げたら「体調不良で最近は都心にも出ないが、面白そうなので行きます。」というメールをすぐに頂いた。やっぱり須田さんだ、と喜んだが、それきりになってしまった。今思うと来ていただいても青木画廊の階段は厳しかったかもしれない。

 

タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第16回『トラウマ』

 

 

 

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随分前になるが、ジャズシリーズでポストカードを作ったことがある。セロニアス・モンク、ジョン・コルトレーン、ウエス・モンゴメリー、ロバート・ジョンソン、ブラインド・レモン・ジエフアーソン、その他架空のブルースマンである。たまに部屋の中で見かけたが、もう残っていないと思っていたら、引っ越しに際し、二十セット以上出てきた。 この頃は、オイルプリントの再現に懸命で、古典技法の事に夢中になっていた頃だった。なので、知り合いのミュージシャンが、光村印刷に勤めていると知り、アマチュアの芸術写真家としても知られた光村利藻、さらにコロタイプの光村だ。と一人興奮したものである。古典技法花盛りとなつた昨今は、コロタイプのワークショップまで開かれる状況となったが、当時はそんな時代ではない。期待したコロタイプ印刷機は光村にはすでに無く、社内に創業者の事を知る人もおらず、がっかりしたが、それでも光村印刷。ポストカードの制作をお願いした。原稿のプリントは、田村写真を立ち上げる直前の田村政実氏、マンションにカラープリンターを持ち込み、試行錯誤していた頃である。 せっかくなので、僅かではあるが、来年5月のふげん社の個展の時にでも販売したい。

 

 

 

タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第16回『トラウマ』
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届いたホウキで始めて掃いてみた。なるほど、忙しい時に寝ころがって本を読んでいる愚息に、邪魔だから外で遊んで来なさい、と言ったら返事もせず本から目を離さないまま、ゴロゴロ転がって移動したなら、頭に来てチリと一緒に掃き出したくなるだろう。 ホウキは釘に引っ掛けぶら下がっている物だが、どこにぶら下げるか決めかねている。間もなくブリキ製のチリトリも届くはずである。ブリキ製とは少々やり過ぎの感もあるが、三百円だし、荒物屋の店先を思い出し。 そうこうしていよいよ部屋が64年の東京オリンピック前夜の様相である。「ボク、口を開けたままでいるとホコリか入っちやうわよ。」と言った隣のおばちゃんは、「ボクが生きている間は、もう東京オリンピックは開かれないわよ。」といっていたが。今度のオリンピックでは、観客、選手、何人か死ぬだろう、と思っていたが競歩、マラソンは北海道と決まり良かった。当たり前である。しかし作品を地下に収蔵して水没させたり、教師がカレーで虐められたから給食のカレーを止めよう、とか、日本人が、どんどん馬鹿になって来ている。“スマホを捨て書を読もう”である。私はと言うと“随分書を捨て街にも出ない”であるけれども。

タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第16回『トラウマ』
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四十年近く使っていた、手回しロクロを忘れて来たのは不覚であった。仕方がない、直径三十センチの物を入手。壊れる物ではないし、これを死ぬまで使う事になるだろう。陶器で何体か人形を作ったあと、別な工芸用粘土で作り始めようと思った時、全くやり方を知らず、学校から借りたままのロクロの上に、まず芯を立たせる方法が判らない。上から吊るのか後ろで支えるのか。インターネットの時代でもなし、そこで盆栽用のアルミの針金をガムテープで止めて作ることにした。アルミは柔らかいし、盆栽用はコーティングしてあるので錆びにくい。以来ずっとこのやり方である。欠点と言えば柔らかいので、バランスが悪いと倒れてしまう。昔はよく倒れた。83年日本テレビの『アートナウ』という番組に出た、司会は榎本了壱さんとマリアン。スタジオとは別に制作風景も撮影された。ところがその頃はまだバランスが悪く、また腹の出た人物を作ったものだから余計フラフラする。そこで焼酎の瓶を支えにし、撮影が始まったらどかすはずが、忘れてしまって、すっかり焼酎の瓶に寄っ掛かったまま放映されてしまうという、痛恨の出来事であった。その時の音声は、後のスウインギンバツパーズの吾妻光良さんであった。それから幾年月。今は倒れることなど全くない。フラフラしたまま倒れずに完成したなら、自動的にバランスは良く完成する事になる。良く自立しますねと感心されるけれども、そういう事情による。よって撮影の時はどこでも撮影が可能である。自己流で始めた方法のおかげで、写真に撮るようになって助かった、という話である。

タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第16回『トラウマ』
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長年愛用してきた柱時計、ようやく取り付ける。音は良いが少々音が大き過ぎ、テープを巻いて小さくしたのだが、ここではまだ大きく、さらにテープを巻いたらポテンという情けない音に。明日調整の事。子供の頃、いつもコチコチ言っているので、麻痺してホントに鳴っているのか判らなくなり、時計の下で耳を澄ませて悩んだ。聞こえているようないないような。 夢野久作を柱時計の中に入れた作品を作った時、どうせなら時間を精確に、とタクシーで砂町銀座の時計店に持ち込み調整してもらったが、その時計店はまだあった。また結局、時計部品だけ入手して頓挫してしまったが、振り子の替わりにワイヤーに付けた斧が縛り付けられたエドガー・アラン・ポーに迫る『落とし穴と振り子』を制作しようと、刃の付いた振り子を金工家の友人に発注する寸前まで行ったのだが、上手くスウイングする気がせず。 取り付けた柱時計、仕事中見上げる位置に取りつけたが、昼間は良いが、電灯を着けると片側に影ができ違和感がある。柱時計は部屋の真ん中で電灯と正対し、柱時計の影はあまり見たことがないせいであろう。慣れるしかない。

タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第16回『トラウマ』
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ホウキ届く。何十年ぶりであろうか。注文するとき、長柄というわりに短いな、と思ったが、それは子供の頃のイメージだからであろう。普段お茶を湧かして飲む習慣は無いが、畳にお茶ガラを撒いて掃くためだけにお茶を買いたいぐらいである。 割烹着姿の、お婆さんの柳家金語楼が掃き掃除していると谷貫一の御用聞きが勝手口から「山崎屋でーす!」『おトラさん』なら私は2歳ではないか。 今でこそ昼光色の蛍光灯があるが、子供の頃から蛍光灯が大の苦手で、電球に換えてよーと親に進言した物だが、親は明るくて長持ちさすれぱ良いのである。雨や曇りの日の蛍光灯の寒々しさ。雑な人間がなにデリケートなこと言っていやがる、と言われるが、私にもそんな所は多少あるのである。 友人で、やはり最近引っ越した友人から、どう見てもかみさんの趣味であろう、乙女チックな出窓から、武蔵野の雑木林が広がる写真が送られて来た。彼にとっては昔懐かしい風景らしい、お互いシジイになるとはこういう事なんだな、と。

タウン誌深川】〝明日出来ること今日はせず〟連載第16回『トラウマ』
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