オイルプリントという技法は、用紙のゼラチンが露光後水に漬けけることにより、塗布された薬品の作用でネガの明暗により含水量の差が現れ、そこに油性顔料をブラシで着けていくと、水分の多い明部は油性顔料をはじき、暗部は顔料が付着しやすいことにより明暗が描かれる。つまり水と油の反発作用を利用しているわけで、ブラシで絵の具を付着させるというより、反発作用を制する。といったニュアンスに近い。 昨年10年振りに手掛けたエドガー・アラン・ポーは、おおよそ黒インクを使用した。ポーといえば黒以外の色彩が浮かばないせいもあったが、諧調をより多く出そうという意図もあったろう。しかし“石塚式オイルプリント”はゼラチン層を厚くし、初心者でも最初から画が出せる利点があるが、同時に厚いゼラチン層が水分を含んでよりレリーフが立ち、用紙は生皮のごとくの厚みとなり、より諧調が表現できることが大きい。よって次回の個展では余程黒が良い、というカット以外は混色した絵の具を使うつもりである。
オイルプリント制作法
インキング映像↓
http://youtu.be/kZozcEqgKsE
ボブ・マーリーの評伝と未発表写真を多数収録した『ボブ・マーリー よみがえるレゲエ・レジェンド』の発売記念展。
3体出品中
2015年1月31日(土)~2月15日(日) 月曜休み
ビリケンギャラリー
〒107-0062 東京都港区南青山5-17-6-101
TEL.03-3400-2214 FAX.03-3400-2478
http://www.billiken-shokai.co.jp
OPEN 12~19時 月曜休
■参加作家
安齋肇 飯野和好 石塚公昭 イマイアキノブ オブチジン 東海林巨樹 菅原光博
高橋キンタロー 高橋宏幸 根本敬 早川モトヒロ みなみりょうへい ヤギヤスオ 山福朱実
過去の雑記
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