明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 



臨済宗中興の祖といわれる江戸中期の白隠禅師、曰く。〝私達は本来仏なのである。それは水と氷の関係のようなもので水がないと氷ができないように私達以外に仏はあり得ないのである。ところが、私達が仏であるにもかかわらず自分の外に仏があると思ってあちこち探し回っている。それは水の中にいて喉が渇いたと叫んでいるようなものである。” 私が外側にレンズを向ける写真という手法に、長らく興味が持てなかった理由と、自分で作った物を撮ることにより眉間にレンズを当てる念写が可能になり、なくてはならないものに変じた理由もここに書かれている。そして何よりその挙句に、よりによって、このようなことを説く人達をモチーフに念写を試みている私。なんともはや。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




スケッチブックに描くと、うっかり描いた物が越えられないことが多く、すぐイメージが決まって良いようだけれど、もっと良い物が出来る可能性が失われるような気がして、一切描かないことにしていた。しかし今回は同時に、背景を作ることも考えるとスケッチが必要となった。さすがに簡単には決まらず2転3転、4転。必要な背景用水石を入手したり。そう考えると、今までやって来たことを、すべて投入することになりそうである。それはともかく。 この面倒臭がりが、2年近くかけてようやく撮影に入れる。一般の写真家が、明日は撮影に出かけよう、という状態になって来た訳で、出所後の、一杯のビールのためにム所に入っていた高倉健のような状態である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そろそろお馴染みの現象が起き始めた。夢の中でも制作のことを考えている。寝る前に出品作を書き出していた。蘭渓道隆は3作のうち2作が坐禅姿である。真正面を向いてる方は、見る人側が壁という設定の面壁坐禅図である。なのであえて示しておこう、と〝面壁“を入れることにした。もう一作は、背景は見上げる山が迫っている予定である。坐禅図として寝たが、寝てもそれを考えていたようである。 2作とも来日前という設定である。目が覚め、続きを考えたが、思い切って蘭街道流が修行し、日本からやって来た栄西や道元も修行をした天童山ということにしよう。『蘭渓道隆天童山坐禅図』とすることにした。夢の中で悩んだせいか、ここで天童山とは私としては随分思い切った。思い切りついでに長辺2メートル32センチのプリントに。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ヤフオクで落札した水石届く。ためつすがめつ、蘭渓道隆が岩山の中腹の坐禅窟、後ろには切り立った見上げる山並み。月下達磨図の巌窟、蘭渓道隆面壁坐禅図の座禅窟。それらの遠景近景、二種の石質ですべてカバー出来るだろう。盆栽、水石ともに自然をコンパクトに表現した物を、水で戻すかのように大自然化。確かに昔からどんな手でも使うぜ、とはいっていた私ではあった。 いずれ手掛けるであろう山中の寒山拾得は、曽我蕭白の奇岩を思うと水石を使わず、作るべきだろう。蕭白に対抗意識を燃やす必要はないけれど、あの結晶のような奇岩自体が寒山拾得そのもののようである。背景に人物の想い、イメージその他を託すことを日本人は良く使う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




達磨大師の坐禅図を随分見たが、ほとんどの達磨大師は面壁しておらず、していても、せいぜい雪舟同様真横を向いている。今のところ面壁坐禅を、壁側から描いた坐禅図は見つからない。ない訳はない。誰が考えたって面壁する坐禅姿を真正面から描くにはこれしかない。何時代の誰が描いた物かは知らないけれど、探し出して「あんたの気持ちは判る、それしかやりようないよな。」と、肩を叩きたいだけだが。 英一蝶が『朝暾曳馬図(ちょうとんえいばず)」』で川面に映る影を描いたのが、日本人が始めて描いた陰影という説がある。小学校低学年の私も川面に映るボートの影を描いたくらいだから、記録に残る中で、という意味だろうが。私は以来〝子供の絵じゃない“といわれ続けロクな目に合わなかった。あんたも、遊びが過ぎたか島流しにあったり大変だったな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




人形は人形から、写真は写真から学ぶべきではない、と思って来た。人形的、写真的世界内で生きるならともかく。昨日、手塚治虫が同じようなことを赤塚不二夫にいったと『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリがいっていた。 蘭渓道隆師は外の世界や他人のことに気を取られるな、といったが、私の場合は興味がなさ過ぎ、母は将来を憂い手を尽くしたが、治らないならせめてバレないようにせよ、と私がチックになるほどうるさかった。しかし生まれついての物は隠せない。結局外の世界に、レンズを向けるに値する物がなく、眉間に当てている。 某野球選手が言うように、他人に憧れ、人のことを気にしてキョロキョロしているヒマがあったら、自分の中に在る物を探究すべきだろう。禅宗的モチーフに至ったのは偶然の気がしない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


一日  


坐禅すらしたことがない私が、本来なら手掛けてはならないようなモチーフだと思うのだが〝人間は頭に浮かんだ物を作るように出来ている“長年にわたり引用し過ぎて、本当にそういっていたのか?という気がしなくもないが、たしか養老孟司がいっていた。初めて目にした時、人間がそういう仕組みになっているのなら、仕組みのせいであって私に責任はない。と、何かというと引用している。とはいうものの。 82年、架空のブルース、ジャズマンによる初個展の時、10代の女の子が私が作ったピアノの鍵盤を数えているのを見て、トラウマになった。確かにそれぞれの渡世、いや世界には守るべきルール、決まりごとがある。特に最近は、坐禅の時の手の上下が違っていて慌てて作り直したり、ああだこうだやっている。そのおかげといって良いのかは判らないが、龍を空に飛ばすことも可能である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大体開山の頂相、彫刻は、曲録(椅子)に座って描かれる。なので建長寺の蘭渓道隆も、円覚寺の無学祖元もあえて坐禅姿にした。臨済宗の坐禅は壁を背にする。しかし完成も近い頃、待てよ?七百年前はどうだったのか。関係者に伺うと、開祖達磨大師同様、面壁だったという。話は違って来てしまった。 何しろ表情をいかに見せるかであって、私には、風景もそれを引き立たせるための物である。写真作品としてどうすれば良いのか。中国の深山風景は、何とか構図を工夫し、風景に背を向け、巌窟の奥を向いてもらう予定である。そして壁に目があったとしたなら、と面壁座禅の蘭渓道隆を真正面から描くにはこれしかない。数ある達磨大師図も、案外外を眺めていたりして、律儀に面壁している達磨はすぐに思い付かない。私と同じ策を取った面壁坐禅図を探してみたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




無学祖元の袖口から顔を出す龍龍の指は、上半身しか必要ないのに、針金の下半身を切り離さないまま。どうやらヘソ下三寸に居るもう一人の私が、出番があること予見していたのか、結局、洞窟内で面壁坐禅する蘭渓道隆のはるか背後の上空に飛ぶことになりそうである。法の雨を降らすといわれる龍は、そのために寺の天井画として描かれる。後に日本に渡り禅を広めようという蘭渓道隆に龍は良さそうである。来日前であるし、建長寺の天井画の龍は中国式に5本指なので5本指にしよう。一方円覚寺開山、無学祖元の龍も、来日前の宗時代の話しではあるが、鶴岡八幡宮の遣いという設定であるし円覚寺の天井画は日本式に3本なので3本指にしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




次回の展示は新作の作品数を抑え、それに集中することに決めていた。蘭渓道隆は、実在した人物制作で、今まで得た物を全て投入する必要があった。 『建長寺物語』(高山正俊著)を読んでいて建長寺の開山、蘭渓道隆の本日のタイトルの言葉が目に留まる。噛み砕くと〝外の世界や他人のことに気を取られるな、自分を照らす光は自分自身の中にあるのだから”だそうである。その禅師を〝外の世界にレンズを向けず、眉間に当てる念写が理想”である私が制作している。 〝人間も草木同様自然物、肝心なものはあらかじめ備わっているはず”とずっと考えて来た私が、仏は己の内に在る、という禅宗をモチーフにするに至ったのは偶然ではないような気がするが、禅師の制作も果たして偶然なのだろうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


一日  


蘭渓道隆師、予定の3作品の構図決まる。 16年、深川江戸資料館における、その時点で展示できる作品を集めた中締めとなった展覧『深川の人形作家 石塚公昭の世界』がようやく終わり、しばらく何もしたくない。かといって10代以来同居を始めた母のせいで辞めていたタバコを吸ってしまう始末で、家にいたくない。近所の図書館に通った。その時、なんとなく浮世絵や古い日本画の画集ばかり眺めた。この自由さを写真作品に取り入れられないか?それが始まりだったが、その後始めた手法が、私を導き、江戸川乱歩いうところの〝現世は夢 夜の夢こそまこと”を可能にしてくれた。私は普段ボーッとしてはいるけれど、上から降って来た物を取り落としたことは一度もない。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




知り合いの編集者に東北大で地質学を学んだというのがいるので、座禅窟の制作に関して質問をしてみた。仮にそんなことはあり得ない、といわられたところで、イメージ優先。ハイそうですか、とはならないが、知っておいて悪いことはない。確かにその上空に龍を飛ばそうという人間が地質学でもないだろうが、上手な嘘をつくには、本当のことを忍ばせるのがコツであり、この虚実のバランスが大事である。〝及ばざるくらいなら過ぎたる方がマシ“な私はまた〝感心されるくらいなら呆れられたい“私でもあり、モチーフとする人物がすでにこの世にいなかろうと、その人物がいなければ作れなかったことを思うと、人物への敬意を最重要とすべきだろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




被写体が完成していれば、構図は決まっているので、三脚立てて陰影が出ないよう撮影する。あとは色の調整、形の調整だけで、切り抜いて配するだけである。ピントはオートフォーカス、絞りを絞れば、どうせ切り抜くので、ファインダーの中で傾いていようと何か写り込んでいようと問題ない。いい加減なようだが、もっとも肝心な被写体を自ら作った挙句のことであるから、どうということはない。修行者にとって師の頂相は教えそのものとされる。場合によって鼻毛、耳毛まで描写される頂相を、穴の一つも開けよと見つめていると、私にも伝わって来るものがある。 夏目漱石の求めに応じ、写真師がカギ鼻やアバタを修正するような物とは全く違う次元の物である。そんな漱石像も、紙幣ぐらいなら使えるだろうけれど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




『慧可断臂図』で壁に向かって坐禅する達磨大師の表情を見せるため、雪舟は真横を向かせ、私は振り向かせた。達磨図は星の数ほど描かれて来たが、表情が隠れるためか、律儀に面壁し、背をこちらに向ける図は見ない。面壁せずに巌窟の外を見ているのがほとんどである。2作目の達磨図は私もそうするつもりである。 しかし初めて本格的禅を日本にもたらせた蘭渓道隆師の坐禅図は、以前から考えないではなかった一手を。面壁する壁に耳ならぬ目があったなら、という試みである。面壁する人物をド真正面に扱うにはこれしかない。陰影がない世界は、巌窟の奥でも光量不足とは無縁でもある。 禅師の背後に巌窟の入り口。その向こうに広がる山々。その上空の雲の中に龍。こちらから見ると禅師の頭上に龍のように見える。実にくどいが、当該モチーフにはくどい先達に溢れている。これも陰影がないからこそであろう。タイトルにはあえて〝面壁“と入れたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




其の1 蘭渓道隆師の真正面図は、斜め45度の肖像を真正面を向いていただくだけで充分であり、シンプルに無背景のつもりでいたが〝及ばざるくらいなら過ぎたる方がマシ“な私は、巌窟内。面壁坐禅の壁奥にカメラがある設定。カメラと向かい合う坐禅する禅師。肩越しに遠く深山風景。その上空には、仏法を守護する龍がうねる。巌窟の開口部分がまるで禅師の光背のように見える。 其の2 来日前、無学祖元師が寺で坐禅をしていると龍と鳩を伴った神のようなものが「我が国に教えを伝えよ」と何度も現れたという。その後、円覚寺の開山として招かれ来日し、鶴岡八幡の鳩を見て、あれは八幡の神の使いだったのだ、と悟る。禅師の背後に、うっすらと件の神が現れるのはどうか?しかしその神がどんな姿をしたどんな神なのかが判らない。すると胸の内から「思い付くのは勝手だが、大概にせい。」これは私に憑いてる神の声らしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »