今年度の大学入試センター試験が終わりましたが、英語の問題を毎年見ていると、良質な問題の宝庫で大学入学以降に触れる実用英語・学術英語を学ぶ礎があるかをみるのに最適な試験だなと、つくづく思います。
しかし、新しい大学入試制度が議論されている昨今、英語に関しては外部試験利用の可能性が高くなっています。そこに英検がどのようにかかわってくるかはまだ不透明ですが、大学合格を目指すなら、高校2年生まで英検2級合格は当たり前です。(英検2級の英語力もないのに、大学進学できてしまうのも問題ですが、それはリメディアル教育の議論となりますので、また違った機会に述べたいと思います。)
先週発売された「週刊 東洋経済」には大学受験英語がこれから向かうべき方向性の特集記事が組まれていて興味深いです。新しい大学入試制度の英語の試験では従来の「読む・聞く」に加えて「話す・書く」も重視されそうです。
いずれにしても、現行のセンター試験の英語が2020年になくなってしまうのはもったいないと思います。何らかの形で引き継いでもらいたいです。
しかし、新しい大学入試制度が議論されている昨今、英語に関しては外部試験利用の可能性が高くなっています。そこに英検がどのようにかかわってくるかはまだ不透明ですが、大学合格を目指すなら、高校2年生まで英検2級合格は当たり前です。(英検2級の英語力もないのに、大学進学できてしまうのも問題ですが、それはリメディアル教育の議論となりますので、また違った機会に述べたいと思います。)
先週発売された「週刊 東洋経済」には大学受験英語がこれから向かうべき方向性の特集記事が組まれていて興味深いです。新しい大学入試制度の英語の試験では従来の「読む・聞く」に加えて「話す・書く」も重視されそうです。
4技能が大切ということも分かるのですが、「話す・書く」を気にするあまり、「読む」力が落ちてしまうのを危惧しています。現状ですらリーディングがまともにできない受験生が一昔前より多いように感じる指導者は、私だけではないはずです。
いずれにしても、現行のセンター試験の英語が2020年になくなってしまうのはもったいないと思います。何らかの形で引き継いでもらいたいです。