一月くらい前からですけど、 朝にエンジンをスタートしたときに”キュ~~~~~~”という音が出るようになりました。
うぁ~~~~近所迷惑・・・・
オルターネーターのベルトが緩むと出る音なのですけど、結構周りに響きます。
なので、 今回のオイル&プラグ交換に併せて、テンション張りをしました。
まずは下からオイルを抜いて、 ついでにスパークプラグを交換します。
前回の交換から大分経っていますので、そのままにしておくと、失火が多くなって突然エンジンが不調になります。
作業で面倒なのは、 交換時に、エアのダクト類が邪魔になることでして、まずはそれの取り外し。
左からエアクリーナーボックスカバー(エアフローセンサーユニット有り)、真ん中が吸気温度センサーの付いたエアダクト、 一番右がエアクリーナーですが、 大分色が変わっていて、今回はやりませんけど、 近いうちに交換しないとな~~~。
とりあえず、エアコンプレッサーにてブローしておきました。
そんなわけで、一番シリンダーから交換していきますが、 最後の4番シリンダー(黄色矢印)のプラグを抜くのが本当に面倒。
外したプラグを並べて見ますが、 4本とも実に理想的な焼け具合でして、 エンジンの調子が非常に良い事が一目で判ります。
プラグの交換が終われば、ダクト類を戻し、 オイルを入れます。
ついでに、冷却水の量を見ましたが、 少し少ないので水を足します。
最後の作業である、ベルト張りのために運転席椅子を取り外し、カバーなども外します。
その際に冷却水タンクの保水も一緒にやります。 大分減っています。
オルターネーターのベルト張り方法ですが、赤いボルトを緩、水色ボルトを締めていくと張りが調整できます。
適当なところで赤ボルトを締め直せば作業完了。
上のカバーを付ける前に 一度エンジンを始動させて、 鳴きが無くなっているかを確認。
OKならカバーを戻して、椅子も取り付けて。
全作業完了です。
一夏頑張ってもらわないと! あはは