今日、エントリした「トヨタの広告車」について、もうひとつ思い出したことがある。
それが、大分前にエントリした「CMに騙されるな」の「エコ替え」だ。
「エコ替え」のCMを見てみると、一見「地球に優しいCO2排出量の少ないクルマに買い替えるのが、エコな生活・生活者」という、「エコライフ推進CM」のように思える。
だが、よくよく見ると何のことは無い、「クルマの買い替え推進CM」なのだ。
そして、今回の奇妙奇天烈な販促策。
日本のクルマの市場どころか、世界のクルマ市場のトップを走るトヨタの、焦りのようにも見えてくる。
トップを走る企業の宿命なのだろうか?その地位を守るために、積極的な策に売って出たことが、裏目に出ているというか・・・。
自社の市場確保のために様々な策を練った上で、最悪とまで言われたdocomoの「反撃してもイイですか?2.0キャンペーン」を連想させる。
docomoの「反撃キャンペーン」のときにも感じたことなのだが、自分たちの市場ポジションを守ろうとする余り、生活者というか利用者、ステークホルダーのことを見るような余裕すら失ってしまっているように感じるコトだ。
CMや販促策を見る限り、自己満足で終わってしまっているように思えるという点では、docomoも今回のトヨタの「エコ替え」や「広告自動車」も、同じような気がしてならないのだ。
クルマの市場と携帯電話の市場は、まったく違う。
それだけではなく、携帯電話市場には「想定外」なコトが次々と起こった。
クルマの市場で、それと同じようなコトが起きるとは思えないし、思わない。
だが、手を変え品を変え次々と打ち出してくる生活者感とはかけ離れたトヨタの戦略には、一種の焦りを感じてしまうのだ。
それが、大分前にエントリした「CMに騙されるな」の「エコ替え」だ。
「エコ替え」のCMを見てみると、一見「地球に優しいCO2排出量の少ないクルマに買い替えるのが、エコな生活・生活者」という、「エコライフ推進CM」のように思える。
だが、よくよく見ると何のことは無い、「クルマの買い替え推進CM」なのだ。
そして、今回の奇妙奇天烈な販促策。
日本のクルマの市場どころか、世界のクルマ市場のトップを走るトヨタの、焦りのようにも見えてくる。
トップを走る企業の宿命なのだろうか?その地位を守るために、積極的な策に売って出たことが、裏目に出ているというか・・・。
自社の市場確保のために様々な策を練った上で、最悪とまで言われたdocomoの「反撃してもイイですか?2.0キャンペーン」を連想させる。
docomoの「反撃キャンペーン」のときにも感じたことなのだが、自分たちの市場ポジションを守ろうとする余り、生活者というか利用者、ステークホルダーのことを見るような余裕すら失ってしまっているように感じるコトだ。
CMや販促策を見る限り、自己満足で終わってしまっているように思えるという点では、docomoも今回のトヨタの「エコ替え」や「広告自動車」も、同じような気がしてならないのだ。
クルマの市場と携帯電話の市場は、まったく違う。
それだけではなく、携帯電話市場には「想定外」なコトが次々と起こった。
クルマの市場で、それと同じようなコトが起きるとは思えないし、思わない。
だが、手を変え品を変え次々と打ち出してくる生活者感とはかけ離れたトヨタの戦略には、一種の焦りを感じてしまうのだ。