日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

コンビニ弁当の味は、全国同じか?

2008-07-31 20:47:36 | アラカルト
昨日、名古屋から大阪経由で実家のある鳥取県(米子市)に帰ってきた。
やや遅めの昼食を、車内で食べることとなったのだが、そのとき食べたコンビニのお弁当の味に「おや?」と、感じることがあった。

今回私が買った場所は、大阪のコンビニだ。
普段、名古屋ではコンビニのお弁当のお世話になることはないのだが、それでも2、3ヶ月に1回くらいの割りで、コンビニのお弁当を食べることがある。
そして昨日は、名古屋で時々買うのと同じお弁当を買ったのだった。
ご飯をはじめ食材は同じなのだが、名古屋では玉子焼きなのに大阪ではゆで卵だったり、鶏のから揚げの味付けが微妙に違っているのだ。
わかりやすく言うと、大阪で買ったお弁当の鶏のから揚げの味付けは、たこ焼き系の衣の味がしたのだ。
あくまでも私の味覚なので、本当のところはわからない。
それに「たこ焼き」といっても、関西(というよりも大阪)の味付けと名古屋の味付けが違うのかも知れないのだが、鶏のから揚げの衣の味が、私が名古屋で食べるたこ焼きのような味付けだったのだ。

コンビニというのは、一応に全国ほぼ同じ内容のものが、販売されていると思っていた。
もちろん「地域限定」商品などもあるし、お弁当やサンドイッチ、サラダなどは賞味期限などの問題から、店舗展開をしている地域それぞれに契約食品会社があり、そこで製造されているというコトは、わかっている。
だが、その場合でも「基準レシピ」というものがあり、味付けそのものは全国ほぼ同じだと思っていたのだ。
ところが、その味付けが微妙に違っているということに、やや驚きを感じたのである。
もしかしたら、うどんや蕎麦などのカップめんの味付けが、関東風と関西風があるように、それぞれの地域にあった味付けというものが、コンビニのお弁当にもされているのかも知れない?と、感じたのである。

マックなどのファーストフード店やファミレスなどは、「全国どこへ行っても同じ味」という一種の安心感がある。
少なくとも、そのお店に行けば「あの味が食べられる」という、安心感である。
コンビニのお弁当なども、同じような「味覚の安心感」があると思っていたら、違っていたのである。
その後、詳しく調べていないので、本当のことはわからない。
だが、もし地域によって(=製造食品工場によって)味付けが変わるとすれば、それはそれで、「地域重視」としての「味覚の親しみ」を優先しているとも考えられそうな気がする。

そして、「味の均一化」を優先させているファミレスに、「地域の味覚」というモノが加わったら・・・と考えると、さまざまな展開や客層へのアプローチがありそうな気がする。

独自路線を行く「ホッピー」

2008-07-31 07:08:47 | マーケティング
実家からのエントリです。
今では、80歳近いおじいちゃんも、ネットの時代となったようです。

全国紙では既に、全面広告として掲載されたのだろうか?
今日、実家で購読している地方紙に「ホッピー」の全面広告が掲載されていた。

初めて知ったことなのだが、ホッピーは「発砲麦芽発酵飲料」という種類の「飲料水」だ。
一般的な「発泡酒」や「第三のビール」とも違う、「飲料水」ということになる。
「飲料水」だからといって、子供が飲めるモノではない。
焼酎と同程度のアルコールが、含まれているようだ(HPを見ても具体的なアルコール度数の表示はないように見えるのだが・・・)。

ホッピーの魅力となっているのは、創業当時から変わらない地味(といっては失礼だが)な宣伝だったように思う。
というよりも、「下町の飲み屋さんにある」=親しみのある場所且つ特定の場所にしかない飲み物というイメージで、テレビや新聞などでの積極的な広告活動というのを、見たことがなかったような気がする。
そこに、地方紙での全面広告だったのだ。

その内容も、大手ビール会社のようなオシャレさはなく、あくまでも「下町の飲み屋さん」的だ。
ホッピーのイラストに付いているキャッチコピーは「この街の味がする。ホッピー。」
「どの街でも飲める」のではない。
「この街」=親しみのある特定の場所で(しか)飲めないのだ。

もうひとつこの広告には、大手ビール会社と大きく違うトコロがある。
それは、イラストの下に「価格表示」をするスペースがあることだ。
広告の一番下(=ポスターの下)には
「HOPPYを扱っていただいているお店のみなさん。(←「みなさま」ではなく、「みなさん」というコトバ使いも独特)新しいHOPPYのポスターができましたので、新聞を使ってみまさまにお届けいたします。お手数ですが金額の部分のみにご記入をよろしくお願いいたします。(以下省略)」 
とある。
この全面広告は、生活者に訴える広告ということはもちろん、取り扱い店への販促物(=ポスター)でもあるのだ。
通常であれば、企業の営業社員がポスターを持参し、店頭にポスターを張るのに、営業社員を使うのではなく、新聞の広告を営業社員の代わりにしているのである。
確かにHPを見る限り、大手メーカーほどの社員数がいるようには思えないのだが、それにしても、ユニークで面白い「経費削減策」のようにも思える。
なぜなら、ホッピーファンだけではなくホッピーを知らない生活者(消費者)にアピールをしながら、取扱店の店頭ポスターという販促ツールとなっているからだ。

これまでも、大手とは違う独自路線をいっていた「ホッピー」だが、これから先どのような販促策を打ち出していくのだろうか?
ちょっと、楽しみだ。