日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

夏模様

2008-07-13 23:36:37 | Weblog
猛暑日となった今日の名古屋。
涼しげな1枚を・・・
(毎日新聞より)

京都では、街中に「コンチキチン」と祇園祭りの音が響きはじめた。
山鉾巡行は、今週だ。
ここ名古屋に近い、郡上八幡では郡上おどりが始まった。

全国各地で行われる、花火大会も今週末からいよいよ本番といったところだろう。
今年は、ガソリンなどの値上げで財布の紐は固く、夏休みの旅行などの計画などもなかなかたてにくいようだ。

さてさて、本格的な夏本番を前に今年はどんな「夏模様」となるのだろうか?


追記・
確か一時期経営不振に陥っていたと記憶している、「南知多ビーチランド」では、「イルカと一緒に泳ごう!」とか「イルカにタッチ」などのイベント企画が用意されている。
もちろん、全国の水族館などで実施されている「水族館にお泊り」企画などもある。
近場にあるこのような施設を上手に利用するコトが、この夏の上手な過ごし方かもしれない。

コーヒーはないのかな?-夏向けキャンペーン-

2008-07-13 23:15:29 | Weblog
先日エントリした、サントリー「伊右衛門」の夏キャンペーンだが、このキャンペーンを見ながら思ったことがある。
それは、コーヒーの飲料メーカーさんはこのような「夏向きキャンペーン」をしないのか?というコト。
普段コーヒーを飲まないので、ペット飲料や缶コーヒーを出している企業が、このようなキャンペーンをしているのか、余り知らない(もし、展開をしていたらゴメンナサイ)。

確かに、ペット飲料の緑茶は今や老舗お茶屋さんとのジョイント商品ばかり。
それに対して、コーヒーの場合主な商品形態が缶ということも関係しているのだろか?豆やブレンドにこだわっていても、コーヒー専門店とのジョイント商品というのは見た記憶がない。
もうひとつは、コーヒー豆などを扱っているお店がお茶屋さんほど全国的なトコロが多くないというのも関係しているのかも知れない・・・と、思っている。
だが、冬のコートやスタジャンのキャンペーンばかり目立っていても、夏のキャンペーンは何故ないのだろう?と、単純に思ってしまうのである。

普段は、缶コーヒーで我慢しているコーヒー好きな人でも、休日の朝などはおいしいコーヒーを点てたいと思うのではないだろうか?
今の季節なら、ウォータードリッパーでゆっくり抽出したコーヒーを冷蔵庫で冷やして、午後のひととき・・・というのもアリかも知れない(まぁ、今日ほど暑い日は、アイスコーヒーよりもアイスクリームかも知れないが)。

実はそんなことを思いついたのも、「伊右衛門」のキャンペーンを見たからだけではない。
チョッと調べ物をしていた時に、とてもステキなウォータードリップサーバーを見たからだ。
昨年のグットデザイン賞を受賞しているらく、キッチンのインテリアとしてもとても映える。
何より、寝る前にセットをしておけば、朝起きた時にはおいしいコーヒーができているのが嬉しい。

コーヒー豆を扱う大手専門店などの、夏向け商品として扱っているトコロがあるのだろうか?
残念ながら、私は見たことがないのだが・・・それは、喫茶店王国・名古屋だからだろうか?。
コーヒーを頂く時は、少しゆったりと美味しく贅沢な時間を提供する、という提案がもっと積極的にあっても良いのではないか?と思うのだが・・・。