日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

キットカット「すいか」味

2008-07-21 21:36:06 | アラカルト
先日、ドラッグストアーで「キットカットすいか」という新商品を見かけた。
チョッと買う勇気(?)が起きなかったのだが、シーズンごとに新商品を発売するキットカットも、遂にここまで・・・と、思ってしまった。

その直後、ご近所のスーパーですいかが、安く売られていた。
1玉600円弱。
そして、買い物にきていたオバサン達が「最近、すいかが体にイイらしいじゃない」と話ながら熱心に選んでいた。
オバサンの言っていた「すいかが体にイイ」というのは、最近話題になっている「シトルリン」が含まれているからだ。
以前から、すいかは、利尿作用があるといわれていたが、それ以外の健康的効果も科学的にも認められ、今年に入ってから次々と商品化され始めている。

まさかキットカットが、このような「シトルリン効果」を狙って商品化したとは思えないのだが、このタイミングでの発売ということもあり「キットカットも健康志向」になったのか?と、思ってしまった。

キットカットのパッケージを見ると、シルトリン効果というよりも「日本の夏」というイメージでの商品化だったようなのだが、もしかしたら現在発売されている「ベリー味」などももしや・・・と、思ってしまうのだ。

コレまでのお菓子は、「おやつ」というポジションでのモノだった。
しかし、生活の多様化によって「おやつ」に「健康」という機能も、加わるようになってきた。
新しく「健康」などの機能が加わることで、「オフィス・スィーツ(甘いお菓子だけでは無いのだが)」という新しい市場が生まれてきた。

上述の通り、キットカットがその様なコトを考えているとは思わないが、なんとなく気になる「すいか」味なのだ。