日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

リノベーションか新築か

2013-03-18 19:40:17 | ライフスタイル
日曜日の昼間、FM番組を聞いていたら「最近は、新築マンションを買うより、リノベーションする方が増えている」という話があった。

現在の日本の空き家率(?)は13%ぐらい。
にも関わらず、毎週末のように新築マンションや戸建てのチラシが入ってくる。
「アベノミクス」以来、住宅関係のチラシが増えているような気がするのだが、だからと言って、急激に所得が増えている訳では無い。
消費税が上がる前に、住宅購入をして下さい!と言うコトなのだろうか?
ただ、既に空き家となっている住宅が13%程度あるという状況を考えると、既に「家余り状態」というのが、今の日本の住宅事情だとも考えられる。
そんな状況の中で、あえて「リノベーション住宅」を買い求める人達が増えている、と言うのが、私が聞いたFM番組の内容だった。

「リノベーション」人気の理由は・・・
1.中古住宅・中古マンションのため、価格が安く、若い世代や独身者、逆に高齢者が購入しやすい。
2.自分が住みたいような間取りができる。
と言う2点が主な理由として上げられると言う。
特に2の「自分が住みたいような間取り」というのは、これまでの住宅購入では余りなかった発想というコトになるようだ。
確かに、週末に入ってくるマンションや戸建てのチラシを見ると、既に間取りが決まっていてる。
この様な状況だと、購入する人の発想は「収納がどのくらい?」とか「使い勝手の善し悪し」が中心になり「自分が住みたい!」という「家」ではなく、何処か「妥協した家」になってしまうコトが多いそうだ。

それに比べ「リノベーションマンション」などは、マンションの1室という制約はあるが、「バスルームを一番眺めの良い場所する」とか「キッチンを真ん中にして、家族が集まりやすい様にしたい」という、「自分の住みたい家」を自分で作り上げるコトができる。
言い換えれば「自分のライフスタイル優先」で、比較的安価で「自分の住まい」を作るコトができる。

リノベーション専門の住宅販売会社などは、購入者と一緒に「住みたい家を作るコトができる物件」を探す、と言うところから顧客との接点を持つと言う。
もちろん、いくら「眺めの良い場所にバスルームを」と言う希望があっても、現実的でなければ、顧客が満足するような提案を繰り返し、一緒になって「自分の住まい」を作ると言うのが、基本だそうだ。
それだけでは無く、最近では専門家の意見を聞きながら、DIY感覚で自分でリノベーションする人もいると言う。

そのような話を聞きながら、「リノベーションの本当の魅力」は、「自分らしい住まい」というだけでは無く「専門家と一緒になって作る」という共同作業的な満足感もあるのでは?と言う気がした。

戦後、住宅メーカーが造る規格住宅や団地が基本となった間取りの集合住宅から、バブル期の頃から流行した?デザイナーズマンションと呼ばれる、個性的な物件が話題になったりした。
その様な流行の中で、どれだけ住みたい人の意見が反映されてきたのだろう?
そう考えると、住宅もやっと「住みたい人のライフスタイルにあわせる」という発想が、生まれてきたのかもしれない。