リスペクトコラムです。
先週、見事J1優勝(また記事にします)を遂げた神戸さんですが、先日ちょっと目に留まる取り組みを目にしました。試合会場にある先発選手のボードのオークション販売は、地元J2岡山でもやっていますが、神戸さんはちょっと違いますね。三方良しで、売上を自クラブアカデミーに寄付するというもの。一部とは書いていないので、全部渡すのかな。仕掛け人がスポンサーというのも面白いと思います。
【J1神戸 スポンサーが新たな試み “三方よし”支援の形「中吊り広告を捨てるのはもったいない」】
「ヴィッセル神戸。そのクラブを支えるスポンサーが、新たな試みを行い、注目されています。それは、主力選手が掲載された交通広告を廃棄せず、ファン・サポーターにオリジナルグッズとして販売し、その売り上げをクラブの育成組織(アカデミー)に寄付するというもの。」
「(仕掛け人は)ヴィッセルのオフィシャルトップスポンサーで、コンタクトレンズ通販サイト「レンズアップル」を運営する株式会社パレンテ(本社:千葉市中央区)の代表取締役・吉田忠史さんです。」
「今年6月下旬から9月末まで、神戸市営地下鉄海岸線車内に、パレンテのオリジナルブランド「WAVE」とヴィッセルがコラボレーションした交通広告を掲示しました。
「選手にヒアリングし、自身のことを漢字一文字で表すクリエイティブ(作品)にさせてもらって、非常にいいものができた。中吊り広告を撮っているサポーターさんを見て、このまま中吊りを捨ててしまうのはもったいないと思った」と、吉田さん。」
「神戸市交通局に問い合わせたところ、回収していただけるとのことだったので、ぜひ販売しようとなった。ただし、販売するだけだと“イケていない”。今後ヴィッセルに携わるという循環を作るため、アカデミーに寄付するという1つのストーリーができあがった」(吉田さん)」
早速、1ケ月前のホーム戦で販売されると、ブースで用意した300枚が45分くらいで完売し、アクリルフレーム付きで限定販売されたプレミアムのものが抽選になったとか。
面白い取り組みですね。スタジアムに掲示するプレートではなく、地下鉄の多くの車両に掲示された中吊り広告なので、アイキャッチ数が半端ないと思います。ただ販売するのではなく、アカデミー寄付するという発想が素晴らしい。地元岡山のようにJRでは簡単にはいかないかもしれませんが、地下鉄ならば少し規制のハードルがさがるのかもしれません。今後、他のクラブも真似しそうですね。
【広告を廃棄せずファンに還元・チームの成長に還元WAVE×ヴィッセル神戸連動企画 業界初となる「スポーツチーム循環型広告」を展開】
「①交通広告を掲示
2023年6月下旬から9月末の期間、神戸市営地下鉄海岸線車内に、パレンテオリジナルブランド「WAVE」とヴィッセル神戸がコラボレーションした交通広告を掲示
②オリジナルグッズとしてサポーター向けに販売
掲示した交通広告を廃棄せずに全て回収、サポーター向けに特別販売
③売り上げをヴィッセル神戸アカデミーに寄付
オリジナルグッズ販売額の全額をヴィッセル神戸のアカデミーに寄付」
「「スポーツチーム循環型広告」がもたらす価値
<ヴィッセル神戸に寄与する価値>
売り上げ全額をヴィッセル神戸のアカデミーに寄付し、将来のサッカー界や、ヴィッセル神戸の未来を担う子どもたちをサポート。
<サポーターに寄与する価値>
入手し難い交通広告を新たな形式で購入することが可能。サポートチームに対する更なるファン化。
<環境に寄与する価値>
通常は廃棄される使用済みの広告を再利用、廃棄量を削減し環境問題に貢献。」
「「スポーツチーム循環型広告」の販売に関して
掲示期間:2023年6月26日(月)~9月30日(土)
掲示場所:神戸市営地下鉄海岸線車内
<パターン①>the広告篇
販売時期:10月21日(土) 国立競技場/11月25日(土) ノエビアスタジアム神戸
販売方法:各販売ブース ※10月21日(土)は午前11:00~販売開始
金額 :500円(税込)/枚
<パターン②>選手ストーリー篇(選手直筆サイン入り)
選手思い入れのある漢字1文字と選手メッセージが入った広告に、選手直筆サイン入り、額装付きで販売します。
販売時期:10月中
販売場所:WAVE楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/wavecontact/
金額 :15,000円(税込)/個 ※数量限定発売」
サイン無しが500円で、サイン入りが15,000円ですか。まぁ額入りサイン色紙みたいなものでしょうから、そういうものでしょう。オークションでなく数量限定という事は先着順なのかな。サイン入りタイプをオークションにして売価を上げても良かったかもしれませんが、値段が高いから限定数量で良かったのかもしれません。イニエスタ選手のものだったら、すごい人気だった事でしょう。あと、公式HPを観ていたら、いい取り組みがあったので、リスペクトコラムさせていただきます。
【2023シーズン上期 来場者アンケートに基づく改善報告】
「ヴィッセル神戸では昨シーズン同様に、現状の把握及び、皆さまのスタジアムでの観戦体験の改善や向上を目的に、今シーズンもホームゲーム(リーグ戦)ご来場の皆さまを対象にスタジアム観戦に関するアンケートを実施しております。ご協力ありがとうございます。2023シーズン上期、アンケートのお客さまの声から、改善を目的とした対策を行いました。一部抜粋したものが下記となります。まだ、至らぬ点もございますが、安心安全で快適なスタジアム・空間づくりを目指していく所存です。何卒よろしくお願いいたします。」
〔2023シーズン上期 来場者アンケートに基づく改善報告〕
「・エリア 飲食
・ご要望 スタジアムで美味しいコーヒーが飲みたい
・実施した改善
酒井高徳選手の弟高聖さんが手掛けるAlster&Garten さんの誘致
リピート出店希望多数につき、出店いたしました。他にもお客様の声をいただいた出店店舗さんへの誘致交渉中。」
さすが、J1チャンピオンという取り組みですね。スポーツ興行の見える化ですが、実はこれは普通の百貨店など、特に商業施設で広く行われているものです。思ったのが、サポーターから酒井元選手のお店を誘致して欲しいという要望に応えた形で、地元岡山で言えば、関戸さんのカレー店をファジフーズで誘致して欲しいみたいな話です。でも・・・岡山はスタグルで実店舗名は表記していないので、おかしな格好になる。
もし将来的に関戸さんのお店の出店を考えているなら、いっその事これをいい機会に実店舗名をフルオープンしたらどうでしょうか。もう岡山総合グラウンドの指定管理者だし、何しろJリーグ全60クラブの中で唯一実店舗名を伏せているスタグルなので。「岡山スタイル」をコツコツ変えていった方が、J1昇格に近づくのではないかと。
先日のJ1優勝もそうですが、先日開催されたJリーグアウォーズで、ベストイレブンにも多くの神戸選手が選出されたようです。さすがチャンピオンチームです。優勝については、後日リスペクトしたいと思います。
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