きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

新しいアイホン

2013-12-20 | 今の会社
nanuさんは最近スマホを新しいのにした。
ここ数週間の話である。
事情はよく分からないが、昔のデータを写してない、まっさらな状態から使っているので、相手先の携帯を何も登録していない。なので、いつも「誰それの携帯何番だっけ~」と私は訊かれて答えている。

今日は帰り間際、nanuさんがああだこうだ言いながらそのスマホをいじっていた。
耳を傾けてみると、電話ができなくなったと言うのである。

「ドコモショップに行って相談してみたらどうでしょう?」と尋ねると、これはドコモのではない、ソフトバンクのアイホンだ」、と言う。
私はその時点で訳が分からない。
何故、ソフトバンクのアイホンの使用料が、docomoの請求書でお金が落ちるのか。その時点で訳が分からないのだが、nanuさん曰く「こっちの方が処理が早いと評判だった。」と言う。

それが「電話がさっぱりできなくなった」と言うので、試しに会社の電話から掛けてみた。すると、ずっと話し中のままである。ほんとにそうですね、と言いながら自分の仕事をしていると、ああだこうだこれじゃ使えない、と言う。

ほんとに会社のスマホの電話ができなくなったら超最悪。心中お察しするに余りありますみたいな気持で、私もそろそろ帰る時間だけど、何故だか協力したくなった。

nanuさんはネットで解決法をググっており、「ここにある3つの方法を試してみたができない。最後に残された方法は、初期化することだ。」と言う。

「つい最近買ったばかりのスマホ(正確にはアイホン)ですから初期化してしまいましょう。」
「それしかないな。」

まずはデータのバックアップだ、と言い、オレ車にある鍵を取ってくるから、お前もう帰るだろう?と言うので、そうですねと言う。
そして戻ってきたnanuさんが見つめる中、しばらくしてバックアップが終わったので、それでは初期化だ、と言うことになったが、またできないできないと言っている。

「どうしてできないんですか?」と尋ねると、ネットにつながらないと初期化できないと言う。
「そんな?!私の携帯にはリセットする所がありますが、それが無いんですか?」と言うと、それはあるらしいが、ネットにつながらないとそれが機能しないそうである。
 
「本体だけでリセットする方法はないんでしょうかねぇ」と言いながら検索してみたりするが、どうもうまくいかなかったようだ。

「買ったお店で相談できないんでしょうか。」と言うと「明日ドコモショップに行ってみる」と言う。

という事は、docomoのお店でソフトバンクのアイホンを購入したのだろうか?
ますます訳が分からない。
今日の朝は会社に掛かってくる電話も多くなるだろう。。。

よく分からないけど、パソコンで言うと「凍っちゃった」みたいな感じなのかな?
新しくて便利な文明器具も大変なもんだ。