津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

三齋の死、その後

2008-11-04 20:09:55 | 歴史
 綿孝輯録・巻二十五(第三巻 忠興公・下 P323)に、三齋歿後の三齋御附衆の去就が次のように記されている。

三齋君之御家老長岡河内・一色杢・志方半兵衛半兵衛ハ他国ニは御出し不被成、後ニ子共被召出候何れも御暇相願候間、願之通被仰付候、佐方与左衛門・福知平右衛門・井戸文三郎・芦田十左衛門・魚住平左衛門等は宮松殿ニつかへ、其外宮松殿江勤も有之、御暇申候も有之、熊本江被召候も有之候、八代は長岡勘解由・丹羽亀之允・伊丹半弥等差越候間、御城引渡思ひ々々に立去り申候

 【参考】
 正保二年十二月二日申ノ刻、於八代御城御逝去
    同  十二月五日、於泰勝院今之泰厳寺之地、其節之泰勝院也御葬礼有之、追々殉死の面々都合
               五人左之通
   ・十二月五日 蓑田平七正元(23歳)
   ・十二月八日 久野与右衛門宗直
   ・十二月某日 小野伝兵衛友次(25歳)
   ・十二月五日 宝泉院勝延
   ・正保四年十二月二日 於京都大徳寺 興津弥五右衛門景吉(54歳)

 正保三年正月十一日、任御遺言泰勝院専譽御遺骨を御奉り、長岡河内景則・加来佐左衛門家次・
               山田三右衛門・佐方源右衛門秀信・吉田兼庵御供仕八代を被発候
   同 正月廿四日夜、御遺骨御京着、紫野大徳寺中高桐院に納奉る

 【古老の節とて或覚書】
 尊翁御容体被為重候旨、村上河内・志方半兵衛より熊本ニ御注進申上候処、長岡佐渡守・同式部少輔父子江稠敷御内意被仰付、早速八代江被差越、猶又追而長岡監物被仰付被差越候得共、御他界之御様子承り途中より引返し、興長父子ハ直ニ八代江罷越、御逝去之御跡故直ニ相滞り、御城内外之諸事裁判ニ而取締メ之処、日数七日より内ニ引払可申段熊本より厳命有之、立允様は当閏五月御他界故、御嫡宮松様と其妹(ママ)おさん様と申を始、不残小川御茶屋江御七日目におつほミ、御家中御士も十人之外は御暇ニ而、八代御城内之諸道具ハ佐渡守ニ被仰付不残受取、熊本自分屋敷江取入候段達御聴、此儀甚不被為叶御心、若類焼等仕候ハゝいかゝ仕候哉と御咎メニ付、熊本御城江取納候、八代江は早速為御城代志水伯耆元五被差越、佐渡守より御城引渡し被申候間、八代ニ而御法事之沙汰不承、定而熊本泰勝寺江も御座候哉と云々

  この後のことを「松江城秘録」「丹羽亀之允言上之覚」で検証して行きたいと思う。
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一面トップ「百済仏像」

2008-11-04 17:27:04 | 新聞
 昨日の熊本日日新聞の一面トップは、熊本県山鹿市菊鹿町の古代山城・鞠智城から出土した「百済仏像」の話である。文化の日にふさわしいビッグニュースである。日本書紀に遡る歴史のロマンを感じさせるものだ。7世紀後半の百済製の仏像は、青銅製の携帯用持念仏で国内初の発掘だという、公開された写真を見ると、わりと形がしっかり残っている。高さ13センチ・巾3センチの細身の姿はまさに百済仏である。
 菊池市に程近い、かっての菊鹿町(現・山鹿市)のこの地は小高い丘陵地で、白村江の闘い後の逆襲を恐れた朝廷が築いた古代山城である。近年発掘が進み公園化され各種建物の復元なども行われており、観光面でも一役かっている。

       ja.wikipedia.org/wiki/鞠智城
       ajkj.jp/ajkj/kumamoto/kikuka/kanko/kikuchijyo2003/kikuchijyo2003.html
       www.kofunkan.pref.kumamoto.jp/kikuchijo

 ちょっと交通面で不便ではあるが、出かけてみる価値は保証する。公開展示が待たれる。
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