潜渓先生書簡とは、(草野)潜渓先生が書き残した文書といった意味であろうか。
ここに書かれているのは、「久武兄弟御長柄之者討果候事」と題されて、宮村典太が収集した膨大な記録
の一点として「吹奇与勢」に納められている。内容は「風説秘説」と同様無礼討ちの記事である。
明和三年七月十日之夜五ツ時分、坪井報恩寺観音参群
集之中ニ、竹部出屋敷居住する久武武助嫡子権之助十五
才、次男金吾十三才なるか参利子に、御長柄之者銀拵之
脇差さしたる若者、観音堂之せく中ニ而、権之助ニ除
ヨト云しを、権之助慮外ものト云けれハ、右之もの権之助を
押付るを金吾か後江より若ものをさしけれハ、若者はつ
と云て手を放ス處を権之助抜打ニ眉間を切、地蔵堂
之前ニ倒れるをとゝめさしたり、久武も兼而貧窮故、子
供之衣類もいやしく見へける故、若者あなとりたると聞
ゆる由、然れは花好(華美?)をこのむハ驕りなれ共、士は士之
相應之衣類もあるへき事也、服ハ身の章といへること能々
心得へし、及不及由礼ならねハならぬる也、することを得
すしてするも悪し、することを得てせさるも悪事なり
人多く集る處二ハ同道なしニ不可往と云事、退は老人之翁也
森崎小左衛門咄二、始権之助刀を抜処を若者柄を取たる故、不
得止脇差を抜シテ又手ヲトメタルトキ、左之手にて脇差ニ而
切付けれハ権之助がエリ二喰付ハナサス処を弟刀二て首をサシテハナス
時二権之助起挙り切たるよし
同に居る
上田宇助組、久武兵助父子三人宇助宅ニ而頃日之儀始末宜敷
段、御家老中より称美、兵助兼而家訓よろしく被存候由、申渡
久武兵助の家祖は、長曽我部元親の家老職を勤めた久武蔵之助親直である。
土佐・長曽我部家若年寄・二千石 兄・久武親信の死後長曽我部家老職を継ぐ。
長曽我部元親の弟吉良親貞の子・吉良親実らと元親継嗣等をめぐり対立、これら
を切腹させた。長曽我部滅亡後加藤清正に千石にて随身。加藤家改易の後牢人。
初代千助が原城にて武功被賞 新知三百石(綿考輯録・巻五十)にて召出された。
服装云々の話は合点が行かぬ。
ここに書かれているのは、「久武兄弟御長柄之者討果候事」と題されて、宮村典太が収集した膨大な記録
の一点として「吹奇与勢」に納められている。内容は「風説秘説」と同様無礼討ちの記事である。
明和三年七月十日之夜五ツ時分、坪井報恩寺観音参群
集之中ニ、竹部出屋敷居住する久武武助嫡子権之助十五
才、次男金吾十三才なるか参利子に、御長柄之者銀拵之
脇差さしたる若者、観音堂之せく中ニ而、権之助ニ除
ヨト云しを、権之助慮外ものト云けれハ、右之もの権之助を
押付るを金吾か後江より若ものをさしけれハ、若者はつ
と云て手を放ス處を権之助抜打ニ眉間を切、地蔵堂
之前ニ倒れるをとゝめさしたり、久武も兼而貧窮故、子
供之衣類もいやしく見へける故、若者あなとりたると聞
ゆる由、然れは花好(華美?)をこのむハ驕りなれ共、士は士之
相應之衣類もあるへき事也、服ハ身の章といへること能々
心得へし、及不及由礼ならねハならぬる也、することを得
すしてするも悪し、することを得てせさるも悪事なり
人多く集る處二ハ同道なしニ不可往と云事、退は老人之翁也
森崎小左衛門咄二、始権之助刀を抜処を若者柄を取たる故、不
得止脇差を抜シテ又手ヲトメタルトキ、左之手にて脇差ニ而
切付けれハ権之助がエリ二喰付ハナサス処を弟刀二て首をサシテハナス
時二権之助起挙り切たるよし
同に居る
上田宇助組、久武兵助父子三人宇助宅ニ而頃日之儀始末宜敷
段、御家老中より称美、兵助兼而家訓よろしく被存候由、申渡
久武兵助の家祖は、長曽我部元親の家老職を勤めた久武蔵之助親直である。
土佐・長曽我部家若年寄・二千石 兄・久武親信の死後長曽我部家老職を継ぐ。
長曽我部元親の弟吉良親貞の子・吉良親実らと元親継嗣等をめぐり対立、これら
を切腹させた。長曽我部滅亡後加藤清正に千石にて随身。加藤家改易の後牢人。
初代千助が原城にて武功被賞 新知三百石(綿考輯録・巻五十)にて召出された。
服装云々の話は合点が行かぬ。