津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■「度支彙凾 文政六より十迄 法令條諭・二十」(5)

2019-02-03 07:29:59 | 史料

 九五三
一御國中醫業之面々、再春館ニ不洩様致掛名、講日等無懈
 怠出席有之候様との儀は先年及達置候處、遂年相弛候哉
 出席少、心懸薄輩も有之哉ニ相聞候、療治方出精は勿論
 候得共、醫學研究無之候ては治療も不相進事ニ付、以來
 醫業之面々子弟は不及申、彌以心掛講説・獨看・會讀等
 出精、醫學研精有之候様可及達旨候條、左様被相心得、
 御支配方へも可被相達候、以上
  九月晦日           御奉行中

 九五四
一御家中手取米、戌年以前之通増方被仰付候ニ付、十月渡
 貮石宛御切米取五斗宛、旅詰十三石借以前之通被仰付候、
 十月十一日御達

 九五五
一御府中長屋等ニ致居住候寺社支配無苗之者も、士席以上
 之面々譜代之家來ニ被致置候儀付ては、文化十一年別紙
 寫之通及達候處、其砌稀ニ被召抱候面々も有之候處、其
 後抱方之申出も無之候、畢竟新ニ浪人ニ相成候者共親類
 縁者之無寄方者は、無餘儀旦那寺等之支配ニ願出、其外
 是迄寺社支配相成居候者共子弟も多有之事ニ候得共、其
 身より不申出事ニ付、相應之者居候儀も不被存所より之
 儀ニても可有之哉、依之此節僉議之趣有之、以來無苗之
 者寺社支配之儀は容易難叶、新ニ浪人相成候者は勿論、
 是迄寺社支配にて居候者も、御家中士席以上譜代之家來
 ニ相成候歟、又は支配ニ相成候様寺社一統へ及達候間、
 手寄次第申出ニて可有之候條、抱方之儀は前文寫之通可
 被相心得候、此段一統可及達旨候條左様被相心得、御支
 配方へも可被相達候、以上
  十一月            御奉行中

 九五六
一御府中長屋等ニ居住いたし候寺社支配無苗之者、居懸に
 て士席以上之面々譜代之家來ニいたし置、御軍役連人等
 ニ被備置候儀可為勝手次第候、尤主人々々より扶助之儀
 ハ自然届兼候面々も有之候ハヽ、主従と定置、銘々平日
 之渡世方は是迄之通大工・左官又は日雇稼・小細工等仕
 來之儘ニて罷在候儀も不苦候、且主人御軍役ニ召連候節
 は刀脇差を免シ候儀勝手次第、平日も主用ニ脇差計帯シ
 候儀は不苦候條、召抱被申度面々は其支配/\へ懸合、
 故障無之候ハヽ双方より前々達有之候様、勿論家來ニ被
 致候上羽、御法度筋其外心得方等之儀も入念可被示置
 候、此段一統及達可申旨候條、已下例文
    文化十一年六月

文政八酉年
 九五六
三淵永次郎殿儀病氣ニ付依願御役儀被遊御免、座席御格      三淵永次郎→10代澄湍ヵ
 之通御留守居大頭同列被仰付候、此段觸支配方へも相知
 可申旨御用番被申聞候條、左様御心得、御支配へも可被
 相知候、以上
  三月三日           御奉行中

 九五七
一當年御参勤三月廿五日之段同四日御達、四月中旬・下旬
 迄之内御發駕之段三月十六日御達、御延四月七日御達、
 同十九日御達
一右同小倉路御通行之段三月十日御達之處、豊後路被遊段
 同廿護日御達           三月七日
一御留守中御城代長岡内膳殿被仰付候 御達之事
一溝口蔵人殿儀、御中老職被仰付候段三月十五日御達之事                 溝口蔵人→溝口家6代品方

 九五八
一御老中松平右京大夫様御卒去之段申來候、依之今日より                 松平右京大夫高崎藩大河内松平家6代・松平輝延
 日數三日諸事穏便可仕旨被仰付候條、奉得其意、觸支配
 方えも可被相觸候、以上
  三月十六日           奉行所

 九五九
一西御丸於政之助様御事思召有之、表向御弘府被遊候處、      政之助→徳川家慶4男・家定(13代将軍)
 御簾中様御養被遊御弘被仰出、若君様と可奉稱旨ニ候、
 依之政之文字ハ勿論、文字違候共同唱之假名又は名乗ニ
 付居候者は改可申旨被仰出候條、奉得其意、觸支配方え
 も可被達候、以上
  三月廿一日           奉行所

 九六〇
一陣橋より牧崎村邊迄、道之左右櫻植込被仰付置候處、下
 賤無辨之者之仕業ニも可有之哉、數本切損し候様子相見
 不都合之儀ニ候、依之在御家人幷村方え見被仰付候間、      扌偏に乄=
 見當相達候得は屹ㇳ被仰付筋も可有之候條、右躰之儀無
 之様家來々々えも精々被申付置候様可及達旨候條、左様
 被相心得、已下例文
  四月四日            御奉行中           参考:■杉塘の桜

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