日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
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2023年11月6~24日 【旅行】世界一周散骨の旅part2(17)ホノルル滞在

2023-12-14 20:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 11月22日、17日目。ホノルルは中1日の滞在のみ、マリンレジャーは楽しまず、陸地を巡り慰霊します。夜のうちに雨が降ったようです。

 何ヵ所か出かけるのには路線バス「The Bus」が便利と言うか、ほぼ唯一の選択肢。乗車にはICカード「HOLO card」が便利で、abcストア等で1日乗車券タイプが変えるとのこと、出かける前にコンド前のabcで買いました(購入は現金のみ)。

(1)スカイライン(高架鉄道)(写真上左右)
 本年6月にようやく一期工事分が開業した、ハワイで久々の鉄道。42系統に1時間ほども乗ってアロハスタジアム前で下車。改札方式で、HOLOカードで乗車できます。1編成は4両の無人運転、鉄輪で第三軌条方式。この車両は日立グループ製です。日中は10分間隔の発車、乗客は数えるほど。全線高架のため眺め良く、ホノルル市街から遠ざかる方向への開業のため高い建物は殆どなく、緑濃い景色を楽しみました。終点で下車しましたが、周囲にはプールセンターと教会のひと固まりがあるだけ。来た道を引き返しましたが、行きも帰りも狭い範囲でスコールに遭いました。

(2)ビショップ博物館(写真中左)
 ホノルル市内に戻るバスを途中で降りて歩くこと約10分。ハワイおよび太平洋諸島の歴史や文化を紹介する博物館で、建物は古い石造り、ハワイ」らしくない雰囲気です(写真中左)。館内順路が判りづらかったのですが、各地の文化の共通点と差異を知ることができる、充実した施設でした。

(3)チャイナタウン(写真中右)
 ホノルルにもチャイナタウンがあり、同じくバスを途中下車し徘徊してみることにしましたが、Google Mapが全然違った場所を指示し、降りた所はホームレスがたむろする倉庫街…なんでこうなった!?幸い何事もなく通り過ぎましたが、後で検索し直したら正しい位置を表示していました。バンクーバー、シアトルよりも道路が狭く店の密集感があり、らしい雰囲気でした。既に午後で屋内市場は店じまいしていましたが何軒か食べ物屋は開いており、見切り価格なのか安い弁当を買い、傍らのテーブルで遅いランチにしました。今回訪ねたチャイナタウンでは、ホノルルが一番賑わってるように感じました。

(4)ハレコアビーチパーク(写真下)
 バスをArmy Museumで下車、すぐ裏手の浜に出ました。ここも父の希望で、最後の慰霊場所としました。真っ青な空と海、ダイヤモンドヘッド、広がるワイキキビーチ、ハワイのイメージそのものでしょう。あと1時間ほどで日没でしたが日差しが強くて暑く、すでに水平線には雲が出ており日の入りは望めそうになかったので、しばらくぼーっとしたのち歩いてホテルまで戻りました。

(5)クヒオ通り
 ホテルの前はクヒオ通り、しゃれたショップや土産物屋にレストランそれにホテルがびっしりと連なっています。最後の晩なので少し散策してみました。ハワイ通の知り合いからリーズナブルな魚料理屋を紹介して貰ったので、最後の晩くらいはきちんと外食するかと思っていったら10人以上の待ち。その他の店も、軒並み行列です。丸亀製麺など、30人くらいは並んでいそうです。諦めて、テイクアウトの弁当とビールで夕食を済ませました。祝日期間というだけでなく、日本も飛び石連休なことでけっこう旅行客を見掛けました。こんな物価高円安なのに、皆さん頑張って来ているなあと思いました。

 明日はいよいよ帰国、荷造りは完全には済まさず、明朝の作業として寝ました。ここまで体調不良になることもなく(ただし太った気がします)、よく無事に来られたものです。

 Kuhio Banyan Club 泊

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2023年11月21日 【旅行】世界一周フライト15:ダラス(DFW)→ホノルル(HNL) AA115便

2023-12-14 13:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

【第15区間】
便名:AA115
機材(機番):787-8(N812AA)
発:ダラス(DFW)
着:ホノルル(HNL)
所要時間:7時間29分

ラウンジ:American Airlines Flagship Lounge
ヘッドホン:Bang & Olufsen(型名不詳・ノイズキャンセリングあり?)

 ダラスではフラッグシップラウンジを利用。乗り継ぎでも利用している場所なので、馴染んでる感がある。

 今回のアメリカン航空便で初のワイドボディ機(写真中上)による中距離便は、国際線に近い装備&サービスとなる。シートは窓側、逆向き席を指定(写真左、右上)。一人席なので、トイレも気兼ね不要。シートモニターはもちろん、ヘッドホンもある。以前はBOSEだった気がしたが、今回はBang & Olufsenだった。ノイキャンは全然効いた感じがしないので機能なしと思ったが、帰国して調べてみるとどうやら機能ありの模様。フィット感は悪くなかったが、個人的にはBOSEかSONYの方が好き。映画は観たいものがなく、起きている時間はジャズ系の音楽ばかり聴いていた。

 機内食はカードながらメニューもあり、メインは3種類あるうちからMacadamia Crusted Sea Bassをチョイス。久々の白身魚が美味しかった。

 ダラスを出ると大圏ルートの関係で北上し、アリゾナ州フェニックスア辺りを通過し、ロスアンゼルスやロングビーチを見ながら太平洋上へ(写真中下)。起きていられたのはその辺まで、あとはグッスリ。4時間くらい寝てしまったか。ホノルルが近付き降下を開始すると、ハワイ諸島の島々が見えた。右下写真のエンジンに近い方の町が、本年8月の山火事で大被害を受けたマウイ島ラハイナか。あそこも家族で訪れた思い出があるが、早期の復興を願う。

 ミールサービス時以外はほとんど寝ていた感じのフライト、実によく眠れた。シートがフィットしたのか、寝不足だったのか。アテンダントの接遇にも不満はなく、やはり旅はワイドボディ機を再認識させられたフライトだった。

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2023年11月21日 【旅行】世界一周フライト14:ボストン(BOS)→ダラス(DFW) AA2527便

2023-12-14 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

【第14区間】
便名:AA2527
機材(機番):A321(N991AU)
発:ボストン(BOS)
着:ダラス(DFW)
所要時間:4時間15分

ラウンジ:American Airlines Admirals Club
ヘッドホン:なし

 早朝でチェックインやセキュリティチェックがスムースだったため、ラウンジを利用する時間があった。ヨーグルトとフルーツ、ゆで卵、塩気の効いたベーコンをいただいた。

 今日もエアバス機、けっきょく今回のアメリカン航空便は全部A321だった。737Maxのデリバリーが遅れてるとは言え、これほどまでにエアバスファミリーが増殖するとは。neoでない旧タイプのA321だが、客室はneoと同仕様に改修されているようだった(写真上)。緊急脱出ガイドの「EOW」と言う用語は初めて見た。"extended over water"の略で、ETOPSとはまた違う意味らしく、それでも洋上飛行の制限時間が延長されるシステムとか機材とかを装備した機体と言うことなのだろう。

 3本目のA321のため特筆すべきことはなく、朝食を摂ったら寝るのみ。今回の旅行には少し前に入手した完全ワイヤレスなSONY WF-1000XM4を持参したが、耳への嵌め込み方が解るとノイズキャンセリングの効きがかなり良いことに安心した。ただし、寝て頭を傾けると割と簡単は外れて落ちそうで不安。イヤーピースをSサイズに落とすか、悩みどころ。

 ダラス空港到着時、見慣れないスキームの機体がいた。アメリカン航空機なのだが、かつて存在したアレゲニー航空(その後U.S.Air→アメリカンと合併)の塗装(写真下)。A321のディメンジョンは心なしか707やDC-8と似ており、レトロカラーが似合う気がする。アメリカン航空のレトロ塗装機は当日TWA航空(アメリカンに吸収合併)バージョンも見かけた。

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