日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
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2023年12月11~16日 【旅行】'23冬の18きっぷ旅+α 日韓を普通列車で行く(3)広島→ソウル

2023-12-28 20:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 12月14日、3日目。今日は移動日。ってか前の2日も1日中列車に揺られていたので、移動日と言えば移動日なのだが。で、今日はソウルに向かいます。なぜ!?広島空港の出国印が欲しくて、ソウル便がまあ許せる安さで乗れることが判ったからです。諸税込み片道1.1万円くらい。

 リムジンバス(写真下左)で空港へ。出発は11時前なので余裕。今日の便のチェックインは3時間前と聞いていたので、そこに合わせて到着。韓国便にしろ台湾便に香港便にしろ、LCCに乗る時はいつものJALとは違ってチェックインに時間が掛かる。だが開始は1時間45分前の9時だった…そうは言っても着いてしまったので通路の一番前で待機、本を読んだりしてふと顔を上げると、後ろに長い列が伸びていた。やはり先手必勝だ。飛行時間が短いのでトイレの心配はなかろうと、窓側席をリクエストして確保。ちなみにチェジュ航空は機内持込手荷物は20インチキャリーケースまでOKだが、重量は10kgでチェックイン時に計量され、パスすると機内持込タグが付けられる。

 7C1509便(HL8339:737-800・写真上)は殆ど雲の上、仁川まで1時間36分。今年3度目の搭乗だが、現時点での日本就航都市で未利用空港は大分のみ、なので自分のポリシー通りなら、同社には乗ってもあと1回と言うことになる。地方空港への新規就航、お待ちしています。

 仁川の到着はT1。昼過ぎの到着で機内食は取らなかったため、ソウル市内へ移動する前にいったん地下に降りフードコートで腹ごしらえ。今日の泊りは、明日に備え清涼里駅近く。空港から乗り換えなしで行けるリムジンバスがあるのは良いが、前に乗った時は夕方のラッシュに引っ掛かり、2時間近くかかった。が、今日は到着が昼過ぎ。まだ渋滞には掛からないだろうと、またもやバスで向かう。今日は市街に入る以前の川沿いで渋滞があり、1時間50分くらい掛った(写真下右)。

 ソウルでは歩きたいハイキングコースがある。だが今は凍結が怖いため、今回は歩かず来年の課題とし、明日からは日本に引き続き「普通列車の旅」をしようと計画したのは正解、雨降り。暖かい雨なのは助かる。


広島駅新幹線口 0730発
(バス)
HIJ 0820/1045
(7C1509)
ICN 1220
(バス)
清涼里 着
[Dongbu Motel 泊]

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2023年12月11~16日 【旅行】'23冬の18きっぷ旅+α 日韓を普通列車で行く(2)姫路→広島

2023-12-28 13:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 12月13日、2日目。今日は中国山地を抜けて広島まで。芸備線いつ無くなるか判らないので、お別れ乗車ブームが来る前に乗っておこうと。ルートは姫路(姫新線)新見(伯備線・芸備線)広島とシンプルながら、乗り継ぎ本数は多い。今日も乗車列車ごとの前面写真をお届けします。


 第10列車、姫路→播磨新宮(キハ127x2)
  真新しい車両に感じるキハ127も、調べてみると登場から15年が経過している車両だった。JR東のキハE120と同時期の車両なのだなあ。
 第11列車、播磨新宮→佐用(キハ127x2)
  同じ形式同じ両数で接続するなら通しの運転にしろよと思ったが、通学時間帯であり休校日は運休や減車があるため分けているのかもしれない。
 第12列車、佐用→津山(キハ120x1)
  いよいよキハ120のお出まし。通学生徒もおり、車窓もようやく閑散ローカル線らしくなった。
 第13列車、津山→新見(キハ120x1)
 第14列車、新見→備後落合(キハ120x1)
  廃止が取り沙汰されている一番の閑散区間。短尺単行列車に乗客一桁、廃止反対を叫ぶ人たちは現実を見ているのだろうかと思う。
 第15列車、備後落合→三次(キハ120x1)
  備後落合駅のゴールデンタイム、芸備線の上下列車と木次線の列車3本が集う。3本ともキハ120ながらすべて塗色が違うのも魅力。新見方面から乗ってきた客の多くが木次線に乗り継いだ。平日とは言え乗車目的の客が多いようだ。
 第16列車、三次→広島(キハ120x2)
  駅には明らかに乗車目的ではなさそうな、でもテツでもなさそうな人が10人以上も。そしてTV取材らしき大きなカメラも。なにごと?と駅員に尋ねたら、自分の乗る列車に連結されている「カープトレイン(キハ120 332)」がこの列車でラストランとのこと。発車時も、沿線あちこちでも、列車を見送ったり手を振ったりする姿が見られた。

 今日も予定通りに行程をこなして終了、キハ127とキハ120地獄でしたな…。広島市に来たのは2021年4月以来。とは言え今夜も中継泊。ただせっかく開催時期に来たのだからと、「ひろしまドリミネーション2023」を見学。昨夜以上にイルミが凄かった。


姫路 0655
播磨新宮 0729/0745
佐用 0817/0832
津山 0931/1007
新見 1150/1302
備後落合 1428/1439
三次 1601/1634
広島 1814
[天竜旅館 泊]

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2023年12月11~16日 【旅行】'23冬の18きっぷ旅+α 日韓を普通列車で行く(1)東京→名古屋→姫路

2023-12-28 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 冬は寒いし、アクティビティが限られたり活動時間が短くなるため、青春18きっぷを利用して鉄道旅行をするのに向いていると思う。日照時間が短く、車窓を愉しむのには不向きな面もあるけれど…。そんな訳で、つい首都圏発着のプランばかり練ってしまいそうなところ、発想を変えたアプローチで西日本を旅することにした。え、タイトルどこかヘンですか?それについてはおいおい。

 12月11日深夜、東京の鍛冶橋駐車場から名古屋ゆき夜行バスに乗る。もちろん3列シートで、無職になって旅費の切り詰め方が厳しくなっても、今のところここは譲っていない。右側最前列で足元狭いチッと思ったら、前の壁の上の方に足を掛けられる膨らみがあり「クレードルシート」のように寝そべるような姿勢で足を上げてよく眠れた。足のむくみも気のせいかなかった。

 12月12日、1日目。名古屋のささしまライブに到着。今日は名古屋から姫路までの普通列車旅だが、あちこち迂回してゆくため1日仕事になる。ルートは名古屋(関西本線)天王寺(大阪環状線)大阪(山陽本線)加古川(加古川線)谷川(福知山線)福知山(山陰本線)和田山(播但線)姫路、あーしんど。実際には途中駅での乗り換えがあり、もっと面倒。今回はコースを決めたら最短所要時間で計画、座れなかったら残念と言うことで。本日の写真、乗車列車(+番外)をズラリと並べた。形式がダブったのが223系の3回。けっこう変化に富んでいたと思う(←明日の伏線)

 第1列車、名古屋→亀山(313系x2)
  さまざまなバリエーションがある313系のうち転換クロスシート車でスタートで気分が良い。
 第2列車、亀山→加茂(キハ120x1)
  2両編成クロスシート車折返し運用のはずが本日に限りロングシート車単行の不運。代車はラッピング車「お茶の京都トレイン」だった。山中に入って気温が下がったため窓は曇り、全然外が見えず。
 第3列車、加茂→大阪(221系x8)
 第4列車、大阪→加古川(225系x8+223系x4)
 第5列車、加古川→谷川(125系x1)
  今日の行程で一番の難関は、加古川線の西脇市→谷川間だった。そこを軸に遡ってゆき、夜行バスの発着時刻と折り合いのついた名古屋をスタート地点とした次第。
 第6列車、谷川→福知山(223系x2)
 番外、福知山駅前の転車台とC11 40
  ふつう転車台は地面に埋まっており、高い位置に操作小屋ともある展示は貴重。
 第7列車、福知山→和田山(223系x2)
 第8列車、和田山→寺前(キハ41x1)
  この区間の異形車、キハ47を両運転台改造したキハ41キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!和田山発車時点で薄暗く、以降は読書。
 第9列車、寺前→姫路(103系x2)
  103系ってJR西では消滅したと思ってたよ…齢45歳、JR東のE217系でも売ってあげたらと思うが、短編成ローカル運転ならまだ使えるんだろう。

 座れない区間はなく、予定通りの行程をこなして本日終了。姫路には10月にも来たがクルマだったし町中ではなく港の方へ行ったので、また来たと言う感じはしない。明日も朝早いスタートのため、駅近で安いホテルを探した。クリスマスも近く、全国あちこちで町中にイルミネーションが施されている。姫路でも「Himeji大手前通りイルミネーション」と言うのをやっており、観に行った(写真下)。


【12/11(月)】
東京鍛冶橋 2340
(JAMJAM JX41便)
[車中泊]

【12/12(火)】
ささしまライブ 0530着
名古屋 0633発
亀山 0747/0803
加茂 0929/0943
大阪 1052/1100
加古川 1152/1242
谷川 1410/1448
福知山 1537/1610
和田山 1648/1701
寺前 1754/1805
姫路 1852着
[ホテルリブマックスPREMIUM 姫路駅南 泊]

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