日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
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2023年11月18日 【旅行】世界一周フライト13:マイアミ(MIA)→ボストン(BOS) AA1074便

2023-12-12 20:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

【第13区間】
便名:AA1410
機材(機番):A321neo(N416AN)
発:マイアミ(MIA)
着:ボストン(BOS)
所要時間:2時間48分

ラウンジ:American Airlines Admirals Club
ヘッドホン:なし

 マイアミ空港には上級のフラッグシップ・ラウンジもあるのだが、搭乗ゲートに近い一般のアドミラルズ・クラブに入室した。特筆すべきことはなし。

 搭乗したのは昨晩の便と登録記号も近く、同じ仕様の機材。昼過ぎの便でランチが出る。アラスカ航空ではなかったトマトジュースだが、アメリカン航空ではある。ランチのラザニアは美味しかった。炭酸水でなくワインを頼めば良かったかな。

 夜行便の寝不足と時差から食後すぐ寝てしまい、起きたらまたもや着陸降下中だった。マサチューセッツ湾沿いの街並みが綺麗に見えた。

 

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2023年11月6~24日 【旅行】世界一周散骨の旅part2(13)マイアミビーチ、マイアミ→ボストン

2023-12-12 13:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

 11月18日、13日目。マイアミビーチで慌ただしく慰霊し、ボストンに向かいます。

 マイアミビーチには、バハマへ家族旅行した時に中継泊しました。「アンドリュー」と言う物凄いハリケーンが追加した直後で、ホテルも一部でガラスが割れたり敷地の一部が閉鎖になったり、キーウエストに向かう途中の街並みは瓦礫の山だったりと大変な被害を見ました。飛行機が飛んだので普通に行ったのですが、良く行ったものだと思います。

 空港からマイアミビーチまでUBERを使わなければと思っていたところ、機種変更時にログアウトして、新しいスマホでログインしていなかったためログインが必要。でもログインするにはSMS認証が必要で、使っているeSIMでは受信できない。Lyftも同様。これはバカ高いの承知でタクシー乗るしかないかと半泣きになって調べたら、路線バスがありました。空港からシャトル電車ブルーラインに乗り、バスセンターから150番。しかも、先週から年末までは無料!半泣きが大笑いに変わりました。

 サウスビーチ地区のバス折り返し点近くで下車し(写真上)、浜へ。砂が柔らかく歩きづらいですが、気持ち良い快晴(写真下)。人通りの少なめな場所を選んで慰霊しました。アール・デコな建物を眺めて歩き、通り沿いのカフェで遅めの朝食。再び150番のバスとブルーラインで空港へ、繰り上げた便出発の2時間前に戻ることができました。絶妙の時間配分でした。

 ラウンジを経由してAA1410便(N416AN:A321neo)に搭乗、ボストンまで2時間48分。まだ明るさが残っているうちに着陸できました。地下鉄駅まで無料の連絡バスで運ばれ、Airport駅からブルーライン。State駅でオレンジラインに乗り換え、ホテル最寄り駅はAssembly。後で知ったのですが、昔フォードの組立工場があったそうで、なるほどの駅名でした。遅い時間ではありませんでしたがホテル到着時は真っ暗、便を繰り上げたのは正解でした。昨日から殆ど動きっぱなしでしたが、充実した行程でした。

 La Quinta Inn & Suites by Wyndham Boston Somerville 泊

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2023年11月17日 【旅行】世界一周フライト12:シアトル(SEA)→マイアミ(MIA) AA1471便

2023-12-12 06:00:00 | 旅行・ハイク&ウォーク

【第12区間】
便名:AA1471
機材(機番):A321neo(N401AN)
発:シアトル(SEA)
着:マイアミ(MIA)
所要時間:4時間53分

ラウンジ:Alaska Airlines Lounge
ヘッドホン:なし

 アラスカ航空ラウンジは、食べ物はチップスとゆで卵とマフィンくらい。ゆで卵は殻を剥いてあるのがユニーク。ナプキンは一枚ごとに就航都市が印刷されており、何種類もあり集めたくなってしまうが自重。ビールは3種類、生ビールでグラスに注いでくれるのが旨い。

 機材はA321neo、荷物入れは高さが増え、20インチキャスターを縦に入れられるようになったのは多くの改善点。ただ気付かず横向きに入れちゃう乗客も少なくない。ファーストクラスと言えど座席にはモニターなく、タブレットホルダーが付いてるのみ。ヘッドホンの提供もない(写真左)。ミールサービスはなく、メニューもなし。寝酒に白ワインそして赤ワインを貰った。テーブルを出すと、こちらにも金属製のタブレットスタンドが仕組まれていた(写真右)。

 昔ながらの2+2で横4席配列のシートだが、シートがヘタってないのか気持ち良く眠れ、起きたら既に着陸に向け降下を開始していた。

 世界一周航空券で、北米大陸横断便は一度しか使えない。アメリカン航空ご自慢の、フルフラットシートを備えた機材(呼称A321T)は、予約時点では運用を中止されていたが、旅行期間中に調べてみると幾つかの路線で復活しており残念だった。いずれ改めて、そちらの機材に乗ってみたい。

 

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