日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2013年10月9日 【仕事】「Z」じゃなくて「IT」か、ももクロ!

2013-10-18 07:26:43 | 仕事
 今日は時間があったので「IT pro EXPO」見学にビッグサイトへ。

 うーん、なんかイマイチ…テーマが発散しすぎていて、それは各分野で活発に新技術や新サービス開発が行われていると言うコトなのかもしれないけれど、「今の旬はコレダ(スクランブラー)!」と言うものが見当たらない気がしました。単に感性が鈍っただけなのかしらん?で、前回個人的に大ウケした回線事業者は新作萌えイラストの大パネル!「社長のこだわり」だそうですが事業と関係あるのかコレ…まぁ良いけどさ。

 そして今回は「ももクロ」まで登場(写真)!暗幕張られたセミナー会場からは「うぉぉぉ!」というヲタ声こそ聞かれなかったものの大拍手と甲高い「みなさーん!こんにちはー!」が聞こえてたぞ(たまたま通りかかっただけ、すぐに立ち去りましたので念のため)。「pro EXPO」なんだろ?プロなんだろ?これでいいのかニッポン…セミナーの様子はこちらで↓

ももクロが制服姿でITを勉強! 会社員で満員御礼の「ITクロEXPO」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20131011/1052866/?rt=nocnt
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20131012/368824/
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2013年10月8日 【音楽】鍋いっぱいの愛を

2013-10-17 23:05:02 | 音楽、ギター、カラオケ
 例によって私設フォーク酒場にお邪魔しました♪

 そろそろ涼しくなり、おでんも本格的に?2日前から仕込んで頂き、んじゃ新メンバーでギターガールを紹介しましょうと言ってたところ危険を察知したのかキャンセルされ(爆)、結局はオジサンでぼそぼそと…

 今後の課題はですね、きちんと歌詞見てコード決めてパートや弾き方の分担を決めて、その通りに弾いて合わせてみること。何となく出来る事は十分に分かった。でもそこで満足しちゃいけない。上を目指そう!いつかどこかのオープンマイクで♪

 ごちそうさまでした。m(_ _)m
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2013年10月7日 【旅行】JALがエアバス機導入だって

2013-10-17 07:37:22 | 旅行・ハイク&ウォーク
 ちょっとしたニュースが入ってきた。JAL(日本航空)が、2019年からエアバス社の新型機A350(XWB?)を19機導入するという。旧JASから引き継いだA300を会社リストラの課程で全機売却し、日本からエアバス社の灯は消えたのであったが見事に復活の運びとなった。

 飛行機好きとして新しい機材が間近に見られるようになる、といったレベルでなく、やはり企業として信頼性の確保と言う面から正しい選択なのではないか。「1クラス1機種に統一」と言うのは確かに各種要員の教育や部品工具の展開上コスト面で有利なことは疑いない。だが、ひとたび大きなトラブルが発生すればドミノ倒しのように大きく影響が及んでしまうことは、先のボンバルディアQ400(ダッシュ8)、記憶に真新しいボーイング787のトラブルで証明されてしまった。

 具体的データを挙げてみる。米国および欧州は製造国でもあるし、路線構成が大幅に異なるためあまり参考にならない。同じアジア圏内のメジャーエアラインにおける、ボーイング777vsエアバス330/340の保有比率を調べてみた。調査は発表当日、基本的には各社公式HP、そこに機数のデータがない場合はwikipediaで確認した。カッコ内は、両シリーズの合計数のうち777の占める割合である。

JL(日本)
・B777 46機(100%)
・A330/340 0機

NH(全日空)
・B777 52機(100%)
・A330/340 0機

KE(大韓)
・B777 33機(55%)
・A330/340 27機

OZ(アシアナ)
・B777 12機(48%)
 ※サンフランシスコの事故機が含まれているか不明
・A330/340 13機

CA(中国国際) ※wikipediaによる
・B777 26機(38%)
・A330/340 42機

CZ(中国南方) ※wikipediaによる
・B777 10機(32%)
・A330/340 21機

MU(中国東方)
・B777 0機(0%)
・A330/340 25機

CX(キャセイパシフィック)
・B777 59機(74%)
・A330/340 21機

CI(中華)
・B777 0機(0%)
・A330/340 29機

BR(長榮)
・B777 15機(52%)
・A330/340 14機

VN(ベトナム) ※wikipediaによる
・B777 10機(48%)
・A330/340 11機

TG(タイ)
・B777 27機(46%)
・A330/340 32機

MH(マレーシア)
・B777 15機(56%)
・A330/340 12機

SQ(シンガポール) ※wikipediaによる
・B777 65機(73%)
・A330/340 24機

 14社のうち、どちらか1機種しか保有していない会社は4社。しかし、日本の2社は50機ほども所有しそれが偏っている。超大型機(747と380)、小型機(737と320シリーズ)は含んでおらず、これだけで判断するのは早計かもしれないが、日本のアメリカべったり度は度が過ぎてはいまいか。

 あ、それからエンジンはGEでもP&Wでもなくロールス・ロイスのトレント!機体もエンジンも、よくぞ思い切った決断をしましたね。政府のチャチャが入らなかったワケはないのだが…でもきっと「機種が増えて整備が煩雑になる」だの「パイロットの柔軟な運用ができなくなる」だの言う人が出てくる。けれど他社が出来ていることを器用な日本人ができないわけはない。

 …と長々と書いている間に入ってきた続報によると350はオプション含め56機!どうやら777を全て350に置き換えるみたい。メーカー分散じゃないじゃん…でも中型機は787、大型機は350ってスタイルになるんですね。友人は「んじゃついでにA380も買わないかな」って、それはやり過ぎでしょう。

 ところでJALはさておき、ボーイングから仕事を受注している国産航空機部品メーカーへの影響度はどんなもんなんでしょうね。もちろん、だからと言ってJALが「公正な判断」を翻してよいとは思いませんけど。
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2013年10月6日 【バイク】代替候補見学その3…YBR125(キャブ版実働車)

2013-10-16 20:19:05 | バイク・自転車
 舞台は神奈川西部から一気に埼玉へ、時間調整がてら登戸から武蔵野線でぐるりと回っていきましたよ。新小平あたりで面白そうな車両(訓練車&試作車)が車窓をかすめたゾ。


 そうして行った埼玉で、ネットの個人売買でYBRの出物があったので、拝見することにした。言い方は良くないが、万が一ハズレでも勉強代で(YBRそのものを)諦められるレベルのお代で売りに出されている。

 …なんて考えはとっても失礼だったと、現オーナーにお会いして実物を拝見して分かった。色々と手が入っているが基本的に機能部分の改良、新車ワンオーナーで転倒歴もなく、セルフメンテだが工具とかもきちんとした使い方をされている様子が伝わってきた。若いのに一流メーカーのヘルメットを被っている姿勢も好感。さすがビッグバイクに乗り換えたと言う人はきちんとしている。

 一点一点改造箇所の説明を受け、さらに始動やメンテに関する生の声をヒヤリング。冬の始動と暖機、それに乗車頻度の少なさによる始動不良化が心配だけど、こればっかりは所有してみないと分からない。シングルらしい、でもちょっと気が引けちゃうかな?のスーパートラップサイレンサーつきマフラーはノーマル戻し、キャブ再調整をお願いした。

 え、「お願いした」って???
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2013年10月6日 【食べ物】鶴巻温泉・弘法

2013-10-16 09:02:50 | 食べ物・飲み物
(後述)
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2013年10月6日 【無線】[移動運用]秦野市権現山&弘法山

2013-10-16 04:51:44 | アマチュア無線
 今日は、関東ふれあいの道ウォーク途中での無線運用は考えていなかった。ただし、その後の移動途中に、出没しているであろうお特別局と交信したい思惑があり無線機一式は持参していた。

 権現山へ階段を一気に上がり、展望台まで到達すると意外に眺望が良く、やっぱり無線を聞いてみようかなと思いセッティングしたところCQを出している局がいた。「今日は絶対にやらない!」と自主規制しているワケでもないので2局と交信、移動再開。

 すぐ隣の弘法山、こちらは眺望の開けている方角が異なるため別の局が聞こえないかと再びスイッチオン、案のじょう聞こえて来ました。3局と交信(写真)。こうして数局ずつでも交信を重ねてゆくと結構な実績になるもので、今年は通算100局以上と交信している。

 今日交信した5局のうち3局は過去に交信記録のある相手なのだけど、いずれもお互いの移動運用場所が異なっているのが面白い。いわゆる「移動マニア」と呼ばれる方々です。長年続けていればきっと、どこかの山頂で出くわすなんてあるんだろうな~。

 ここでの移動運用で計1時間くらいを費やし、当初予定した場所での運用はタイムアウトでできず。本末転倒だがそれもまた一興。

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2013年10月6日 【ハイク】関東ふれあいの道ウォーク(神奈川-9)

2013-10-15 22:17:00 | 旅行・ハイク&ウォーク
 神奈川もいよいよ県央部に入って来、東海道線でのアプローチも今日が最後。朝方まで雨降りだったみたいだけど回復すると判断し家を出、前回の逆パターンで平塚からバスに乗りました。

 0845、前回の終了地点・南平橋(なんぺいばし)バス停スタート。一面の畑の中を突っ切ったかと思ったら山あいの住宅地へ。今日のピーク・権現山&弘法山のハイキングコースへ入るまでに3回ミスコース。いかんなぁ…

 ハイキングコース(山道)になってから少し急な登り、気温もあがり汗びっしょりで権現山の展望台に0940到着。秦野市観光協会によれば標高243.5m、その展望打破プラス数m…せっかく無線機を持ってきているのでちょびっと運用して1010出発。

 一度大きく下り、また上り。ここは広々として整備されたハイクコースで人影も多い。10分ほどで次のピーク、弘法山に到着。こちらは少し低い237.1m、展望台はなくあずまやのみ。ただ眺望の開けてる方向が違うため、ここでも無線。1100出発。

 ここから下ったところ、関東ふれあいの道は本コースとサブコース(No.15)に分かれる。さらに、矢倉沢往還と言う古道がある。ここで本日4回目のミスコース。「関東ふれあい」の案内の基準地点と、地元の役場が建てた案内標識の地点名が異なることが原因。調整・改善をお願いしたいなぁ。

 本日のコースの区切りの少し手前でショートカットし離脱。そうすることでバス代2回分(今日のラストと次回のスタート)を節約できる。その代わり、次回は少々距離が増えるが今日のコースで歩き始めることを自らに課さねばならない。

 ミスコースで時間を喰ったので長めの所要時間となり、1210、鶴巻温泉の日帰り入浴施設「弘法の湯」に到着。この区間は大部分が林間コースと言う感じで気持ちよく歩けた。今日はこのあと人に会う予定もあり、温泉で汗を流して着替えてから向かう。歩き終えての入浴、「関東ふれあい」では初めて?入浴料1,000円(休日料金)は頷けないが、気持ちは良かった。ところで今日も、歩いたコースを記録するスマホのアプリを起動させるの忘れました。ホント忘れてばっかりだぜ~。

 本日の歩行距離:(コース図で)9.4km
  ※実際には迷っているので11kmくらいか?
 累計歩行距離(神奈川コース+α):83.4km
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2013年10月5日 【物欲?】タワーファンがリコールの件、決着

2013-10-15 07:39:08 | 各種物欲
2013年7月10日 【物欲】タワーファンげっと
 http://blog.goo.ne.jp/superflyer/e/b24ff39e29c54b03533208b9f013aa04
2013年8月13日 【物欲?】タワーファンがリコール
 http://blog.goo.ne.jp/superflyer/e/f0d32f291818686aa4126294530980fc
2013年8月28日 【物欲?】タワーファンがリコールの件
 http://blog.goo.ne.jp/superflyer/e/1c2bd4b3fff8373c8dc3cccba568260d
の最終報告です。

 結局、ワンサイズ大きい同社品(TW-120AR-W)と交換することにしました。高さは高くなるけど設置部分は同一とのことで、それなら場所も取らず我慢できるかと…

 「広告の品」で安く買ったので、その金額で返金されても来シーズンに同等品を買える保証がなかったことと、買い直しに量販店へ足を運ぶのが面倒なので妥協しました。交渉の経過を楽しみにして下さった方には陳腐な結果となり申し訳ありませんです。

 箱から出して動作確認をすべきか梱包されたまま来シーズンまで保管するか、迷ったんですがやっぱり明らかにオーバーサイズ。考えた挙句、部屋が大きく家人も(ペットも)居る朋友さえ。。師に引き取って貰うことにしました。ところでこれ、保証書ってどうなるんだろう?
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2013年10月5日 【仕事】頂上決戦です!

2013-10-14 21:11:57 | 仕事
 何やら某アニメのタイトルみたいですが(^^;)、雨のなか久しぶりの休日出勤。今やってるプロジェクトの、障害テストに参加。冗長構成を持ったネットワークなので、何かやってて回線が切断されたら自動的にもう一方のシステムに切り替わる、その影響度を実機で確認する本番テストの一環です。何が頂上かって言えば、最も重要な試験だからです。信頼性の確保はインフラ屋の基本ですので。

 残念ながら配置場所はプロジェクトの主戦場たる新オフィスではなく、古びたデータセンター。作業は主に他の2名にやって貰い、自分はそこの進捗統制と本部への連絡係。と言っても手早くはっきりと状況を伝達しなければならず、簡単そうに見えて奥が深いんですヨ。事実、出勤予定なかったけれど統制者に適任ってことで「無言のご指名」(←会議でじっとこちらを見る)を頂き出勤と相成ったのでございます…念のため変更可能な先約にしておいて良かった。

「こちらxxです、感明(←感度&明瞭度)オクレ!(とは言いませんがw)」
「テスト1-2-3、開始!」
「(対向側作業の後)xx、異状ナシ!」
「次、テスト5-6-7、了解!」
こんな感じの繰り返し。あたしゃ自衛隊通信班か(笑)

 作業は、予想通り最初はモタつきましたがコツを掴んだ以降は順調に進捗しました。なので代休取れません。
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2013年10月4日 【音楽】頂き物のエレキギター

2013-10-14 17:11:44 | ノンジャンル
 「2012年8月26日 【音楽】頂き物のエレキベース」
http://blog.goo.ne.jp/superflyer/e/6cd601eb4baaca7a70d36cb21b76bbe2
の姉妹編です。楽器が楽器を呼ぶのか、ブログに書いてる「お熱ぶり」を見て下さっているのか、ベースに続きギターも頂いちゃったというお話。

 バイク仲間からエレキギターを頂いちゃったのが2012年8月29日。Fender社のセカンドブランド、Squireのストラトキャスタータイプ。しかし、以来ずっと、その他生活の忙しさもあって放置状態でした。

 同年12月23日、横浜ココペリ亭つながりでギター弾きの「さとぅ」氏に預けメインテナンスを依頼。ギターが上手いだけでなく、簡単なリペアなら自分でやっちゃう技能派でもある。

 1年近く経った今夜の「えみぞぅ」ライブで久々に会うことにして、店に持参いただき受け取った次第。作業に手間取ったようだし、受け取るの時間も合わなかった。急いで貰う必要はなかったので、時間の取れた時にゆっくりキチンと作業して貰えれば良かったのだ。

・調子が悪かったのはピックアップのセレクタースイッチ。これは純正新品に交換。
・ネックは軽く修正。
・内部配線の線材が細く、半田付けも雑な仕上げだったとのことで別の線材で引き直し(リワイヤリング)。
・弦高を調整。
・弦を張り替え(アーニーボール製/RegularSlinky3221)
…等々。直って良かった~♪

 ロゴ入りのケースは附属してたんだけど、アコギ、ベースとお揃いでRITTERのケース買っちゃおうかな?いや待て、ベースにしろエレキにしろ持つのは良いがどーすんだ自分!?

 御礼は、飲み代で相殺させて頂きました。

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