映画「バーナデット ママは行方不明」を映画館で観てきました。

映画「バーナデット ママは行方不明」はケイトブランシェット主演の最新公開作で2019年に米国で公開されている。最新作と勘違いしてしまった。人付き合いが嫌いな元建築家の主婦が近隣関係ですったもんだした後に南極に1人旅立つ物語だ。リチャード・リンクレイター監督とケイトブランシェットのコンビとなれば観てみたくなる。いずれも相性がいい。「ブルージャスミン」でコンビを組んだサリーホーキンスの映画を観た後で思わず選択する。結果はうーん。
マイクロソフトのエリートを夫にもつバーナデット(ケイトブランシェット)は建築界の賞を受賞したこともある元設計士だった。今はシアトルに住んで中学を卒業して上級学校に進学する娘(エマネルソン)のいる専業主婦だ。ただ、人付き合いが嫌いで、近隣関係も最悪だ。しかも、精神状態は不安定である。ゴタゴタが次々と起こる中で思わず南極に1人旅だって行く。

居心地が悪い映画だった。
「TAR」は今年日本公開の作品の中でも、指折りの傑作だと思う。ケイトブランシェットは精神状態が不安定な指揮者を巧みに演じた。その次作だと思って勘違いした。
この映画では、元建築家というプロフィールではあれど、よくある普通の主婦のヒステリックな面を前面にだす映像が続く。近所付き合いや娘の友人の親との付き合いに疲弊するバーナデットの気持ちはよくわかる。力量が飛び抜けた建築設計士が異様な行動を起こすという設定もわかるけど、ずっと続くと女性のヒステリーは疲れる。居心地は最悪。男性陣は奥さんのヒステリーを連想してイヤかも?
こういう精神が破滅状態の女性はケイトブランシェットにはお似合いだ。キャリアから考えても「ブルージャスミン」にせよ「TAR」にせよ普通じゃない女だ。演技はもちろんレベルが高い。南極って撮影できるのかしら?と思っていたら、どうやらグリーンランドでの撮影だそうだ。まさに氷の世界で美しい景色である。見渡す限り氷河が続く海でカヤックを操るケイトブランシェットは楽しそうだ。娘役のエマ・ネルソンがなかなか上手で、良い味を出している。

コロナ禍はあったとはいえ、4年も経って日本公開されるのは不自然だ。TARでケイトブランシェットの存在感が高まって集客が見込めるのと、俳優ストライキも絡んでかハリウッド作品の公開が不足していることの両方だろう。リチャードリンクレイター監督作品は、ほとんど観ていてどれも好きな作品だけど、次作に期待だな。

あえて主人公の夫がマイクロソフトに勤務と書いた。セリフで会社名をマイクロソフトと話していて支障のないものだけ字幕にでる。他はマイクロソフトと書かず、「会社」の文字がでる。マイクロソフトの株が上がって財産を築いて今は秘書のいる幹部社員という設定だ。日本だと、こういうのは全部匿名にしているけど、パソコンもGoogleで検索しているし、スポンサーでもないのに普通の会社名がでるのは問題にならないようだ。お国柄の違いか?

映画「バーナデット ママは行方不明」はケイトブランシェット主演の最新公開作で2019年に米国で公開されている。最新作と勘違いしてしまった。人付き合いが嫌いな元建築家の主婦が近隣関係ですったもんだした後に南極に1人旅立つ物語だ。リチャード・リンクレイター監督とケイトブランシェットのコンビとなれば観てみたくなる。いずれも相性がいい。「ブルージャスミン」でコンビを組んだサリーホーキンスの映画を観た後で思わず選択する。結果はうーん。
マイクロソフトのエリートを夫にもつバーナデット(ケイトブランシェット)は建築界の賞を受賞したこともある元設計士だった。今はシアトルに住んで中学を卒業して上級学校に進学する娘(エマネルソン)のいる専業主婦だ。ただ、人付き合いが嫌いで、近隣関係も最悪だ。しかも、精神状態は不安定である。ゴタゴタが次々と起こる中で思わず南極に1人旅だって行く。

居心地が悪い映画だった。
「TAR」は今年日本公開の作品の中でも、指折りの傑作だと思う。ケイトブランシェットは精神状態が不安定な指揮者を巧みに演じた。その次作だと思って勘違いした。
この映画では、元建築家というプロフィールではあれど、よくある普通の主婦のヒステリックな面を前面にだす映像が続く。近所付き合いや娘の友人の親との付き合いに疲弊するバーナデットの気持ちはよくわかる。力量が飛び抜けた建築設計士が異様な行動を起こすという設定もわかるけど、ずっと続くと女性のヒステリーは疲れる。居心地は最悪。男性陣は奥さんのヒステリーを連想してイヤかも?
こういう精神が破滅状態の女性はケイトブランシェットにはお似合いだ。キャリアから考えても「ブルージャスミン」にせよ「TAR」にせよ普通じゃない女だ。演技はもちろんレベルが高い。南極って撮影できるのかしら?と思っていたら、どうやらグリーンランドでの撮影だそうだ。まさに氷の世界で美しい景色である。見渡す限り氷河が続く海でカヤックを操るケイトブランシェットは楽しそうだ。娘役のエマ・ネルソンがなかなか上手で、良い味を出している。

コロナ禍はあったとはいえ、4年も経って日本公開されるのは不自然だ。TARでケイトブランシェットの存在感が高まって集客が見込めるのと、俳優ストライキも絡んでかハリウッド作品の公開が不足していることの両方だろう。リチャードリンクレイター監督作品は、ほとんど観ていてどれも好きな作品だけど、次作に期待だな。

あえて主人公の夫がマイクロソフトに勤務と書いた。セリフで会社名をマイクロソフトと話していて支障のないものだけ字幕にでる。他はマイクロソフトと書かず、「会社」の文字がでる。マイクロソフトの株が上がって財産を築いて今は秘書のいる幹部社員という設定だ。日本だと、こういうのは全部匿名にしているけど、パソコンもGoogleで検索しているし、スポンサーでもないのに普通の会社名がでるのは問題にならないようだ。お国柄の違いか?