今回、かつて制作した半裸のヌードのオイルプリントが、搬入当日に画廊に届き感慨深かった。野島康三を知り、この技法で本当にあの濃厚な味が出るものか、と繰り返していた当時を思い出す。野島の濃厚さは、技法や印象的なモデルの選択を含め、野島独自の物であった。よって2、3の作家を別にすれば、ピクトリアリズムや古典技法だからといって心惹かれることはあまりない。暗部から明部にわたるインクによる階調。オイルによるヌードは独特である。 私が撮影したことのあるヌードは一人デッサンのモデルをやっていた人を除けば素人である。自らの美しさを見つけていないところが良い。知り合いに女性の刺青師がいる。以前から撮らせてもらいたいと思っていた。訊くところによると修行時代、まず手の届くところに自分で墨を入れ、次に弟子同士で。背中には師匠の八重垣姫が入っている。という。この玉石混交なところはプロの刺青師ならではないか。そう思い、最初期の、自ら入れた墨の画像を送ってもらった。私が陶芸家を目指していた頃、面相筆で線描の練習をしたのを思い出した。しかし考えてみれば当然であるが、皿や茶碗に描くのとは違う。自らに墨を入れるのであるから、アップでみれば現在の力量とは比較にならないものの、遠めに見れば稚拙感は薄い。携帯でやりとりしていて、発想は別なものの、お互い同じ事を考えた。彼女は機械ではなく、手彫りしているところを撮って欲しいという。つまりこれは二体のヌードによる構成になることを意味している。 ところでこんなことを書いていたら、なんだか鼻の奥でキナ臭い匂いがし始めた。我が家には、かつて転写によるオイルのカラー化実験のために入手した(内田洋行製)版画用プレス機がある。色分解ではなく、多色刷り木版のように、墨の各色を転写したらどうか。さらに手彫りと機械彫りでは使用する顔料は違うそうだが、実際に使用する刺青用顔料を使用したりして。当然退色には強い。またまた御冗談を?私。
オイルプリント制作法
インキング映像↓
http://youtu.be/kZozcEqgKsE
『モダン藝術写真展』9月15日(月)~10月7日(火)
http://t.co/lc05lwVaiM
※世田谷文学館にて展示中10月5日まで
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