大学受験生が苦手としている分野・単元は共通しています。正答率が10%未満の問題を紹介します。
皆さんもチャレンジしてみてください。
いかがでしたか。正解は (3) being です。誤答として最も多いのが、(1) です。
この文章は、独立分詞構文というもので、もともとは
独立分詞構文の説明はここでは省略しますが、私が驚いたのは、仮に (1) was を空欄に入れるとして、
英文の基本は、一文に主語と動詞の組み合わせは原則として一組です。主語と動詞の組み合わせが二組以上にするには、接続詞という名の“接着剤”が必要なのです。,(コンマ)だけでは、英文をつなげることは出来ません。
接続詞については、because, if, when, that などは中学で学習し、もちろん大学入試・TOEIC でも頻出の文法事項です。
しかし、接続詞の意味や用法が説明されても、上に述べた「英文の基本は、一文に主語と動詞の組み合わせは原則として一組」ということが、学校では指導されていないように思われます。
英語を話したり英文を書いたりする際に、接続詞は重宝します。英文の基本を理解したうえで、上手に接続詞を使えるようにしたいものです。
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皆さんもチャレンジしてみてください。
There no bus service, I had to walk home.(正解は、右の Read More をクリックしてください。)
(1) was (2) had (3) being (4) having
いかがでしたか。正解は (3) being です。誤答として最も多いのが、(1) です。
この文章は、独立分詞構文というもので、もともとは
Because there was no bus service, I had to walk home. (○)という文章です。
独立分詞構文の説明はここでは省略しますが、私が驚いたのは、仮に (1) was を空欄に入れるとして、
There was no bus service, I had to walk home. (×)を正しい英文と思ってしまう高校生が非常に多いということです。
英文の基本は、一文に主語と動詞の組み合わせは原則として一組です。主語と動詞の組み合わせが二組以上にするには、接続詞という名の“接着剤”が必要なのです。,(コンマ)だけでは、英文をつなげることは出来ません。
接続詞については、because, if, when, that などは中学で学習し、もちろん大学入試・TOEIC でも頻出の文法事項です。
しかし、接続詞の意味や用法が説明されても、上に述べた「英文の基本は、一文に主語と動詞の組み合わせは原則として一組」ということが、学校では指導されていないように思われます。
英語を話したり英文を書いたりする際に、接続詞は重宝します。英文の基本を理解したうえで、上手に接続詞を使えるようにしたいものです。
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