コスモスが、あちこちで咲いている。
そこまで季節はきたんだな・・・・・と思いつつ家に帰る昨今。
今回の台風は、前回と違って、日本海側に抜けてくれたので、 「となれば、 風はいるでしょ!」
ん、なわけで、期待に胸膨らませて家を出発。
高速道路を抜ける途中で見える木々の揺れから、多分ゲレンデは4点台の風だろうな~と想像できる。
自分、最小セイルは6.5で、 一応5.4は持っているけど、 かなりのボロなので、何時破けるか?を考えると余り使う気にならんです。
土曜日に異常に忙しくて、137Lのスラロームだけを積んできた。
フォイル練習用の古いフォーミュラーはノンスリップ加工するのでショップに預けてある。
まあ、帰りはそれ積んで帰るけど。
少し家を出るのが遅かったのと、 途中でタイヤがパンクしてガソリンスタンドでその修理をしていたのもあって、付いたのは9時半頃。
パンク修理2750円とられた・・・・ 高速乗るので、直さないわけにもいかないから仕方なし。
パーキングに車を停めると、早速降りてセイルサイズの算段をするけど、 どうみても、4点台。
「まいったな~~~~こりゃダメか???」と思うけど、 予報では昼頃には風が落ちると言っているので、待ってみることにした。
浜を見ると、 あれ? 幸村プロが 初心者?の指導??をやっていて、台風ライドに付きものの、ダンパとウネリで浜は荒れ気味。
みな、出艇でかなり翻弄されているけど、幸村さんが声をかけているのはそのうちの一人。
近くまでいって、風の状態とセットの話をしたら、6.5だとまだ危ないとのことらしく、 もう少し後まで待ったほうが良いとのこと。
だよな~~~
で、車に戻ると、 特にやることも無い僕ですから、昼のおにぎりを早弁?というか食べて、少しだけ横になって昼寝。
昨日も馬鹿みたいに忙しくて、かなり疲れがあったみたいで、 あっという間に寝落ち(笑)
”はっ!!” と気がつくと10時半くらい、「やばっ!」と車から出ると、 6.5で行ける風。
やったね!
早速道具を出してセットして、 このときにフォイルで出ようか?と迷ったけど、どう見てもブローはまだ5点台小さめの風。
なので止めておきました。
11時に出撃、 出てみたらブローがすさまじくいて、恐ろしいなってもんじゃない
仕方なしに登らせることになるけど、どんどん上にいってしまい、すると行きはよいよい、帰りは怖いで、
最後は下らさざるを得なくなる。
当然、完全暴走状態になって、「あひょ~~~~~!!」とか心で叫びながら、そのままジャイブに入って爆沈。
「いててててって!」 ぎゃはははは
「こなくそっ!」 と再スタートして、そんなの繰り返している間に感覚と体が、荒れた海面とブローに完全に慣れてきた。
こうなると楽しいなんてもんじゃ無くて、 ジャンプの滞空距離を伸ばすことにトライしたり、 斜めから来る波と戯れてジグザグ レイル トウ レイル等々。
ただひたすら楽しくて、気がついたら2時。
かなりの疲れ・・・
で、風も落ちてきて、まったく走らなくなる事も起き始めたので、 今日は終了です。
9月中頃に乗ってから、台風と天候不良で、乗れなくて・・・・・でも、今日は暖かい風、ここ最近で最高の一日でした。
最後にフォーミュラーボードのノンスリップ処理終了。
つるつるだったボードが、元の通りにざらざら。
この状態で乗ると、足の裏の皮膚があっという間に摩耗して、足裏中から流血する。
しばらくはソックス手放せないかな? うん。
下の写真は、 つるつる状態だった ボード