『サルバトール・ムンディ』 (Salvator Mundi 世界の救世主の意) は、イタリアの美術家レオナルド・ダ・ヴィンチが描いた油彩画。青いローブをまとったイエス・キリストの肖像画。
2017年11月15日にクリスティーズのオークションにかけられ、手数料を含めて4億5031万2500ドル(当時のレートで約508億円)で落札された。この額は、2015年に落札されたパブロ・ピカソの「アルジェの女たち バージョン0」の1億7940万ドル(約200億円)を抜き、これまでの美術品の落札価格として史上最高額となった。(Wikipediaより)
この話題の絵について深く分析した話題書がある。
https://www.amazon.co.uk/Last-Leonardo-Ben-Lewis/dp/0008313415
今日のGetUpEnglishも10月4日、5日、6日につづいて、この本にある表現を紹介する。
https://blog.goo.ne.jp/getupenglish/e/2203ac6af0af22d8f8fb301b8714412a
https://blog.goo.ne.jp/getupenglish/e/b64c8d0b72903b49ebb3d1582b9b7f3d
https://blog.goo.ne.jp/getupenglish/e/74dbed6d575d95180c4ce11fe666beec
Overall, as much as 60 per cent of the painting could have lost Leonardo’s top layer of paint. Perhaps only 20 per cent of Leonardo’s final layer of paint – the picture as he intended it and as he finished it – has survived. Another 20 per cent is completely lost.* The greatest damage had been done in the areas of greatest importance. The Salvator Mundi is a portrait, and the face – particularly the eyes – are of the essence. And the face and eyes were the two most damaged areas of the painting. ‘It was shocking,’ says Dianne Modestini. The condition of the Salvator raises a new question about attribution: if this had once been a Leonardo, is it still now a Leonardo?
絵全体のうち、ダ・ヴィンチが最後に手を入れた部分の損壊は六割におよぶと思われた。彼がそのように意図した、そう仕上げたと思われるおそらく二割はかろうじて残っている。残りの二割は完全に失われてしまっている*。いちばん大きな損壊が最重要部に刻まれていた。『サルバトール・ムンディ』は肖像画であるから、顔が、特に両目が重要だ。その顔と二つの目の損壊がいちばん激しかったのだ。「ショックでした」とダイアン・モデスティニは言う。この『サルバトール』の制作者は誰であるか、新たな問題が生じた。もしこれがレオナルド・ダ・ヴィンチの作品であったとしても、今もそう言えるか?
はたして『サルバトール・ムンディ』はほんとうにダ・ヴィンチの作品なのか? 当初予定されていたルーブル美術館の「ダ・ヴィンチ大回顧展」にも出展されていない。
https://news.artnet.com/exhibitions/salvator-mundi-louvre-1687114
謎は深まるばかり。