日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

米粉スィーツが、自給率を上げる?

2009-01-24 20:38:44 | CMウォッチ
今週に入ってから、ミスタードーナツの「米粉ドーナツ」のテレビCMを、見ることが多かった。
ご存知の通り、ミスタードーナツのテレビCMはレギラー的に流されるモノではなく、新商品や「ドーナツ100円(マフィン120円)」というセールの時にしか、流さない。

そして現在流れているのが、新商品「米粉ドーナツ」だ。
実際食べてみると、お米の味はしないが、テレビのCMの通り「モチモチ食感」。
だからと言って、ベーグルのような「チューイング感」は無い。
やはり米菓子である、お団子に近い食感だ。

ところでこの「米粉スィーツ」が注目されるようになって、既に3、4年くらいは経つだろう。
最初は、小麦粉に対する食物アレルギーを持っている子供達へのケーキ材料として使われ始めたのではなかっただろうか?
もちろん、食物アレルギーを持っている子供達の中には、「小麦粉もお米も×」という場合もある。
そのため、アレルギーの原因と考えられるたんぱく質を取り除いた、専用の米粉が開発されるようになったのだ。
そのような「専用米粉」を使った、ケーキなどが3、4年ほど前から一部のケーキ店で(予約注文に限り)売られるようになってきたと思う。

ただ、それとは別にアレルギー対策ではない「米粉ケーキ」も、3、4年ほど前、地方の菓子店で見かけたことがあった。
「お米ロールケーキ」と呼ばれる、ロールケーキだ(後日、知人へのお礼として購入し「鹿児島の『かるかん』のようなお菓子だった」と評された)。
実際、ネット検索をしてみると「お米ロールケーキ」を販売している、菓子店は全国にいっぱいある。
そればかりか「米粉洋菓子レシピ」で検索をすると、数多くのサイトやブログの記事を見つけることができる。
大型スーパーの粉物売り場では、上新粉や白玉粉と並んで「ケーキ用米粉」も普通に売られている。
それだけ「米粉スィーツ」が、一般的になってきたと言うことかも知れない。

昨年暮あたりから、盛んに食糧庁がテレビCMを流しているのをご存知だろうか?
以前、エントリさせていただいただ「Food Action Nippon」だ。
現在は、女優の上野樹里さんがおいしそうに、おにぎりを食べているCMが使われている。
このCMの最後に、「おにぎりを食べると日本の自給率が上がります」とナレーションが入る。
とすれば・・・米粉を使ったお菓子などを食べても、おにぎりほどではないにしろ、自給率は上がるのではないだろうか?
しばらくすれば「米粉を使った中華まん」なども登場するかも知れない。

もしかしたら、日本の農政を変えるキッカケとなるのは、このようなコトかも知れない。
ミスドのテレビCMを、見ながら思わずそんな事を考えてしまった。