産経新聞のWEBサイトに、「難局に挑む」と言うタイトルのインタビュー記事が掲載されている。
今回はホンダ・福井威夫社長さんのインタビューだ。
ご存知の通り、ホンダがF1からの撤退を既に決めている。
その後、カワサキがモトGPから撤退を検討と言うニュースもあった(紹介記事はYahooニュースの時事通信版)。
輸出関連産業の柱となっている自動車、バイクは、現在の実体経済と大きくかけ離れた円高で、大ダメージを受けている。
そのために、一時的にせよ(と言うか、一時的であって欲しいと願っている)撤退すると言うのは、製品開発という意味においては遅れをとる可能性を含んでいるように思う。
ところが、今回のホンダの福井社長のインタビューを読んでいて、フッと感じたことがある。
それはモータースポーツそのものが、大きく変わるのではないか?と言うコトだ。
インタビューの最後で福井社長は、
「二酸化炭素の排出量がゼロに近く、鉄や貴金属の使用量も少ない乗り物が主流になる。ハイブリッド車に続き、将来は太陽電池で作った電気で走る電気自動車やバイオ燃料を使うハイブリッド車などが開発され、化石燃料は要らなくなるだろう」
と答えている。
それが、将来のモータースポーツ、モーターレースのあり方のような気がしたのだ。
と言うのもモータースポーツは、自動車やバイクなどの一種の実験の場でもあるからだ。
そのために開発された技術は、次世代のクルマへと転用されてきた。
とすれば、なかなか開発が全世界的に進んでいない(ように思われる)二酸化炭素の排出量がゼロに近いハイブリッド車、ハイブリッドバイクの開発にシフトしていくためのステップとしてのモータースポーツ、モーターレースが登場する可能性もあるのではないか?と感じたのだ。
できれば、このようなレースの中心に日本の企業がいることを願っている。
今回はホンダ・福井威夫社長さんのインタビューだ。
ご存知の通り、ホンダがF1からの撤退を既に決めている。
その後、カワサキがモトGPから撤退を検討と言うニュースもあった(紹介記事はYahooニュースの時事通信版)。
輸出関連産業の柱となっている自動車、バイクは、現在の実体経済と大きくかけ離れた円高で、大ダメージを受けている。
そのために、一時的にせよ(と言うか、一時的であって欲しいと願っている)撤退すると言うのは、製品開発という意味においては遅れをとる可能性を含んでいるように思う。
ところが、今回のホンダの福井社長のインタビューを読んでいて、フッと感じたことがある。
それはモータースポーツそのものが、大きく変わるのではないか?と言うコトだ。
インタビューの最後で福井社長は、
「二酸化炭素の排出量がゼロに近く、鉄や貴金属の使用量も少ない乗り物が主流になる。ハイブリッド車に続き、将来は太陽電池で作った電気で走る電気自動車やバイオ燃料を使うハイブリッド車などが開発され、化石燃料は要らなくなるだろう」
と答えている。
それが、将来のモータースポーツ、モーターレースのあり方のような気がしたのだ。
と言うのもモータースポーツは、自動車やバイクなどの一種の実験の場でもあるからだ。
そのために開発された技術は、次世代のクルマへと転用されてきた。
とすれば、なかなか開発が全世界的に進んでいない(ように思われる)二酸化炭素の排出量がゼロに近いハイブリッド車、ハイブリッドバイクの開発にシフトしていくためのステップとしてのモータースポーツ、モーターレースが登場する可能性もあるのではないか?と感じたのだ。
できれば、このようなレースの中心に日本の企業がいることを願っている。